デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 桔梗が咲きました。

<<   作成日時 : 2017/07/24 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 16

      今日も 相変わらずの庭の花ですが

       お付き合い下さい。

       昨日夕方 東京に戻りました。

       昨日の気温は ここ数日の高温状態より涼しいようでした。

       少し楽? でもやっぱり空気が違って暑い



       1000bの高原では

       数日前より 蜩がカナカナ・・・と啼いてます。

       虫の音も聴こえてきました。


       そして 桔梗が咲き始めました。


画像



画像



画像



画像



        チダケザシ 庭に自生しています。

画像




画像



画像



        別な場所のチダケザシは少し色が薄い

         って言っても この写真では解りませんね。

画像



        山百合はまだ蕾のままです。

        前橋の方から戴いて  4年目

        4ッつの蕾が付いてます。

画像



        ↓ これも自生している ムラサキの小さな花

         名前判りません。


画像



        これは 里から何かの花にくっついて咲いた花

        名前判りません

画像



        これは球根を植えて2年目

        名前なんでしたっけ?

画像




        ラベンダーは写しにくいです。


画像



         ムラサキ中心の花集めでした。


これ 絶対 クレマチス!・・・?

         と思って 支柱を立てました。

         下の方に 花の終わった感じの物が付いていたので〜〜

         勿論 苗は植えてないです。

         でもこの周辺 白のクレマチスが生えているので 期待してます。


画像



         そして 唯一 花を付けていた

         紫陽花 ダンスパーティー

画像



画像







近江ちぢみ(桔梗かすみ・白茶)座布団カバー 55×59cm ※銘仙判
座布団の一疋屋
【サイズ】 銘仙判(55x59cm) 【素材】  経糸 綿100%       緯糸 レーヨン75%

楽天市場 by 近江ちぢみ(桔梗かすみ・白茶)座布団カバー 55×59cm ※銘仙判 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【文鎮 ペーパーウェイト】文鎮 小判型 白 桔梗【あす楽対応】ぶんちん 書道用品 おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 贈り物 お祝い
紀州 器楽や
商品説明 商品名 紀州塗り 小判型文鎮 白 桔梗 サイズ(約) 縦4.6×横8×高さ2.7cm 重さ

楽天市場 by 【文鎮 ペーパーウェイト】文鎮 小判型 白 桔梗【あす楽対応】ぶんちん 書道用品 おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 贈り物 お祝い の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
チダケサシが自生する庭、羨ましい。
不明の花、最初のは花が小さくてよく分りませんが、その次はハタザオキキョウ、その下はリアトリスですね。
19日に軽井沢町植物園と軽井沢レイクガーデンに行き、旧軽で食事をして草津温泉に行きました。
長さん
2017/07/24 22:00
こんにちは!
キキョウが咲きヒグラシが鳴いて軽井沢はもう秋ですね。
色々な花が咲いて楽しい季節でしょう。
ダンスパーテイーに白いアジサイが有るとは知らなかった、初見です。
信徳
2017/07/25 06:43
こんにちは。
やはりそちらは少し涼しいですね!
キキョウのつぼみってまん丸なんですね。
色いろな花が咲く楽しみがあっていいじゃないですか!
イッシー
2017/07/25 12:30
高原ではもう秋の気配ですか。
涼しさが伝わってきてきます。
いつも綺麗な花に囲まれてナイスですね。
カメさん
2017/07/25 12:42
桔梗のつぼみ、かわいい〜〜〜!
チダケザシの色の違い、写真でもわかりましたよ。わりと背が高い花なんですね。涼しげで可愛いですね。
ダンスパーティーも咲き始めてわくわくしますね!
keikoさん
2017/07/26 11:25
こちらも久しぶりに雨が降りました。
雨をこんなに恋しく思うのは申し訳なくもありますが、ほこりが飛ぶ、たろの毛玉が飛ぶ うちの庭にはやっぱり恵みの雨です。
夏には清涼感たっぷりのブルー系です。
桔梗を見ると秋っぽいです。
コマダム
2017/07/26 16:08
桔梗が咲きましたね^^
植えっぱなしで冬消えていて、手要らずで復活してくれてこれはいい花!(笑)
ただ、写真の色がうちのカメラでは納得いかないのですよ。。
名前のわからない花はリアトリスと思います。
ついついブルーや紫の花に目が行ってしまいます。
carino3
URL
2017/07/26 16:38
我が家の桔梗、終わってしまいましたが、花弁4枚のものが咲きましたよ。
5弁ばかりだと思ってました。。
6枚もあるようですね。
ハーモニー
2017/07/27 11:28
★ 長さん ★

こんにちは!
今日も暑いですね。
チダケザシ アスチルベ程華麗ではないけれど 可愛いです。
花の名前 教えて戴き有難うございます。
怠け者ゆえ 花に詳しい方が教えて下さると甘えています!(^^)!
植物園に行かれたのですね。8月になればレンゲショウマに逢えると思いますが まだ早かったですね。是非またお出かけ下さい。
私は昨年ちょっと遅かったので 今年は一番花の時に行きたいのですが・・・
しおん
2017/07/29 15:41
★ 信徳さん ★

こんにちは!
群馬も暑いでしょうね〜〜
もう蜩が啼いていてビックリ・・ すぐに秋が近づいてしまいます。
ダンスパーティーは白ではなく 赤でした。
これから赤くなるのではないでしょうか!(^^)!
しおん
2017/07/29 19:06
★ イッシーさん ★

こんばんは!
桔梗の蕾って プクッとして可愛いですよね。
丸く膨らんで 切れ目が入って 割れていき開く〜〜
色もいいですが 姿もいい花です。
しおん
2017/07/29 19:08
★ カメさん ★

こんばんは!
蜩が啼いて 桔梗が咲いて〜 里ならしっかり秋の気配ですよね。
遅い春がやって来て 夏が駆け足で・・・そして秋の花も混在してます。
次々咲く花に癒やされます。
しおん
2017/07/29 19:12
★ keikoさん ★

こんばんは!
桔梗の花のプクッとしたところが可愛いでしょう!
自分で育てて(百均のタネなんです)良く見たら 蕾が段々変化する姿に感動でした。 高原にkeikoさんも種を蒔かれたらいいと思います。
あちらでもチダケザシは自生していると思います。白っぽいのは北軽井沢から御嫁入です。今頃開きかけたダンスパーティーは秋までに成長すると思います?
変ですよね!(^^)!
しおん
2017/07/29 19:16
★ コマダムさん ★

こんばんは!
晴れてばかりでカラカラだったのに 降りはじめたら何だかすっきりしない天気続きですね。この時季は ブルー系と白系が涼しさを感じますね。
桔梗が今盛りなんですよ。秋のイメージなのにね。
しおん
2017/07/29 19:20
★ carino3さん ★

こんばんは!
そうなんですよ。種も百均だったのに 今年も綺麗に花を咲かせてくれました。白もあったはずなのに 今の所姿がありません。
花の色って 実物とカメラでは中々思う色になりませんね。特にブルー系は違いますね。
リアトリスですね。有難うございます。すぐに想い出さないんです。それに調べもしない怠け者です!(^^)!
しおん
2017/07/29 19:23
★ ハーモニーさん ★

こんばんは!
桔梗はもう終わりましたか。
桔梗の花弁が4枚だったり 6枚だったりするのですか?
お聞きしないと全部5枚だとばかり・・・
個性があるのかな!(^^)!
しおん
2017/07/29 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桔梗が咲きました。 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる