デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の薔薇 

<<   作成日時 : 2017/07/04 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

     すみません 

      今日も 6月の庭の話題です。

       ここから抜け出さねば!


       今年 楽天の薔薇の家で

        ピエール・ド・ロンサール を買いました。


画像


        本当は

        ナエマ が欲しかったのですが

        売り切れでしたので 以前欲しかったこの薔薇にしました。

        楽天で買うのは初めてでしたが

        東京から運ばなくていいので

        向こうに配達してもらいました。

        良い苗でしょう!

        これを

        家の東側に建てた アーチ横に植えました。


画像



画像



       フェンスの向こうは 奥の家に行く道なので

       木製ラティスをカットして 支柱を立て目隠しにしました。

       このアーチ 瑞穂町のジョイフルホンダで買って

       運んだのですが そんなことしなくても

       軽井沢のケーヨーデイツーにまるで同じ物がありました


画像



画像


        アーチに這うまでには 時間が掛かりそうなので

        取り敢えず 朝顔のタネを蒔きました。

        種は 生田緑地の薔薇園に行った時

        寄付をしたら お返しに戴きました。

        来年は もうちょっと 延びて〜〜

        花を沢山付けてくれたら 嬉しいなぁ〜


        今年 仲間入りの薔薇はもう3種類

        春 役場でブルーベリーの苗を戴きに行った時

        売られていたのが

        オールドローズの

        “コント・ドゥ・シャンポール” 1858年作出なので

        長い間親しまれているようです。

        などとは 全く知らずに買いました。

        5月20日 ↓

画像



       6月14日

画像



      6月19日

画像



画像


      薄い絹のような花びらなので

      雨には弱いかも?

      これを見て 東京に戻ったので 満開は見逃してます


      そして もう一つ 玄関までの道に

      アーチを建てました。

       そこには 両側に

       “レオナルド・ダ・ヴィンチ” を植えました。

画像



画像


       ↑ 5月なので 草ボウボウです。

        この後手入れしましたから 少しマシになりましたよ


       植えて暫くすると 

       病気発生? で 消毒をしましたが

       アブラムシも沢山付いてるし

       薔薇って大変ですね


       もう1種類は 寄せ植えしてあったミニ薔薇

画像



       テーブルの上に置いてましたが

       帰宅するので 急遽庭に植えました。

       ここは 道から庭に入る所

       少しずつ手を入れ始めた場所。


画像



       UPし忘れていた

       アイスバーグの蕾

画像



       もう一つ 忘れていた

       タツナミソウ

画像



        台風が直撃しそうですね。

        雨がすごいようで 恐いです!

         被害が少ない事を祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに綺麗にされてますねー。
バラのアーチは素敵ですよね。
ジョイフルホンダは私は近いですが、わざわざ遠くから来られるんですね。
イッシー
2017/07/04 12:37
★ イッシーさん ★

綺麗にしていたい! と思って動きますが 草が元気いいし 思うようには動けませんが 本を見たりして 妄想ガーデンが進行中です!(^^)!
薔薇はアーチになるまでに成長してくれるのか?
ジョイフルホンダはちょっと距離がありますが 年に2回ほど行きます。楽しいですよね! 何でもあって。
しおん
2017/07/04 16:03
ピエール・ド・ロンサールは2006年に殿堂入りしているので、世界で最もアイされているバラのひとつではないでしょうか。アーチ状に伸びるのが楽しみですね。でも、バラは何かと世話が必要なので、ある程度手間がかかりますね。
長さん
2017/07/04 16:14
雨が降って、温度が上がると雑草も元気に育っていきます。
我が家の庭よりお手入れが十分できれいですよ。
うちは陶が草刈り担当なので文句は絶対に言いません。
じゃぁ、したら・・・と言われたら困りますのでね。
風が強くなってきましたので、早めにたろの散歩に行ってきます。
無事通過してほしいです。
コマダム
2017/07/04 16:25
こんばんは。
ピエール・ド・ロンサール、人気種のバラですね♪
庭造り、しおんさんがご自分でやられてるのですか?そうだとしたら、素晴らしいです〜!☆
レオナルド・ダ・ヴィンチもアイスバーグも、こちら「花フェスタ記念公園」に咲いてましたよ。
薔薇は虫が着きやすいですね。
頑張って素敵なお庭を!
台風、夕方頃風雨が強かったのですが、何事も無く通り過ぎて行きました。
ご自愛ください。。
ハーモニー
2017/07/04 20:22
6月って先月ですよ。
私など6月のネタが7月で半分も使います。
赤城山のレンゲツツジ、湯の丸高原のレンゲツツジ、谷川岳一ノ倉沢出合いなどお蔵入りは可哀そう!
春バラってこちらでもまだ咲いているし軽井沢は今バラが本番と違いますか?
バラが色々有って楽しみですね。消毒や剪定、それにモグラ叩きなど苦労が多いかと思いますがその見返りは来ますよ。
信徳
2017/07/04 20:39
ピエ〜ルちゃん、アーチに這ったらまたまたステキでしょうね。
今にも這いそうなバランスのいい苗ですね。
これだけのお庭を整えるの年月かけてしおんさん頑張りましたね!ステキ!
バラ、やはりアブラムシつきますか?雨のあと晴れたりすると、あっという間に付いてますよね!うちも大変です。ちょっとしかバラ無いくせに。
keikoさん
2017/07/04 23:17
バラはアブラムシが寄ってくるのですか。
綺麗な花を咲かせるには、
色々と手入れが必要なんですね。
素敵なバラ庭園になります様に。
カメさん
2017/07/05 10:01
お好きなバラが出そろいましたね。
前々回の記事で楽しませてもらいました。
きっとしおんさんの頭の中は、見事アーチに
絡まったピエールやらレオナルド・ダ・ヴィンチね。
アーチの真ん中くらいまで行くには2年お待ちに。
雑草との格闘も必要ですね。
私は毎日観察していてもこの時期はうどんこ病や
黒点病で葉を落としてしまってがっかりです。
その点涼しい軽井沢はバラも少し元気に育つんで
しょうね。
また来年が楽しみです
お疲れが出ない程度に頑張ってくださいね。
慈園
2017/07/05 13:35
ピエールの苗は大苗ですね!
枝がいっぱいで元気そうでいい苗だわ〜〜
コンテ・ド・シャンポールも聞いたことがあります。
すでに蕾がいっぱいでよく咲きそう
レオナルド・ダ・ヴィンチも丈夫なバラで助かっています。
どんどん花で埋まっていますね(^^♪

台風は南に逃げたのですが、夕べからの雨はすごかったんですよ。
わが家は大丈夫でした。
carino3
2017/07/05 14:24
★ 長さん ★

こんにちは!
ピエール・ド・ロンサールは皆さんに愛されてますね。可愛いですよね〜
我が家のばら 他に二つ アイスバーグとイングリット・バーグマンが殿堂入りに薔薇です。 いつになったら アーチを飾るようになるでしょうか?
気長に手入れしなくては!
ご近所に薔薇の庭の家があります。いつかお知り合いになって〜〜!(^^)!
情報入手致します。
しおん
2017/07/05 15:02
★ コマダムさん ★

こんにちは!
昨日の台風 房総半島目指して移動してましたね。被害がなかったですか?
ワンちゃんの散歩は空とにらめっこ 天気予報をチェック。猛暑の中も散歩に行けないし・・・
草むしりも 中々楽しいですよ。なんて! 成果がはっきりなので やりがいがありますよ。でもしなくて済むならしたくないかなぁ〜!(^^)!
しおん
2017/07/05 15:06
★ ハーモニーさん ★

こんにちは!
庭づくり 家族で土の改良をしたり 花の苗を運んだり・・・・
涙ぐましい努力の成果です? なんちゃって 色々妄想庭園を楽しみながら造ってます。自分で造ると愛情も湧きます!(^^)!
薔薇は可愛いですが 虫も病気も多く 勉強しなくてはダメみたいです。
ハイ! 頑張りま〜す。

台風 こちらは寝ている間に すごい速さで駆け抜けて行きましたので良かったですが 大雨で被害も出ていましたね。最近の雨は本当に怖いです。 
しおん
2017/07/05 15:13
★ 信徳さん ★

こんにちは!
数日前も6月でしたね!(^^)! でも〜〜 5月の薔薇写真もいっぱい!
レンゲツツジ 楽しみです。お蔵入りしないで下さいね!
ハイ! 軽井沢の薔薇は今が盛りで 四季咲きはずっと咲いてますね。
枯れる花もあれば 年々元気になる物もあります。この土地に合う物は残って楽しませてくれます。見返りを期待して頑張ります!(^^)!

しおん
2017/07/05 15:20
★ keikoさん ★

こんにちは!
そうそう ピエールちゃんて感じが似合いますね!(^^)! 私もこれからその呼び名にします。
このピエールちゃん お買い得でしたよ。何しろ送料込みでしたから!(^^)!
株を見てその立派さにビックリ。
庭は終わりのない作業のようです。ベニシアさんもそう言ってました。
ダ・ヴィンチに沢山のアブラムシが付いていて 悲しかったです。
いつか なるべく早く アーチに沢山の花を付けた写真をUPできるといいのですが・・・ 待っていて下さいネ!(^^)!
しおん
2017/07/05 15:26
★ カメさん ★

こんにちは!
薔薇 アブラムシがびっしり付いてました。数匹のてんとう虫君がいたのですが 食べきれない程の数でした。
薔薇の勉強をして しっかり育てないと 折角植えた花が可愛そうですね。
応援有難うございます。
しおん
2017/07/05 15:29
★ 慈園さん ★

こんにちは!
薔薇を選んで行くと いつの間にかピンクばかりになります。咲き方も様々 終わりのない欲しい病ですね!(^^)!
そうですかぁ〜 2年後ですかぁ〜。それも上手く育っての話ですね。
雑草も虫も病気も 色々格闘です。色々あるから綺麗な花に感動もありますね。軽井沢は自然過ぎて 虫が多い? 他の宿根草は色鮮やかで綺麗に咲きます。この土地に合う物を残して育てます。
はい! 無理のない程度に頑張ります。有難うございます。
しおん
2017/07/05 15:36
★ carino3さん ★

こんにちは!
ねぇ〜 ピエールちゃん元気な大株でしょう?! ネットで買ったので 届くまでは??? でしたが 苗を見て立派でビックリ! 送料込みでしたし。
また買おうと思ってます!(^^)!
このコント・ドゥ・シャンポールは 調べもせず 名札の写真に「可愛いい!」で即買いだったんです。 これからどんな成長をしてくれるでしょうか? ダ・ヴィンチは丈夫ですか。ではお買い得でしたね。
どんどん花で埋まってます!(^^)!
いつも何か咲いていて欲しくて〜 隙間が無くなってます。

雨 凄かったですね。でも被害がないようで何よりでした。
我が家は 夜中に駆け足で過ぎ去り 朝から日が差してました。
しおん
2017/07/05 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の薔薇  デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる