デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨時のハルニレテラス

<<   作成日時 : 2017/06/29 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 13

     昼間は混んでいるので

      夕方 メロンの散歩も兼ねて

       ハルニレテラスに出掛けました。

       梅雨時は こんな感じに傘の花が咲いてます。

画像



      6月14日の夕方  5時20分頃です。

       人も少なくて〜

       人を気にせず ゆっくり歩けました。

画像



画像


    
       菓子処 和泉屋傳兵衛 で

       花豆ソフトクリーム を買いました。

画像


        ここでハプニング
       

        二つの花豆がソフトクリームに載っているのですが

        写真の裏側になります。

        それが写真を撮ろうとしたら

         ポロッと一つ足元に落ちました

         息子のなんですけどね〜

         そしたら どれだけ落胆するの!

         「拾って洗って食べようかな?」 と息子

         「バカじゃあないの!」と私

         なので 翌日いただき物の花豆で お赤飯&煮豆を作りました。


       

画像



         しつこく もう少し 傘の花画像が続きます。


画像


        
画像



画像



画像



画像



画像



画像



       日が長いとはいえ

       6時近くなれば ちょっと薄暗くなってきました。

画像



画像



       家に戻って

       庭の花 

       今年植えたのですが

       本当は 野生のマツムシソウが欲しいのですが

        中々ないので

         スカビオサを買いました。

         今 調べたら スカビオサ = マツムシソウだったのですね。


画像



ここに植えました。


画像



画像



沢山の花が開きました。


画像



昨日はムシムシ 

        畑では イボイボキュウリの収穫が始まりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
カラフルな傘の花が咲き乱れて、
とても良い感じですね。
スカピオサ私も種から育てて、
やっと花が咲き始めましたが、
しおんさんちの写真の様に綺麗でないから、
引っこ抜いて捨てようかなと悩んでいますよ。
カメさん
2017/06/29 13:29
マツムシソウは美ヶ原〜霧ヶ峰をウロウロしていた夏に群生が見られました。
涼しいところが好きなんですね。
切り花で涼しさを感じることにします。
前記事での、転倒事件?
私はたろの散歩時夕焼けを眺めてぼ〜っと歩いていて埋め込まれた大きな石につまずき、転倒しました。
手のつき方が変だったのか、今も左手小指が変な感覚です。
骨折まで行かなくっても捻挫していたのか?今は痛みもないのですが指があまり広がらなくなっています。
どうぞ、お大事にして、要注意してくださいね。
コマダム
2017/06/29 14:23
 梅雨時のハルニレテラス、カラフルな傘が空中に浮かんでいて、爽やかな感じにさせられました。
 暑い時期の軽井沢は物の中も涼やかで過ごしやすそうですね。
mori-sanpo
2017/06/29 22:58
ハルニレテラス、粋な飾り付けやっていますね。
人の多い時にはウンザリです。
マツムシソウ、湯の丸高原・池の平に群生しています。
山のものと違いますね。
信徳
2017/06/30 11:01
アイスの花豆、残念でしたね!(笑)
落胆する気持ちよく判ります。
風が吹いたら傘は大丈夫なのかな。
お庭のお花も綺麗ですね。
イッシー
2017/06/30 12:29
★ カメさん ★

ビニール傘もこんな使い方をすると綺麗です。日中の青空をバックにするともっと華やいだでしょうね。
スカビオサを種から育てられましたか。勿体ないからもう少し楽しまれて下さい。私は近くのお店で見かけて 即購入。種捜してみようと思いました。
畑のキュウリの収穫が始まり 毎日ポリポリ美味しく食べてます。
しおん
2017/06/30 12:38
★ コマダムさん ★

そうですよね。高原の夏を彩る可愛い花です。私も榛名山や湯の丸高原で見てから大好きになりました。
皆さん予想外な転倒を経験されてますね。夕焼けに見惚れてなら仕方ないです。
私も右の小指 動きますがまだ曲げにくくて痛いです。
本当に 気を付けないといけないですね。
自転車は暫らく慎重に乗ってます!(^^)!
しおん
2017/06/30 12:42
★ mori-sanpoさん ★

周りのお店の板壁が黒いので カラフルな傘が映えて明るくなり 梅雨のうっとおしさも和らぎますね。
木がない場所の日差しは強いですが 一たび森の中に入ると風も涼しくてエアコン要らずです。


しおん
2017/06/30 12:46
★ 信徳さん ★

うっとおしい梅雨のシーズンもちょっと楽しく感じますよね!(^^)!
そうです。週末の日中は行かないことにしてますので こんな夕暮散歩になりました。
マツムシソウを池の平らで沢山見て これ欲しいなぁ〜!と思って。
自然の物はこれより薄い紫ですよね。
しおん
2017/06/30 12:49
★ イッシーさん ★

笑えるでしょう!
本当に残念そうで 「落としました。」ってお店に行ったら一つくれないかなぁ〜 なんて言うから 呆れかえりました。勿論冗談だと思ってましたが・・・
でも そう言いたいくらい美味しかったです。
傘はユラユラ揺れてましたが 結構大丈夫な様子でしたよ。
庭の花の話題 もう少し続きます。お付き合い下さい。
しおん
2017/06/30 12:53
カラフルな傘の飾り付け、心憎い演出ですね。
こんな発想もあるんですねぇ。
見上げた先に見える、透明感のある傘の作り出す光景が見事です。
きょうは朝から久しぶりの梅雨らしい本格的な雨。
この傘並みは、今日のようなシトシト降る雨の中では
どんな風に目に映るんでしょうかねぇ。
wagtail
URL
2017/07/01 10:49
★ wagtailさん ★

鬱陶しい梅雨時の散歩もちょっと楽しくなりますよね。 好天のこの日だったら もう少し早い時間に行ってれば 青空をバックにビニール傘が綺麗だったでしょうね。
今日の信州は大雨だったのではないでしょうか?
この天気では 閑散としていたでしょうね。傘に打ち付ける雨音が賑やかだったでしょうか?
しおん
2017/07/01 20:45
傘の花もかわいいものですね。上手に飾るものですね。
アイスクリームは、、私も息子さんと同じ言葉を言ってしまいそう!お気持ちわかるなぁ〜。
このところ軽井沢方面も雨がひどいのでしょうね。湿度が上昇中ですね。
keikoさん
2017/07/02 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨時のハルニレテラス デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる