デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 生田緑地の薔薇園 5/18

<<   作成日時 : 2017/06/14 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 22

       
      今日こそ

       薔薇園です

       向ヶ丘遊園で降りて

       歩きました。 着いてから 気が付いたのですが車でも良かった

        平日の駐車場は空いてます。


        入り口までは 駐車場から林の間の階段を上って行きます。

        上から 全体を眺めると


画像


        手前 右側にも新しい木の薔薇が沢山咲いてます。

画像


         名前を撮った物もありますが

          種類が多くて 名無しの物もあります。

画像



画像



       今日は クリーム・黄色系です。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



        エミール・ノルデ

画像



画像



画像



        ヘルムット・シュミット


画像



画像



        タモラ

画像



       リッチフィールド・エンジェル


画像


       黄色の薔薇の代表と言えば

       “ピース” を忘れてはいけませんね。


画像



画像


    その名は第2次世界大戦の終了記に命名されたものである。

    世界で一番美しいバラと言われたこともあり、

    世界バラ会連合が「栄光の殿堂入りのバラ」に最初に選んだ[1]のもこの品種である。

                  −ウキペディアより引用ー


     ランドラ

画像



画像



     そして

      伊豆の踊子 

       これ今一番欲しい薔薇です。

画像



画像


       クリーム色? と微妙な色合いもあります。

       でも どれも本当に魅力ある花ですねぇ〜〜


       さて 昨日の我が家の庭は?

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


画像



画像



画像



       アヤメはもう終わりですねぇ〜

       こちらは ムラサキツユクサ属なんだけど

        ツユクサでいいのかな?

        道端に生えているのも ツユクサだし・・・

画像



画像


↑ 4種 すべていただき物です

       ムラサキ =北軽井沢の友人より

       白 & 黄色 =兄より

       ツユクサ =姉より

        毎年咲いてくれるのは嬉しいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
長野県のバラ園かと思っていたら・・・
向ヶ丘遊園地って川崎市にあるんですね。東京かなと思っていたが(まあ近いので東京と同じか)
周りが山(丘)に囲まれて広いバラ園ですね。敷島バラ園に負けないね。
綺麗なバラも咲いているし土曜、日曜は人が沢山でしょう。
庭のアヤメ、ツユクサも綺麗に咲きましたか。

信徳
2017/06/14 06:37
生田緑地のどこにバラ園がありましたっけ、、、?
とっても綺麗なバラたち。やっぱり何度見てもいいものですね。ピース、というバラ、確かにとても綺麗。しおんさんが欲しいという伊豆の踊り子もとてもチャーミングな色ですね。
桜もそうですが、軽井沢の花は大体東京の1ヶ月遅れぐらいですよね。
お庭もステキ。アヤメもあったのですね。余談ですが、5月に生まれた姪の第一子の女の子、あやめちゃんというんです。
keikoさん
2017/06/14 07:03
優しい色合いのバラが綺麗ですねー!
素敵なバラ園ですね、意外と広いのに驚きました。
光の感じもちょうどいいですねー。
イッシー
2017/06/14 07:26
生田緑地のバラ園は広いのですね。
黄色系のバラだけでもこんなに種類があるのですね。
ご自宅にアヤメやショウブですか。一位お庭で良いですね。
最後はムラサキツユクサの白花種が正解です。
長さん
2017/06/14 09:27
いいバラ園ですねー
周りは山に囲まれて、白のパーゴラも素敵
バラの種類がどんどん増えていて、バラ園もそれに付いて植えていかないと
バラ愛好家から見放されて大変なのではと思うことがありますよ。
ここは新品種も多くて素晴らしい〜!

うちもアヤメもツユクサも元々あったりもらったりで、
冬枯れても放任で復活してくれるし、嫌になるほど増えないのもいいですよね。
carino3
URL
2017/06/14 11:39
広いバラ園ですね。
沢山の人が訪れていてビックリ。
アップされているバラは、
ソフトで柔らかい感じの色合いで、
とても心が和みますね。
カメさん
2017/06/14 13:25
まだまだバラの季節ですね。
海辺にはテリハノイバラという小さい一重の白いバラが咲いています。
根性のあるたくましいバラです。
ムラサキツユクサですね、移植しましたが、砂嵐に負けて消えてしまった様で残念です。お庭に清涼感を与えてくれますね。
コマダム
2017/06/14 14:39
春バラの美しい季節。
色合いが柔らかく、美しいバラが多いですね。
あちらこちらで、「ばら祭」が行われています。
さかき千曲川バラ公園の祭りは、11日に閉幕し、
今は満開状態です。
wagtail
URL
2017/06/14 20:41
こんにちは。ちょうど良いタイミングで行かれましたね。華やか、とても素敵でイイ感じ。此処、自転車で行っても下の入り口に停めさせられて坂道をけっこう登らなきゃいけないんでクルマがいちばん楽チンです。
achisi
2017/06/15 10:17
 信徳さん 

ハイ! 向ヶ丘遊園は多摩川を挟んで川崎になります。
遊園地は閉鎖されてしまいましたが 入り口のお隣には 藤子不二雄ミュージアムがあります。周辺は木々が多く 古民家園もあるんですよ。
敷島の薔薇園の倍くらいの広さ? 今は敷島も大きくなってますよね〜
紫のアヤメ 北軽井沢の畑の土手に植えられているのを目にして 色の濃さに感激! 是非植えたいと思ってました。
しおん
2017/06/15 22:17
 keikoさん 

向ヶ丘遊園駅の前の道をそのまま南に進むと交差点があり それを右折すると古民家園へ〜 そのまま更に進むと 藤子不二雄ミュージアムあります。その横を上って行きます。
ピースって第二次世界大戦中 番号で呼ばれていてその後ピースって名付けられたようですね。BSの薔薇の番組で謂れを見て 感動しました。
艶やかな黄色の伊豆の踊子も素敵ですよね。
“あやめちゃん”ですかぁ〜 可愛らしいです!
一度聞いたら アヤメの時季 成長した姿を思い起こすでしょうね!(^^)!
しおん
2017/06/15 22:25
 イッシーさん 

クリーム色も含めて 白系も魅力ありますよね〜
綺麗な色の黄色もあんまり見かけないので パッと目を引きます。
広ーいですよ。やはり平日に行くと ゆっくり見られていいですね。
ここは入園料無料なんですが お手入れの為の寄付金を募っていたので 少々ですが寄付いたしました。
しおん
2017/06/15 23:38
 長さん 

広くて 手入れも行き届いていて 気持ち良くゆっくり薔薇を堪能致しました。
黄色系の薔薇も綺麗ですよね。微妙な色の違いで魅力が全く違いますね。
ハイ! 我が庭は何でも節操なく植えてます!(^^)!
ツユクサ 情報を有難うございます!
しおん
2017/06/15 23:49
 carino3さん 

隣には古民家園や藤子不二雄ミュージアムなど他の施設もあって 緑が沢山広がってます。薔薇園は無料の施設です。寄付金を募っていたのでちょっと寄付致しました!(^^)! 入り口近くはまだ木が小さかったので新品種なんでしょうね。

確かに! アヤメもツユクサも他の物ほどどんどん増えて行かないですね。
日本的な花も庭に咲くのはいいものです!(^^)!
しおん
2017/06/15 23:58
 カメさん 

広いです! そして大株になった沢山の花が咲いていて どれがどれやら判らなくなりました。 ピンクや赤に目が行きますが こんな柔らかい色合いもいいですよね。お隣を歩く方の話が聴こえてきて・・・ 「神代植物園の薔薇は・・・で〜〜」などと薔薇園の梯子のようですよ!(^^)! 
しおん
2017/06/16 00:06
 コマダムさん 

薔薇も早咲きもあれば まだまだ蕾だけの品種もありました。
ここでも一重のノイバラが沢山自生してます。この薔薇が接ぎ木の土台になっているのですよね。
派手ではないけれど これはこれで小さくて愛おしいです!(^^)!
ツユクサは乾燥地では成長できないのですねぇ〜
しおん
2017/06/16 00:11
 wagtailさん 

昔からこんなにあちこちに薔薇園があったのでしょうか?
昨年はさかきの薔薇園に行きましたが 今年はどうしようか? と考えているうちにもう薔薇祭りは終わりましたか・・・ 我が家の薔薇はようやく咲き始めました。軽井沢の薔薇園は今からですね。
しおん
2017/06/16 00:14
 achisiさん 

本当に 丁度良かったです。この日は暑くて 遊園から歩いたのですっかり疲れましたが 数日後家族で行った時は 駐車場から歩いたので楽チンでした!(^^)!
今迄何故行かなかったのか・・もっと早く行けば良かったなぁ〜 と後悔しました。
しおん
2017/06/16 00:22
生田緑地のバラ園の様子、ブログで
紹介戴いて有難うございます。
黄色系のバラを始め、きれいなバラが多くて、
幸せな気分になりますね。
その昔、向ケ丘遊園地やモノレールが
あった頃は、向ヶ丘バラ園(?)と言っていたような…。
一度訪ねた事があるので、懐かしい気がします。
yasuhiko
2017/06/17 12:05
お花がいっぱいで、見ているだけで素敵な幸せな気分です♪
我が家の庭や畑は、雨とともに何だか草の勢いがすごくなり、
雑草だらけなので……(^_^;)
赤など色の濃い薔薇も良いですが、黄色系は何だか癒やされる色合いですね(*^_^*)
五目釣り師の妻
2017/06/26 15:22
 yasuhikoさん 

返信が遅くなり 申し訳ありません
この薔薇園の話題も時間が過ぎてしまい・・・
残りの写真も〜 どうしましょう!(^^)!
近いのに この時季に行きそびれていて もっと早く行くべきでした。
綺麗に手入れされていて感激!
子供が小さい頃は 遊園地もあって出かけてました。
今は藤子不二雄ミュージアムもあって また違った子供の喜ぶ世界になってますね。懐かしかったですか!(^^)!
しおん
2017/06/27 15:33
 五目釣り師の妻さん 

こんにちは!
今は 次々色んな花が咲いて 幸せな気分にしてくれますね。
セッセとUPしないとどんどん花の時季が移ってしまいますが 私 時間の使い方が超下手です!(^^)!
雨が降り 晴れたら・・・草はどんどん元気にはびこって また忙しくなりますね。
黄色の薔薇は 何だかほっこり温かい気分になりますね。
夏野菜もようやく収穫時期になって来ました!(^^)!
しおん
2017/06/27 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生田緑地の薔薇園 5/18 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる