デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月も終わりの庭の花 @

<<   作成日時 : 2017/05/30 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

      26日の夜

       軽井沢に向かいました。

        霧が深く 今回は軽井沢インターで降りたのですが

        前が全然見えませ〜〜ん

        家に着いた時は 一安心

         ところが!

         庭を見て またまたビックリ

         草 茫々

         夜〜朝まで しっかり霧が降りて

         翌日は かんかん照り

         これでは花も成長しますが

          草もしっかり伸びます!

          芝生の間に 色んな草が生えてます。

          一番厄介なのが シロツメクサ!

画像


         翌日から 草取り

         デッキへの階段横

         こんなふうに寄せ植え?

         フューケラ・フウチソウも元気に伸びて来て

         ミスミソウも今年植えました。

画像


         ↑ 解ります? 野生の三つ葉も生えてる。

画像



         我が家の クリンソウ 

         今年で3年目は 途中からくねってます?


画像



        こちらの濃いピンクは

        昨年 上田市の荻原農園で買いました。

画像



画像



       昨年植えた ライラック

画像



       紅ドウダン も咲いてましたが 撮り忘れましたので

       昨年の画像を取り出して


画像



       今年は シラーも間に合った

       昨年はもう終わっていたし

       22日には ジキタリスも穂咲きサクラソウも咲いていた。

       今年は桜も遅かったし 他の花も遅いようです。

画像



       オダマキ

画像



       他のオダマキは モグラの被害で枯れました

       ヤマオダマキはまだ咲きません。


終わりを迎えた サクラソウ

画像


        ラショウモンカズラも日陰でこっそり

画像


       一際 鮮やかな ジャーマンアイリス

画像



画像



        草も取って  持って行った2種類のホスタを植えて

        ミニトマトも植え その周囲には

        モグラ除けの波々トタンを植え込みました。


        先日の生田緑地の薔薇は整理中

        その後 京王アンジェに薔薇を見に行きました。

        28日 朝一に 軽井沢植物園にも行きました。

        クマガイソウ2つほど咲いていたのに 間に合いました


        もう1回 山の庭の後 

          順番に更新致します







        

        


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
霧で視界が悪い時の運転は、
本当におっかないですね。
昔、一メートル下の畑に転落した事があります。
雑草との根気比べですね。
カメさん
2017/05/31 09:06
こんにちは!
深い霧の時は大きなトラックの後ろをユックリついて上りましょう・・・と言っても軽井沢ICで下りるトラックはいないのかな?霧の時は碓氷バイパスの方が安全かも知れません。
1〜2週間家を空けると草花の伸び以上に雑草が伸びているのに驚きます。しかも強い雑草は俄然威力を発揮します。
植えた草花が開花すると嬉しいですね。軽井沢植物園、春の部が終わり夏の部ですね。
信徳
2017/05/31 09:54
モグラはミミズを求めて移動するので球根や、根っこもお構いなしなんですね。
うちも近くまで塚ができていましたが、なぜか実害がなかったんです。
ミミズもいない砂地なんだからか?
クネリソウ お日様が当たりづらかったんでしょうか。
変わった性格の子もいいですね。
コマダム
2017/05/31 14:03
この時期はあっという間に草がのびますね〜
我が家の近所の別荘も、GWにはオーナーさんが来てせっせと草取りされてましたが、
もう草だらけになってます……
山のお庭は可憐なお花がいっぱいですね♪
続きも楽しみにしています(^o^)
五目釣り師の妻
2017/06/01 13:54
★ カメさん ★

霧は恐いですよね。
前方に1台車がいてくれるといいのですが・・・
まあ カメさん危険な体験をされたのですね。それでは危険性は充分解っていますよね。お怪我はどうだったのでしょう?

ハイ! 草は元気でした!(^^)!
とにかく夜霧が降りて 翌日太陽カンカンですから元気になりますね。
しおん
2017/06/01 15:48
★ 信徳さん ★

前方に車がいてくれれば 道案内をしてもらえますが 中々車もいなくて〜
確かに18号バイパスなら登る車も多いですが 下って来るトラックの対向車が恐いノデ 今回は軽井沢インターで降りました。勢いよく来る対向車は恐怖です!(^^)!
オオバコが勢力を伸ばしてましたが 3年の努力で殆ど見なくなりましたが タンポポとシロツメクサは大きな顔をしてます。
植物園 楽しませてもらってます!(^^)!
しおん
2017/06/01 15:57
★ コマダムさん ★

モグラ発見まで 何処を掘り起こしても大きなミミズがザクザク登場してましたが 今や殆ど見かけなくなっています。
元気が無くなっている草花の下は グズグズ・・ボコボコです!
砂地でミミズはいない・・結果モグラもいない・・羨ましい!(^^)!


しおん
2017/06/01 16:00
★ 五目釣り師の妻さん ★

本当に! 草は元気!元気です!
次回行ったら また仕事が待ってます!(^^)!
ただ草だと思って抜いたら 山野草だったりして・・・
いつ抜いたらいいのか? 迷います。
有難うございます。
同じような写真ですが お付き合い下さい!(^^)!
しおん
2017/06/01 16:03
いい雰囲気のお庭じゃないですか。
お花も沢山あるし撮りに行きたいくらいですよ。
これからは軽井沢も賑わいますね。
イッシー
2017/06/01 19:22
どうにか庭らしくなってきたでしょう?
どうぞ遊びにお出かけ下さい!
イッシーさんの腕で撮って戴けたら 花も何倍も美しくなると思います。
日曜日 渋滞で車では出掛けられませんでした。
ひたすら草取りです!(^^)!
しおん
2017/06/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月も終わりの庭の花 @ デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる