デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の薔薇と夏野菜

<<   作成日時 : 2017/07/01 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

お山の庭の 薔薇が咲きました。

      モナリザ

画像


      ↑ 6月10日にまず一つ咲き


       14日には 

       ↓ 他に蕾も沢山付いて

画像



       開花が進むと色の変化が出て来ます。

画像



画像



画像



        一枚目の最初の花も 

         4日後にはこうなって終わりになります。


画像



        19日になると

         沢山咲きましたよ。

画像



画像



       こちらは

        根っこの下をモグラに這いまわされて

         すっかり元気を無くした

         ニコル

画像


        可愛そうに・・・

        3つしか花芽がありませんでした。

        今度 モグラ除けのフェンスを埋め込み

        土を入れなおして 植え替えようと思います。


        モグラの被害は

         アイスバーグ も イングリット・バーグマンも例外でなく


画像


         アイスバーグは一つ咲き初めてました。

         これは有難いことに 秋まで次々ずっと咲いてくれます。


         イングリット・バーグマンは 

           枝も殆ど枯れてしまい

           2つの蕾を付けてました。

画像



            東京の畑では

            まん丸ズッキーニ

             畑の地主さんよりのいただき物の苗

             これが 一株でもしっかり受粉して

             次々 すぐに成長して結実します。

画像


            今年のキュウリは

           イボイボキュウリ

画像

           

            ピーナッツカボチャ の苗も一つ植えました。


画像



           この日 (一昨日)

            インゲンも少し収穫して

画像


          キュウリの枝を支柱にひもで結わえて

          
          この日は 気を付けて帰路につきました


          このまん丸ズッキーニ

           キュウリのように 浅漬けにしたりピクルスにしましたけど

           イマイチ

           昨夜は

           冬瓜のように 薄味で煮てあんかけでとろみをつけました。

           そしたら 美味しかったです

           一つまるまる料理もできるし

           あっと言う間になくなりました。

           冷蔵庫で冷やして食べたら美味しい? と思ってます。

           まだ一つあるので

           今夜も作ります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
色が変化するバラは良いですね。毎日、見飽きないでしょう。
モグラの被害に遭いましたか。根っこにもトゲがあると良いのに(笑)。
丸いズッキーニもあるのですね。面白い。
子供の頃、母が作っていたキュウリもイボイボ、トゲトゲでしたが、美味しかった記憶があります。
長さん
2017/07/01 12:59
丸いズッキーニですか・・・面白いものが有るんですね。
黄色は見かけますけれどね。
ズッキーニはラタティーユを作るときに買ってきます。
火を通す方が美味しいのですね。
畑近くまでモグラ塚がやってきたので陶が使わないからと超音波?のモグラ除けを周囲に差し込んでいましたが、効果がないから使わなかったという事も前もって言われていました。
幸い、効果があったのか、畑には侵入して来なかったですが、私は砂地だからミミズが少ないのと、はながしょっちゅううろついているので恐れをなしてこなかったんだと思っています。ハンターですからね。
コマダム
2017/07/01 14:44
 長さん 

こんばんは!
自分の庭にある薔薇は どんな種類でも愛おしいものですが このモナリザは変化が楽しめて飽きないですね。
そうですね! モグラ除けだけなら根っこにもトゲがあるといいですね!
丸いズッキーニは珍しかったですが ちょっと使いにくいです!(^^)!
トゲトゲキュウリのタネを戴いたので 今年初挑戦でしたが ちょっと洗いにくいです。トゲトゲ部分が綺麗に洗えません!(^^)! でも美味しいですよ。
しおん
2017/07/01 20:52
 コマダムさん 

こんばんは!
ねえ〜 カボチャの様でもあり〜 メロンのようでもあり・・・
メロンだったら最高ですが!(^^)!
今夜トマト煮込みをしましたが ここに入れて見れば良かったですね〜
今度やってみよう。 これ自体にあまり味がないノデ 煮た方が美味しいように思いました。
移り住んだ頃 どこを掘っても大きなミミズがウジャウジャ出て来たのですが 今は全く出て来ません。何匹のモグラが這いずりまわしているのでしょうか?
折角育ってきた花たちも弱るし 余分な仕事も増えてうんざりです。
はなちゃんハンターに遠征して戴きたいですね!
しおん
2017/07/01 21:03
バラは時間の経過と共に、
色が変化するなんて知りませんでした。
ズッキーニの漬物は私も試しましたが、
あまり旨くなかったですよ。
やはり油炒め料理が美味しく感じます。
モグラは本当に厄介者です。
私の畑にも沢山いて地下が空洞になるから、
野菜が枯れて困っています。
カメさん
2017/07/02 08:46
咲き出してから色が変化するバラは何度も楽しめるようで良いですね。
軽井沢はモグラとの闘いになりそうですね。
インゲンの柔らかいもの、天婦羅にして頂くととても美味しいです。
信徳
2017/07/02 08:55
 カメさん 

おはようございます。
このモナリザは変化しますね。他の種類はどうなのでしょうか?
普通のズッキーニは浅漬けが売られてますから 美味しいのかも? でもこのまん丸は美味しくないです。やっぱり火を通した方が美味しいでしょうね。
モグラ 最悪です! 薬を買ってきて穴にいれましたが 効き目は?全く無いのかも! 庭ならフェンスを埋め込めますが 畑では広すぎて大変ですね。
しおん
2017/07/02 10:10
 信徳さん 

おはようございます。
変化していると 一つの木に変化があって面白いです。
冬にしっかり剪定して見ました。
モグラ見つけたら抹殺! ですが登場しない。
インゲンは昨年は大成功。でも今年はちょっと失敗して ちょっとしかとれません。
今から残りの種蒔いて 収穫できるかな?
しおん
2017/07/02 10:14
薔薇がキレイですね〜。しおんさんのブログにお邪魔すると、薔薇が植えたくなるのですが、結局いまだに未挑戦…(^^;) 来年こそは??
しおんさんのところも丸ズッキーニとイボイボキュウリでしたね!
ズッキーニ料理の息子ウケの一番良いのは、多めのオリーブ油で塩コショウをして焼いたものです。さらに粉チーズか柚子胡椒をプラスしても美味しいです♪
カレーにも良く合います!
五目釣り師の妻
2017/07/02 14:08
微妙の色の変化が何と見いえず楽しいですね!
家庭菜園も楽しそうだなー。
やはり自分が育てたものって愛着わきますよね!
イッシー
2017/07/02 18:52
モナリザきれいでいいですね〜
初めてみました!
色変わりしてお得感もあるし、ひらひらの花びらもいいわ〜

モグラが来るのって困りますね。。
色々試しましたが、
罠(丸い筒状の)を仕掛けてかかってその後来なくなりました。
肥沃な土によく来るようなので、たい肥を控え目にしたのも効いたかも??

丸いズッキーニは育てたことがなくて、大きさにびっくり!
今年は育てていませんが、オリーブオイルで焼いて塩コショウが我が家でも一番でした。
carino3
URL
2017/07/03 16:05
 五目釣り師の妻さん 

こんにちは!
今日は暑いですね〜
是非 薔薇を植えて下さい。お庭が広いようなので 沢山植えられますね。
我が家の丸ズッキーニは あんまり美味しくないように思えます。普通のズッキーニ色でまん丸の方が味も同じなんでしょうね。
普通の物なら 我が家もオリーブで炒めたり 同じように使います。
もうすっかり日本の夏の食卓の定番野菜になりましたね。
しおん
2017/07/03 16:57
 イッシーさん 

こんにちは!
オレンジの蕾も可愛いでしょう! 一番初めに咲くモナリザは楽しみなんです。
家庭菜園 出来はどうあれ とにかく新鮮で美味しいです。
でも退職後で時間が出来てからの方がお勧めです。忙しいです!(^^)!
しおん
2017/07/03 17:01
 carino3さん 

こんにちは!
今日はそちらも気温が上がって 暑いでしょう!?
薔薇の事何も知らず 選びもせず植えたのがモナリザなんです。咲いたのを見て感激しました。

モグラにはもううんざりです!! その筒状の罠ってどんなのでしょうか?
穴に薬を入れたりしてますが どうも効き目は無い!
特に肥料は入れてない土地だったのですが 自然の腐葉土状態でミミズが沢山いました。でも最近いないから そのうちモグラもいなくなるかな?

このズッキーニ 通常の物と比べたら味が落ちると思います。
ただ放って置いてもどんどん出来てます。
しおん
2017/07/03 17:10
しおんさん、こんばんは。
バラ・・・!すっごく綺麗ですね!
葉も至ってお元気。お上手に育てていらっしゃいますね。
綺麗だわ〜。見惚れました。
keikoさん
2017/07/04 23:05
 keikoさん

こんにちは!
綺麗な部分だけ写してます!(^^)!
今 葉っぱも元気ですが すぐに病気や虫が付いて難しいですね。
毎年少しずつ成長して 花の数が増えるのが楽しみです。
見惚れて戴けるように頑張ります!
しおん
2017/07/05 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の薔薇と夏野菜 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる