デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花 デルフィニウムなど〜

<<   作成日時 : 2017/07/03 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

お庭の花

      オレンジのジキタリス

       ピンクに遅れて 咲き始めました。

       オレンジは無くなってしまったかと思ってましたが

        大丈夫でした

画像



画像



        白のデルフィニウムが咲き始めてます。

画像



画像



画像



         ブルーはまだ咲いてませんでした。


         ルピナス ジキタリス デルフィニウム・・・

          みんな宿根草なので 植えたままの手抜きですが

          それでもこうして期待に応えて咲いてくれるので嬉しいです
         

          種がこぼれて咲いた

          虫とり撫子

画像


          濃いピンクと薄いものと2種類ありますね。

          小さな苗が沢山生えていたので

          ジャンジャン抜いたのですが それでもいくつか咲いてます。


          毎年 夏の庭の定番の花として

          ナスタチウム を今年も入り口に植えました。


画像



画像



        
画像



          
画像



          少し前ですが

          紅輪たんぽぽ です。

画像



画像



       少し前と言ってみたけれど

        紅輪タンポポだけでなく

        今日の写真はすべて 6月11日〜19日の物です。


        この日付から抜け出したいけれど

        薔薇の写真がまだありますので

        引き続き お付き合い下さい。


         それにしても

        今日は暑いですねぇ〜

        今年の夏は猛暑だとか?

        今日は畑にキュウリの収穫に行く予定でしたが

        倒れちゃいそうなので

        中止です

        明日 起きられたら 行こう!






        



カレンダー2018 猫と花のカレンダー (ヤマケイカレンダー2018)
山と渓谷社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カレンダー2018 猫と花のカレンダー (ヤマケイカレンダー2018) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ロイヤルフルール デルフィニュウム Riviera セミドワーフ
GRANDY(グランディ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロイヤルフルール デルフィニュウム Riviera セミドワーフ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

カレンダー2018 假屋崎省吾の世界 花 (ヤマケイカレンダー2018)
山と渓谷社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カレンダー2018 假屋崎省吾の世界 花 (ヤマケイカレンダー2018) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジキタリスって花の色によっても時期が変わるんですか!
色々なお花が次から次へ咲きますね。素敵なお庭だこと。
6月の写真でしたか。私といい勝負ですね(笑)
イッシー
2017/07/03 18:11
ルピナス、ジキタリス、デルフィニュームこの三種類だけでも凄い数で素敵な花壇ですね。
この三種類はモグラ被害は無かったのですか?
モグラとの闘い、モグラの嫌いな草花を植えたら良いですね。
コウリンタンポポも素敵です。
今日は暑かったです。こんな日は軽井沢はルンルン気分でしょうね。
信徳
2017/07/03 18:31
ジギタリスはルピナスが綺麗に咲いていますね。
ナスタチウムの絞りは最初からこの色ですか。自然交雑かと思ったもので…。
コウリンタンポポとは、珍しいものを植えていらっしゃいますね。
今日は蒸し暑くて、シャツを2回着替えました。
長さん
2017/07/03 22:01
★ イッシーさん ★

おはようございます。
ジキタリス 時季がずれたのか? 株の成長具合で時間差が生まれたのでしょうか?
庭を褒めて戴くと 苦労の甲斐(?)があります。嬉しいですね!(^^)!
まだまだ6月の写真があります。いえいえ 5月の薔薇写真も山ほど・・・フ〜ッ!
しおん
2017/07/04 09:44
★ 信徳さん ★

おはようございます。
はい! この3種類年を越して今年は元気に咲いてくれました。白のジキタリスは姿を消しました。淋しいですが 残った物を大事に来年に期待します!(^^)!
い〜〜え! この子たちの下も ボコボコでした。気が付くと足で踏んで抑えますが 追い付かない部分も多いです。
紅輪たんぽぽも可愛いですが どんどん増えますので抜いて捨てます。
東京にいますので もうエアコンの中から抜け出せません。今週末は行く予定です!(^^)!
しおん
2017/07/04 09:49
★ 長さん ★

おはようございます。
ジキタリスもルピナスも可愛くて大好きなんです。今年は良く咲いてくれました。
ナスタチウムは 購入した種から育てました。絞りの物は今年初めてでしたが 珍しいでしょうか?
紅輪タンポポは もらい物なのですが 綿毛でもランが伸びても増えるのでどんどん庭を席捲してます。他の物を覆い尽くすので どんどん抜いて捨てます。
 
急に暑くなったので 気を付けないといけませんね。
夏が苦手なので もううんざりしてます。
しおん
2017/07/04 09:56
沢山の花が綺麗に咲いて良いですね。
しおんさんちの庭は日当たりが良いのですね。
花を眺めて居ると心が癒されます。
私の庭は前に家が建って、
日陰になったので花が育たなくなり残念です。
カメさん
2017/07/04 11:32
★ カメさん ★

こんにちは!
東側は開けているので日当たりはいいんです。2時位になると西側の大きな木で日陰になるので 庭仕事の開始です。
癒やされて戴けて嬉しいです!(^^)!
家が建ってしまいましたか。視界にすぐ家があって日陰になるのは残念ですね。
しおん
2017/07/04 12:00
お花がいっぱいですね〜❤
ナスタチウムって食べられるのでしょう?
サラダが色とりどりになりそうですね!
丈の高いお花や低いお花達がよいコントラストで楽しいですね。
keikoさん
2017/07/04 23:09
豪華に咲いていますね〜
東北で、紅輪タンポポ見て撮ったけど、名前がわからなくて調べ損ねて
結局ボツにしたんです。
わかってすっきり〜〜〜
carino3
URL
2017/07/05 14:17
★ keikoさん ★

こちらにもコメントを戴き 有難うございます。
ナスタチウムは種から育てたので サラダに使えますね!(^^)!
葉っぱも花も添えたら 綺麗なサラダになりますね。でも使ったことはないです。 ジキタリスもこんなに背丈が伸びるとは思ってませんでした。
これでモグラさえいなければ〜〜
しおん
2017/07/05 14:49
★ carino3さん ★

こんにちは!
薔薇の株のすぐそばに ジキタリスの大株が育ってしまい 慌てて植え替えました。ダメになる? と思って心配でしたが 強いですね〜 元気に咲いてます。
紅輪タンポポはすこぶる元気! 色も鮮やかで可愛いですが まもなく特定外来種? すっきりして良かったです!(^^)!
しおん
2017/07/05 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の花 デルフィニウムなど〜 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる