デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花 & 夏野菜

<<   作成日時 : 2017/07/11 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 14

     今日も

     変わり映えもせず

      庭の花 にお付き合い下さい 

       今の私の生活は

        東京の畑

        軽井沢の庭の花

        週一のボランティアで飯田橋・・・

        その程度の行動範囲では

        話題は毎回同じような物

        これだけでも忙しいのです!

        ハイ

        最近の唯一の変化は

        折角のスマホですから

        ツイッターを始めました

        頭の運動?

        世間を広げる?

        仲間を増やす?

        そう移住仲間の情報取得


        前書きが長くなりました。

        キョウカノコ のピンクが可愛いです。

        春先に株分けしましたが

         どんどん増えます。

画像


         綿あめみたいでしょう?

         あま〜〜い 香りがします


画像



        キョウカノコが咲けば

        アスチルベ も咲きます。


画像



画像



         ピンクに赤に白 3色揃い踏みで咲いてます

         周りのホスタが伸びすぎて

         押され気味 

         赤は別な所に移植。

         白も移しましょう。


画像



         こちらは ミソハギ


画像



       〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜

        金曜日出かける前に畑へ GO!

画像


        キュウリが成長し 土から生えている 

        こちらは食べごろ ↓


画像


         どこへ行っても 草ボウボウです。

         枝豆がちょっと早いけど 初収穫

          早いうちから食べないと固くなっちゃう 

画像



        で この日の収穫は?


画像



       ぶっといキュウリ

画像



        これは今年もキュウリのキュウちゃん風に


画像



       今朝 主人が畑に行ったら

       この日から 土・日・月 3日でえらいことになってました。

       25本くらい収穫 

       また同じようにぶっといのが獲れたので

       またキュウちゃん作ります

それにしても 暑いです

        空をみれば

         真夏の空 

          梅雨明けしたのでは?


         少し前 鹿児島で震度6強

          九州にお住いの方

          豪雨に地震 この暑さ・・ 本当に大変だと思います。

          最近 九州ばかりでなく 北海道に東北 中国地方 信州・・・

          日本中揺れてますね。

          久しぶりに聞いた ピロン〜ピロン・・・の

          緊急地震速報 

          この音が流れてくると あの日を想い出し 恐いです。


          急にやって来る地震

          気を付けようもありません。

          お見舞い申し上げます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
軽井沢の庭は植物園並みに草花が増えて来ましたね。
キョウカノコのピンクが可愛いくて加えてアスチルべの三色揃い踏み、素敵!素敵!
ミソハギも加わって来たんですね。
軽井沢の短い春〜秋、一気に咲いてくれるでしょう。
畑のプロ並みに…枝豆が美味しそう!
信徳
2017/07/11 21:08
おはようございます。
収穫期に三日あけると確かに大騒ぎになりますよね。
でかくなったキュウリ、嫌いじゃ有りません。軽井沢は少しは涼しいのかな。
イッシー
2017/07/12 07:36
キョウカノコはUPで見るとシモツケと似て見えますね。
でも実際はあのもっと小さくプチプチした感じがかわいいですね。
キュウリはいぼいぼがすごいです
きゅうり1本だけ植えてもらって 正解だったとほっとしています。
コマダム
2017/07/12 11:15
沢山の綺麗な花が咲いていて良いですね。
軽井沢に行く楽しみが増えますね。
野菜も順調に収穫出来てナイス。
畑、そして軽井沢通い、ボランティア活動、
休む暇も無く活動されているから、
心身共に健康で嬉ナイスですね。
カメさん
2017/07/12 11:32
子どもの用事や子どもとの外出の機会が減ると
行動範囲が意外と狭まってきますよね。
私も最近ぐっと出不精になってます(^^;)

夏野菜は生長が早いですね!!
枝豆がとてもきれいで羨ましいです。うちは毎年小さいカメムシがついてしまって、枝豆がどうもうまくできません。

お天気の不順や地震は人間には防げず、心が痛みますよね。
五目釣り師の妻
2017/07/12 11:32
キョウカノコやアスチルべはやはり軽井沢の
気候がよく合っているのでしょうね。
素敵です‼♡
私も裏山が草ぼうぼうになりました。
暑くて蚊も多くて中に入る気力が沸きません

すごい!立派なキュウリですこと
夏野菜は作り甲斐がありますね。
日々規則正しく暮らされていてとても健康的だと
思います。
おっしゃるように災害は防ぎようがありません。
今日もこちらでは鳥取で地震がありました。
もう日本全国どこであってもおかしくないですね。
毎日を大事に生きるしかないですね。
慈園
2017/07/12 15:46
★ 信徳さん ★

暑いですね。
昨日 群馬は夕立が凄かったようですね。
あれも〜これも・・欲しくて植えたら ぐんぐん成長し混み過ぎてます。
少しずつ植え替えないと 手が伸ばせませんね!(^^)!
短い夏 8月も終わりになれば駆け足で秋がやってきますから。
枝豆こそ 獲りたてが甘くて美味しいですよね。
しおん
2017/07/13 10:10
★ イッシーさん ★

こんにちは!
キュウリの成長は 本当に早いですから 3日留守にしたら あれ〜〜! って感じです!(^^)! 太いキュウリ キュウリ揉みとか太い方が美味しい料理もありますね。 軽井沢も例外でなく昔から比べたら暑いようです。30度超えは日常になってます。でも木陰は涼しいし 夜も涼しいです。東京が暑すぎますからね。
しおん
2017/07/13 10:14
★ コマダムさん ★

こんんちは!
キョウカノコはシモツケ そしてアスチルベも似てますよね。
色もプチプチも可愛いでしょう!
イボイボキュウリのタネを知り合いから戴いたんです。全部で8粒位だったんですが 全部成長し 今はすごい事になってます!(^^)!
東京では差し上げると皆さん喜ばれます。
しおん
2017/07/13 10:17
★ カメさん ★

こんにちは!
東京では庭がないノデ こんな庭仕事の生活がしたくて 色んな花を植えてます。あれが咲いた・・これが咲いた・・・って 嬉しくなります!(^^)!
野菜も収穫の楽しみも成長の楽しみもあります。一度に大量の収穫も困りますが 新鮮で美味しいから そんなこと忘れちゃいますね。 
しおん
2017/07/13 10:20
★ 五目釣り師の妻さん ★

こんにちは!
今は 外へ行かなくても 家の中で楽しむことが沢山あって・・・こうしてブログでの会話もありますし!(^^)! 
子供のママ友以外だと 幼なじみとも離れていて 中々友人はできないですね。

枝豆は 初めの年カメムシで臭くて食べられなかったので それ以来ネットをかけています。それでも時々カメ虫の匂いにゲ〜〜ッと思う事もあります。
昨日は北関東でも一時間に100o近い雨・・・他人事ではありません。
被災された方 この暑さの中の片付けはほんとに大変だと思いますね。
しおん
2017/07/13 10:27
★ 慈園さん ★

こんにちは!
アスチルベもキョウカノコも高原の気候が合い 色も濃くて可愛いでしょう。
庭仕事を終えると どこかしら虫に刺されていて 痒い痒い! 完全防備で虫よけもしてますが ダメですね。慈園さんもお気を付け下さい!(^^)!

キュウリは今が盛りの収穫期 ぼりぼり一日何本も食べ 虫になったみたい? 虫でもこんなに食べないですね!(^^)!
人間の感覚はすぐにマヒしますね。最近震度3では驚かなくなっているような・・・ 豪雨の後ですからせめて地震が無い事を祈ります。
今の時間を大切にですね。
しおん
2017/07/13 10:37
しおんさんのパワーには、いつも脱帽しています。
畑をされるだけでも大変な労力でしょうに、、こんなに色々。。すごいと思っています。
お花たちが綺麗ですね。
東京の梅雨はどうなっちゃったのかしらね?
keikoさん
2017/07/18 11:40
★ keikoさん ★

こんばんは!
私はkeikoさんのお仕事の頑張りに脱帽しています!(^^)!
畑は主人との労働なので何とかやってます!(^^)!
もう止めてもいいかな・・と思っているのですが 主人が頑張っているので ついつい続けてしまっています。
お花は癒されます。東京から来る時の頭の中は 「どんな花が咲いているかなぁ〜」とそればかりです。
雨降ってくれないと野菜やお米・・・ 困りますよね〜
しおん
2017/07/18 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の花 & 夏野菜 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる