デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢植物園

<<   作成日時 : 2017/06/05 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 11

   5月28日

     軽井沢植物園にいきました。

      クマガイソウが見たかったのですが〜〜

       嬉しいことに

        最後の2つの花に間に合いました。

画像


      
      ↓ ネットで囲われた中で咲くのも たった2つ

画像


        仕方ないですが もう少し咲いていてほしかった


         入り口近くに

         チョウジソウが咲いてます。

画像



画像



         クリンソウ

         前に載せた ミズバショウの生える池の脇に沢山咲いてます。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



こちらは サクラソウ

        白くて切れ込みが入ってますね。

画像


       ピンクのサクラソウが沢山ありますが

       もう時期が過ぎてました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


       次回も 植物園が続きますが

       今日は 畑まで行きました。

       その時 出逢った

        野川沿いの紫陽花 

         ブルー系です。


画像



画像



画像



画像



      東京の紫陽花は

       これからが見頃ですね。

       でも雨が降らず 萎れかかっている物もあります。

       雨 降ると喜ぶでしょう〜

       畑の野菜も疲れ気味でした






軽井沢レイクガーデン ガーデンブック
株式会社レイクニュータウン
軽井沢レイクガーデンブック製作委員会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軽井沢レイクガーデン ガーデンブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




軽井沢町植物園の花 第3集 / 軽井沢町教育委員会(長野県) 【図鑑】
ローチケHMV 1号店
基本情報ジャンル物理・科学・医学フォーマット図鑑出版社ほおずき書籍発売日2010年10月ISBN97

楽天市場 by 軽井沢町植物園の花 第3集 / 軽井沢町教育委員会(長野県) 【図鑑】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
クマガイソウが咲き残っていて良かったですね。面白い花です。
クリンソウは見頃だったようですね。
軽井沢植物園、3回計画して、3回とも流れてしまったので、どうしても行きたいのですが、なかなかスケジュールが入れられないうちにシーズンが終わってしまうのです。
長さん
2017/06/05 21:09
週末、上三依水生植物園に行ってきましたよ。
クリンソウが最盛期でした。
可愛い花ですよね。
ちゃんと何重にも花の輪っかができていますね。
メロン君、元気になってきてよかったですね。
これから蒸し暑い日が始まりますから、犬にとっては厳しいでしょうからお大事にしてくださいね。
コマダム
2017/06/05 21:49
★ 長さん ★

GWに行って時は 葉っぱだけでしたので 期待してましたが ちょっと時間が空き過ぎましたね。中々ベストタイミングは難しいです。
3回逃しているようなので 是非是非レンゲショウマの時季にいらして下さい!
フシグロセンノウも同じ頃咲いてます。
しおん
2017/06/05 22:51
★ コマダムさん ★

クリンソウ 可愛いですよね!
色も魅力的だし 幾重にも咲き進んで行って〜
群生するところなんて 天国みたいです!って 天国に行ったことはないけど!(^^)!
メロンの事 有難うございます。
どうにか歩けるようになってきて 自分から意思を示して散歩も行きたい方向へ引っ張る力が戻ってきました。
今年も猛暑のようなので 気を配ってあげなくては〜!
しおん
2017/06/05 22:56
しおんさん、こんばんは。3つ、4つの記事をまとめて読ませて頂きました。
お山のお庭、素敵ですね。ルピナスって魅力的!なんて綺麗でしょう。リスも可愛かったです。メロン君も回復して来られて良かったですね!
クマガイソウって知りませんでした。おもしろい花ですね。
keikoさん
2017/06/05 23:34
クマガイソウ、割と花期が長い花ですよ!
それでもタイミングを外すとはまだまだ軽井沢人ではありません。東京の人です。
熊が居そうでも決して恐れてはなりません。チャンスを見つけて植物園に通いましょう。
でもクリンソウの良い時期にあって良かったですね。
ところでクリンソウの咲いている池の中に黄色いミズバショウは見れなかった?
私の5月26日に「幻の黄色いミズバショウ」で載せています。
信徳
2017/06/06 03:46
★ keikoさん ★

おはようございます。
ルピナスは可愛いでしょう! もっと咲いて来たら庭の中で存在が光ります。
気温差が大きいノデ 高原では色鮮やかになります。
北軽井沢なら綺麗に咲くと思います!(^^)!
メロンの事 有難うございます。
回復傾向にあります。まだまだ心配なことばかりですが 取り敢えず歩けるようになったので良かったです!(^^)!

クマガイソウ ネットで調べて下さい。
その名の由来が面白いです。平安時代末期から鎌倉時代の武将 熊谷直実&平敦盛 からクマガイソウとアツモリソウと名づけられてます。
もう少し早く出掛けられたら もっと沢山の花に出逢えたと思います〜残念でした。
しおん
2017/06/06 07:14
★ 信徳さん ★

おはようございます。
GWの後は 少し時間が空きましたから その間に花は終わりましたね〜 そうですね。まだまだ東京の人間ですかね!(^^)!
そう!最近 猿熊ナビネットによると 植物園付近 発地周辺に熊が出ています。
気を付けなければ!!
黄色のクリンソウは見つけられなかったです。
姉の所で咲くのですよ。一株買ったら今年で4年目くらいでしょうか?
育っています。幻なんですかぁ〜
ハイ! 拝見致します!(^^)!
しおん
2017/06/06 07:19
★ 信徳さんへ

 すみません
 黄色はクリンソウではなく ミズバショウでした!(^^)!
 姉の所にあるのは クリンソウです! ハイ! 間違いました!(^^)!
しおん
2017/06/06 07:30
軽井沢でも山野草の最盛期は過ぎてしまいましたね。
水芭蕉やクリンソウの咲く軽井沢の植物園、一度はいってみたいです。
イッシー
2017/06/06 12:24
★ イッシーさん ★

あっと言う間にミズバショウに始まり 次々花が進みます。
次の狙いは レンゲショウマ!
時間を見つけて是非お出かけ下さい!
開園は9時です。駐車場無料 入場料は¥100 と言う私にとっては嬉しい楽園です!(^^)!
しおん
2017/06/06 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軽井沢植物園 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる