デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月初めの庭の花たち。

<<   作成日時 : 2017/07/10 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

     今日も暑かったですね

     金曜日の夜 軽井沢にやって来たのですが

(途中まで 昨夜書き始めてましたので

       ちょっと経過が変ですが・・・)


      車のライトに照らされた庭を見て 

      草が 

      どれだけ伸びるの

       草も伸びますが

       花も元気に育ち

       ルピナス・ジキタリスは しっかり種が出来かけてます。

       あの美しさは どこへ〜〜〜〜〜


       トラノオが咲き
   
        
画像



画像



      ホタルブクロ

       シロ

画像



      今 一番庭を席捲してます。

画像



      ムラサキのホタルブクロは 自然に生えて来ています。


画像


      昨年のこぼれ種から伸びてました。

      ボリジ 


画像



       今年イタリアンパセリだと思って買ったのに

画像


       何だか臭いのです


       チョコレートコスモス 大好きなんです。

       今年も苗を買って植えました。

画像



        夕方5時半くらい 東京に戻って来たのですが

        暑いですね

        群馬県の館林では 37.8度

        体温越えで 高熱ですよ!


      家のドアを開けると

        締め切っていた部屋の モア〜〜ッとする空気


        ホスタ も株が充実して

        大きな花が咲いてました。

        自生するギボウシはまだ先の様です。


画像



        自生している オダマキは終わりを迎えてました。

        下を向いて咲くので

         写真には本当に撮りにくいです。


画像



画像



       最近 私 晴れ女みたいです 

         お正月もしっかり壁のペイント作業もできたし

         その後も 雨がない!

         梅雨時なのに

         連日好天に恵まれ

         草取りの仕事が捗りました。 とは言え

         まだまだしっかり生えてます 

         今週末も行く予定 

         頑張ろう

        取り敢えず 畑にも行かなくては〜〜


         皆様も どうぞ体調にはお気を付け下さい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しい軽井沢から帰られると 暑さが一層身に沁みるのでは?
雨降りませんね。
雑草を抜こうにもしっかりはびこって、雨が降って少し土を柔らかくしてもらわないといけないですね。
本当は梅雨明けているんじゃないかな?
コマダム
2017/07/10 21:57
 コマダムさん

こんばんは!
今日は軽井沢も暑かったのですが それでも木陰は気持ちよく。
雨降りませんね。極端すぎますよね。梅雨の時期はそれなりに降ってくれないと 野菜もお米も獲れなくなりますね。そうですね。草も抜けません。
梅雨明け・・・? 梅雨と言う程降りましたっけ? あれ梅雨ってあった?って感じですよね。
しおん
2017/07/10 22:15
トラノオって良く見ると一つ一つ端正な花ですね。
イタリアンパセリが臭い?またもジョイフルで買ったとか。。
チョコレートコスモスって言うのがあるんですか。可愛いお花ですね。
最後のオダマキの写真いいですね〜。
イッシー
2017/07/10 23:40
この時期誰もが晴れ男、晴れ女ですよ。
雨女に変身して下さいね(笑)。
こう暑いと軽井沢も昼はエアコン要るでしょう?
花と草が競争して伸びているんですね。
一週間は短いようだけど草花にとっては長い一週間なんでしょう。
忙しい様子です、御身体に気を付けてお過ごし下さい。
信徳
2017/07/11 06:45
 イッシーさん

おはようございます。
トラノオも可愛いでしょう。群生していると涼しそうで良いですよ。
イタリアンパセリは近くの農協で買ったのでジョイフルではないですよ!(^^)! 農家さんの物なので パクチーと間違えた? と言ってましたが? カメムシのような臭さでしたよ。花だけ見ることにしました!(^^)!
チョコレートコスモス 可愛いでしょう!
オダマキも終わりの花で傷んでました。
しおん
2017/07/11 07:34
 信徳さん

おはようございます。
ハハハハ・・・! でも今は梅雨ですよ〜 それに冬からずずず〜〜っとですよ!(^^)! 行いがいいんです!
でもそろそろ雨女になりたい。雨が降れば 草取りしなくていいし。
エアコン用のコンセント設置しましたが なくても我が家は大丈夫です。木陰がない家は必要でしょうね。4方向窓開ければ風が通ります。そろそろ扇風機くらい買おうかな? 年々最高気温が上がっているようですね。
短い夏の1週間 草花の変化は著しいです。
ハイ ありがとうございます。
信徳さんもお気を付け下さいネ。群馬の夏は異常ですから!(^^)!
夕方の雷を期待したいですね。
しおん
2017/07/11 07:54
軽井沢は高度があるので、東京より幾分か涼しかったでしょうね。
我が家は7日から昨日まで北海道に行ってきました。涼しいなんて揉んじゃありません。2年ぶりの猛暑だとかで、しかも天気は上々。汗をかきまくってきました。
長さん
2017/07/11 09:08
本当に雑草の逞しさには参りますね。
草取りしてもすぐの生えてきて根負けしますよ。
私の所も全然雨が降らなくて、
野菜も元気が無くなっています。
チョコレートコスモスはとても素敵な色でナイスです。
カメさん
2017/07/11 09:10
 長さん

こんにちは!
東京より10度位低いはずなんですが この時季日中は30度近くになります。でも 木陰は涼しいし 夜はエアコンなしで眠れますので それだけでも嬉しいです。
北海道ですかぁ〜 いいなぁ〜! 羨ましい。 あの広大な景色は気持ちいいですよね。 でも 暑かったのですね。エアコンのないお店も多いですから 涼むこともできなかったりですね。
しおん
2017/07/11 13:25
 カメさん

こんにちは!
暑いですね。言っても仕方ないけど〜
本当に 根負けです。畑が〜〜 すごいです! 早起きして行かないと 仕事なんてできないですよね。 適度に降って欲しい雨も降らないし〜 
チョコレートコスモスは可愛いでしょう。
良く見ないと 見逃してしまうけど地味だけど そこがまた可愛いです。
しおん
2017/07/11 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月初めの庭の花たち。 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる