デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月中旬の庭の花たち〜

<<   作成日時 : 2017/06/28 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 11

      梅雨

       今日は雨ですが

        晴れた日が多かったですね。

        軽井沢に行っていた 9日間

        雨の日は?

        霧が出て 寒いねぇの日が一日あった程度〜

        なので 庭の花も元気に咲いてました。

見事な姿を見せてくれた

      芍薬

       5月27日 は こんなでした〜

画像



       6月11日

       可愛く咲いてくれました

       ところが  う〜〜〜ん?

       どういう事?

画像



        今年 仲間に入れた この芍薬

        付いていた 名札がこれ

画像



        しろ! のはずなんです。

        ピンクも黄色もあるし・・・

        で 選んだのが 白!

        この名札の名前を検索しても しろ!

        これ ジョイフルホンダで買いました。

        まだ小さな蕾だったころ

        まあ 可愛い咲き方だから 許しましょう


        そして 今年で3年目の

         濃いピンクの芍薬


傍と通ると 甘いいい香りがします


画像


         今年も沢山の花を付けてくれました 

画像



        こちらも 3年目の 牡丹芍薬

        オリエンタルゴールド

         今年は 3個の大きな 15センチ程の花を見せてくれてました。

画像



画像



         ↑ 真ん中の一つ咲くまん丸芍薬が 今年仲間入りの物。

         先住の芍薬より早く咲き終わりました。


         昨年より 随分遅れて

         穂先さくらそう

          プリムラビアリー
が咲き始めました。

画像


          昨年 株分けしたので

          株が充実して来たら

          沢山さいてくれるかなぁ〜〜 と超期待


          百合の蕾も膨らんで来ましたよ。

          植えっぱなしだったので

          何色だったかな?


画像



          6月19日の

         アナベル

          里と比べたら 相当遅くて 笑っちゃいます


画像



         大きなものでも こんな感じですから〜


画像



        柏葉紫陽花だって


画像



        ヤマオダマキ

          ちょっと手伝って

          お顔を見せてね

画像



         キンギョソウ

         沢山あった株のほとんどが

         モグラの被害に遭って

          2〜3株になってしまいました

          秋に種を蒔きましょう


画像



          その庭がどんな感じかと言うと〜〜


画像



          奥のネットの中は

          ミニトマトです

          帰る間際に 20日大根を蒔きましたよ。


          最後は

          この辺りに自生している

          ノイバラ

画像



          庭に生えていたので 肥えた土の所に植えて

          大事にしたら 結構元気に育っています


          これはこれで 可愛いです!



          薔薇園の薔薇も まだまだ沢山ありますし

          庭の花の写真も沢山あるのに・・・・・


          もたもた動いていると 時間がありません

          のんびり更新しますので

          呆れずに お付き合い下さい。


               


          雨が止んだので これから畑に行って来ます 

          土曜日に ジャガイモの収穫をしました。

          クタクタになっての帰り道

          後ろの籠のジャガイモに振られた?

          右折しようとして コケタ

          直進する 子供を乗せた女性を待って

          ハンドル切って 踏み込んだ。

          電動自転車なので? 勢いが出た?

          色々考えたけど 歳か?

          左手薬指の第一関節部分から 血が

          左ひざもちょっとすりむいた・・・

          通りかかったおじさんが 

          投げ出されたペットボトルを拾ってくれて

          「大丈夫?」 「大丈夫です。有難うございます。」

          大丈夫じゃあないけど

          恥ずかしいし

          「あれ 血が出ちゃってるね。可愛そうに・・」 と 〜〜

          もう嫌になっちゃう!

          家に帰ってから 右手の小指と薬指も痛い


          あ〜〜

          若くない!


          今日は気を付けて行こう っと!

          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
色が違ってたんですね!でもとっても綺麗に咲いてますね。
牡丹も芍薬もとても豪華ですね。
お庭いい感じになってますねー。
あらま自転車でこけちゃいましたか。そういうことも有りますが、大事にならなくてよかったじゃないですか、お互いに気をつけましょう。
イッシー
2017/06/28 18:58
夏らしいブログのシート?(台紙?何と言うのかな?)になりましたね。
シャクヤク、すごくいいですね!いい香りでしょう?
自宅に植える、という発想、ナイス!色とりどりですね。
ヤマオダマキもかわいい〜。色が何とも言えず、、。
ルピナスも金魚草も色彩豊かで素敵なお庭ですね!

荷物が重いとハンドル操作が大変ですよね。経験あり!
転んでしまったのは大変でしたね。お大事になさってくださいね。
私も若くないので気を付けたいと思います。

keikoさん
2017/06/28 19:12
今晩は!
ご無沙汰しています。
5月27日〜6月4日行かれていたんですね。これからの軽井沢素敵です。
24日に軽井沢に3時間ほどいたのですが昼は混んで混んで大渋滞、裏道知ってるので大丈夫でしたが土曜、日曜は大変です。
 軽井沢の花って全体に色が濃いですよね。
春が遅くて秋が早いので色んな植物が短期間に見られるのも良いですね。
その分期間が短いのでタイミングが難しいのかな?7月にまた浅間山、山麓ぐるっと一周ドライブでも行こうかな!
信徳
2017/06/28 19:44
一言忘れてしまいました。
たかが自転車、されど自転車
大怪我になる事も考えられますので注意して安全運転に努めましょう。
信徳
2017/06/28 19:46
★ イッシーさん ★

こんばんは!
蕾ではなくて 芽が出たばかりの株だったので 色んなんて全く判らなくて〜 でもまん丸の可愛いピンクですから許します!(^^)!
香りが好いのにも驚きです。
段々にいい感じの庭になって来たでしょう?って自画自賛です!(^^)!

ハイ! 骨折なんて大事にならなくて何よりです!
気を付けないといけないですね。イッシーさんも渓谷の撮影にはお気を付け下さいネ!
しおん
2017/06/28 21:23
★ keikoさん ★

こんばんは!
夏らしいですよね。このテンプレート。
keikoさんも芍薬を飾られてましたね。良い香りですよねぇ〜
お庭の仲間に加えられてもいいですよ。何しろ宿根草なので 放っといても毎年咲いてくれます!(^^)!
オダマキもギボウシも庭に勝手に生えてくれる嬉しい野草です。

keikoさんも経験ありでしたか? 気を付けていた つ・も・りでした!(^^)!
色んな事 ちょっとずつ老化しているんですよね〜〜
気を付けましょうね! ご心配戴き 有難うございます。
しおん
2017/06/28 21:33
★ 信徳さん ★

こんばんは!
あれ〜 私いつ行っていたかな? 9日から19日までだったかな? 5月の末も行ってました!(^^)!
24日は天気も良くて 良かったですね。国道以外の裏道を知らないと秋までの土・日は動けないですね。だから買い物は自転車か歩きです。
そうなんです! 花の色 濃くなって綺麗です。いちどきに花が咲くので 頻繁に行かないと見逃してしまいますよねぇ〜
ブログもサボってないで どんどん更新しないと写真がどんどん古くなります。
グルッとドライブ いいですねぇ〜

一言追伸
有難うございます
気を付けます!(^^)!
ジャガイモ堀で足腰ガクガク。それを頭におくべきでした。
しおん
2017/06/28 21:44
いつ見てもいろいろなお花がきれいです〜♥
うちも敷地内にノイバラがあるのですが、成長が早くて棘が痛いので厄介者扱い……。花はそれなりに可憐なのですけどね(^^;)

自転車災難でした!私も先日何もないところでつまづいて転んだことがあって、年か!とちょっと悲しくなったことがありました。
五目釣り師の妻
2017/06/29 11:05
★ 五目釣り師の妻さん ★

おはようございます。
もう敷地いっぱいに色んな花を植え過ぎてます!(^^)!
毎日見られないので 行く度に色んな花が咲いていたら幸せ気分なので どんどん植えちゃってますが 大きくなってきてちょっと困ってます。
ノイバラ 確かにトゲが痛いですね! 

ハイ! ここでコケル予定はなかったので 想定外でビックリ!
痛いし・・・でも 野川の遊歩道なので 見ていたのはおじさんだけで良かったです。 気を付けましょうね!(^^)!
しおん
2017/06/29 11:16
ご無沙汰いたしました。

軽井沢のお庭、イングリッシュガーデンですね。
ジキタリスやルピナス、素敵でした。
自然風な花壇は風にそよぐ花やバラが
良く似合いますね。
オダマキも可愛いし…。
我が家もベランダの鉢植えは歳と共に
手入れが難しくなるのでお山に移していかなくてはネ。
じっくリ見させて頂きました

シャクヤク白を買ったつもりがピンク?
お店の方が名札、間違えたのかもね。
でも可愛いです。

自転車で転倒?
痛かったでしょう。恥ずかしさもありますねぇ。
骨折しなくてよかったですぅ。
お気をつけください。
慈園
2017/06/29 11:18
★ 慈園さん ★

こんにちは!
ルピナスが今年大株になって見事な姿で咲いていて幸せな気分になってます。雨が少なかったのも綺麗な開花に繋がったようです。
イングリッシュガーデンには程遠いですが それでも気分は小さな小さなターシャの庭やEGを目指して! と図々しい話ですね!(^^)!
じっくり見て戴き 有難うございます。
慈園さんのガーデンで教えて戴くことも沢山あります。

芍薬 ちょっと残念でしたが まん丸くてピンクも可愛いノデ許すとします
ハイ! 想定外でコケました。骨折に気を付けなくてはいけませんね。
ご主人も大変でしたね。お大事に 
どうぞ慈園さんも体調を崩されませんようにお気を付け下さい。
しおん
2017/06/29 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月中旬の庭の花たち〜 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる