デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS アナベルは最高!

<<   作成日時 : 2017/07/21 18:15   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

      
       アナベルは 今が盛りです

画像



画像



画像



       緑の咲き初めも可愛いです。

画像



       柏葉紫陽花も2株植えてますが〜

       花を付けた枝が少なくて

       どう剪定したらいいの?

       里と違い ここではいつしたらいいの?


画像



画像



       紅額山アジサイ ですが・・・

       咲き初め 額が真っ白で 「あれ〜〜? 紅額じゃあ?」と思って

       7月8日

画像



       日を追うごとに 紅額になってきました

       7月18日

画像



画像



       紫陽花は ダンスパーティーに てまりてまり・・・など

       13株ほど植えたんです。

        でも 株は充実しても 花が全くつかない

        こんな感じ

画像


        
画像



       どれもこんな状態で 葉っぱは元気そのものです。

       ただご近所の紫陽花は普通に咲いてます。

       と言うことで 期待しているんです


       手前に咲く 黄色の花

       ヘメロカリス = ディリリイ = キスゲです。

画像



        GWに植物園から戴いた

        キスゲも咲き始めました。

         でも 傍を蜂が飛んでいたので

         写真は撮りに行けません



          先週の金曜日からずっといるのですが

          雨が降りません

          夜少し降ったことも・・・ でも

          ずっと良い天気続き

          雨が降らないと 花も元気が無くなります。

          これから 水撒きです。










       




プレゼントに白いアナベルアジサイ2017年開花苗 とても丈夫で強い品種ですあじさい】大苗2017年6月開花予定となります当店お勧めアナベル苗です7月以降のお届けは剪定した状態でのお届けとなります
園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
商品説明 アナベルアジサイは アジサイの中では 遅咲きの 紫陽花で 6月頃の開花 お花はテマリ咲きの

楽天市場 by プレゼントに白いアナベルアジサイ2017年開花苗 とても丈夫で強い品種ですあじさい】大苗2017年6月開花予定となります当店お勧めアナベル苗です7月以降のお届けは剪定した状態でのお届けとなります の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アナベル苗 紫陽花 白色アナベル
こぼんさい

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アナベル苗 紫陽花 白色アナベル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
アナベルがちょうど見頃なんですね!
残念ながら、こちらではもう
すっかり緑色に戻ってしまいました。
ヤマアジサイの紅額も、装飾花の縁の辺りが
ほんのり紅色に染まって、いい感じだと思います。
極端な天候では無く、暑さもほどほど、
雨もほどほどだといいんですが…。
yasuhiko
2017/07/21 21:51
お早うございます!
アナベルアジサイが素敵ですね。
他にも沢山の種類が有って、素敵!素敵!。根が張って成長すれば直ぐに咲きますよ。
雨は無くても朝晩の露があるんでは?まあこのところの暑さは半端じゃないですね。
信徳
2017/07/22 06:14
素人知識ですが、
紫陽花の選定は花が終わったら、
すぐに切り詰めると良いですよ。
枝を2/3位切り詰めても大丈夫です。
カメさん
2017/07/22 08:47
アジサイは今は株を大きくしたい時期なのでしょう、それが過ぎればたくさん咲くのではないでしょうか。晴れ間ばかりだとうんざりすることがありますよね。特に夏はねー。今日はじめじめした薄曇り。これも冴えないのですが、何とか写真は撮ってきました。
イッシー
2017/07/22 10:28
★ yasuhikoさん ★

こんにちは!
そうなんです。里から遅れる事1ヶ月ほどでしょうか? 今がアナベル含め紫陽花の見頃です。 やはり山には山アジサイですね。これは植えた時から花を楽しませてくれます。ほんのり紅を注した様です。
天候は 陽射しもあり 雨もあり・・ほどほどの例年通りにして欲しいです。
例年が例年でなくなる怖さ! は嫌ですね。
しおん
2017/07/22 12:37
★ 信徳さん ★

こんにちは!
アナベルはこの土地に合ってますね。よく咲いてくれます!(^^)!
他の紫陽花も辛抱強く見守っていたら咲いてくれるでしょうかね?
ではその言葉を信じます。
夜露もあまり期待できない感じですよ。
乾ききってきてます。 困りますね。関東地方の水不足も困りますから 適度に降って欲しいです。
しおん
2017/07/22 12:41
水不足らしいので、水やりは夕方だけにしてます
散歩前の5時半くらいからたっぷりしてるつもりでも、散歩から帰るともう、乾いています。
天水を待ち望んでいます
コマダム
2017/07/22 13:56
おはようございます。
こちらは猛暑ですがお山はやはり涼しいのでしょうね。
羨ましい!

アナベルはそちらによくお似合いですね。
とてもきれいです
アジサイですが、昨年ひょっとして深めに
切りすぎていませんか?
造園やさんの話ですと、花の3葉下くらいを
剪定するのがよいそうです(花後すぐ)。
今年は花を見るのは無理かもしれません。

前記のつるばら、すごく素敵に咲きましたね。
しおんさんが手塩にかけて育てた足跡が
結果を出していて素晴らしいです
慈園
2017/07/23 09:05
アジサイが13株も!素敵でしょうね〜。私もアジサイの剪定は、ネットとかで読んでも結局よくわかりません?? 鉢で買って地植えしたものがありますが、花の咲きはイマイチかも……(^^;)

前記事もこの記事もお花がいっぱいで素晴らしいですね♪ 少し涼しい気分になりました(^o^)
五目釣り師の妻
2017/07/24 11:56
★ カメさん ★

こんにちは!
そうなんですよね〜 東京とはだいぶずれて今花が咲いたばかりで 里なら7月にはカットする。でも いつまでもダラダラ咲いているので 8月末に昨年は切り込んだのですが ? それだと遅い? 半分カットしてみたんです。どうなるか? そしたらカットした木が全部枯れて 今年株から新芽が立ち上がって伸びました。 変でしょう? 今年は新芽なので このまま放って置きます!(^^)!
しおん
2017/07/24 14:51
★ イッシーさん ★

こんにちは!
今成長したい時期なんでしょうか。それなら見守っておきます。いつか気が向いたら花を付けてくれるでしょう!(^^)!
これからはアナベル中心にします。
今週はこんな曇って湿気の多い日が続くようですね。
先日の写真のような渓谷に出掛けたい気分です。
しおん
2017/07/24 14:55
★ コマダムさん ★

こんにちは!
水不足を考えると 花への水やりも躊躇しますね。野菜を洗った水 お米を研いだ水をバケツに溜めておいて 夕方水やりに使います。お風呂のお湯も冷まして使ったり〜 せめてもの努力です!(^^)!
乾くと可愛そうで〜 となると水やりも結構な仕事になりますね。
今週は曇り空のようなので ちょっと楽できますね。
しおん
2017/07/24 15:05
★ 慈園さん ★

こんにちは!
陽射しは強いのですが 木陰は涼しく エアコンなし扇風機もありません!(^^)! 夜もぐっすり眠れます。それだけでも楽ですね。
アナベルはこの土地に良く合ってどんどん増えてます。これからはアナベル中心にします。
もう少し標高の高い北軽井沢の方が 「株が大きくなって葉ばかり茂って花が全然付かない。」と言ってたので 難しいのかも?
昨年は 株半分カットして半分残してみたんです。どうなるかな? って・・・ そしたら切った株が全部枯れて 今年は株元から新しい芽が伸びてます。青い若葉が茂ってますよ。
なので悩んでしまって〜〜
来年どうなるか? 楽しみにお待ちください!(^^)!

慈園さんの所で咲いているナエマが欲しかったのですが 良い株に巡り合えませんでした。薔薇ってどんどん品種が増えて選ぶのも悩みますね。


しおん
2017/07/24 15:35
★ 五目釣り師の妻さん ★

こんにちは!
ステキだと思うでしょう! そう思って3年前から草を抜いて 笹をカットして植えたのに〜 全然咲きません! 趣味の園芸とかネットで見て でもそれってどれも東京周辺中心の剪定でしょう。あんまり役に立たないのです!(^^)! いつか素敵な花を見たいものです!

涼しく感じて戴けましたか? まだ7月なのにうんざりの暑さですね。
桔梗が咲き 女郎花の花も目立って来てます。
しおん
2017/07/24 15:43
アナベル綺麗ですね。アナベルって数年前まであまり知らなかった私です。。
白い額アジサイ、焦りましたね!後から色づいて来るなんてニクイ演出。
葉だけのアジサイは、きっと来年あたり、、かな?
葉だけだったら選定しなくていいと、どこかで読みました。うち、今年カシワバも他のも不作。だから選定しないでいてみます。
最近軽井沢も暑いから水やり大変でしょう?ほっとけませんよね〜。だからしおんさん、行ったり来たりが続いちゃいますね。
keikoさん
2017/07/26 11:19
おはようございます。
こちらは昨日晴れただけで、ずっと降り続いてますよ。今日も雨です。
アナベル、大好きです〜♪
ヘメロカリスはとっくに終わってしまいました。
ハーモニー
2017/07/27 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナベルは最高! デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる