デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢植物園の花たち

<<   作成日時 : 2017/05/21 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

      今日 5月21日

       暑いですぅ

        少し 話題は戻って


        植物園に行ったのは

        5月4日

        この日は 植物園で 浅間キスゲの苗を分けて下さる日でした。

         さくらが綺麗でした。

         (この時季に桜の話題ですみませんが お付き合い下さい。)

画像



        ここはオリンピックで2度競技が開催されたので

        ↑ ↓ 聖火台が二つあります。

画像



浅間キスゲは 庭に植えたので

        開花した時にUP致します


        シラネアオイ が綺麗でした

画像



画像



画像


      ↑ ↓ この花の名前が〜〜

       さっきまで 覚えていたのに

        中々記憶良いじゃん 私! なんて思っていたのに

画像


       想い出しました

       イカリソウ  

画像



画像



       カタクリ はもう最後・・・ 

画像



画像



画像



         この花の名前こそ

          忘れたのではなく 知りません


画像



        すっかり 時季を過ぎた

         ミズバショウ

画像



画像



         確か?!

        サクラソウ は町の花だったと思います。

画像



       そして クマガイソウ は まだまだ先でした。

        今はユニークな花を見せてくれてるでしょうね。

画像



       ここまでは 植物園の花



       そして 我が家の庭も〜

       昨年植えたサクラソウ


画像



    ニリンソウ

画像



        スズラン はまだまだ小さな蕾 

         ニリンソウもスズランもお隣から戴きました。

画像


        今度行ったら もうすっかり花は終わっているのでしょうね〜〜


        今日は開園と同時に

         生田緑地の薔薇園に行ってきました。

         暑かったです!

         実は 18日にも行ったのですが

         その写真を見た娘と主人が「行きたい!」と言うので

         2度目です。

         いずれも2時間程で帰宅しましたから

         メロンはぐっすり眠っていてくれました。

         と言っても 一日中殆ど眠ってます。

          その薔薇の話題はまたいずれ・・・











軽井沢町植物園の花〈第3集〉
ほおずき書籍

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軽井沢町植物園の花〈第3集〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

軽井沢花の図鑑 (1983年)
信濃毎日新聞社
佐藤 邦雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軽井沢花の図鑑 (1983年) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
軽井沢植物園は2回行く計画を立てたのですが、いまだに実現していません。
カタクリの下はアズマイチゲじゃないかと…。
長さん
2017/05/21 19:28
温暖な当地ですが、海風が空くので、結構涼しかったです。
陶は毎夜うたた寝をして(今もですが)寝冷えをし、風邪気味で薬を飲んでいますよ。
日差しは倍返しですから日焼け止めを遅まきながら塗って散歩しています。
イカリソウ・・・アンカーの形ですよね
コマダム
2017/05/21 21:11
浅間キスゲの苗が配布されるんですか。
こちらではGW期間中、ムサシノキスゲが
一足早く咲いてましたが、お庭で
キスゲの花が見られたら嬉しいですね。
生田緑地のバラ園、よかったですか。
また今度写真を見せて下さい。
yasuhiko
2017/05/21 21:21
お早うございます!
私が軽井沢植物園に行ったのは4月22日でした。目的はトガクシショウマが見たくて行ったのに今年は寒さで全滅でした。シラネアオイ、アズマイチゲが咲き出してカタクリは最盛期でした。白いミズバショウが綺麗に咲き黄色いミズバショウ(アメリカミズバショウ)が初めて顔を見せてくれました。初見でしたが綺麗でした。
その時の様子、遅れて後日アップします(一ヵ月遅れです)
信徳
2017/05/22 05:09
おはようございます。
GWのころの写真ですね。こちらと比べてもかなり季節は違うんですね。
そうそう、昨日は暑かった。外仕事を一日やってましたが、バテマシタヨ。
イッシー
2017/05/22 07:29
春の軽井沢町植物園、こんな花々が咲いているんですね。やはり四季を通して何度も行かなくては楽しめない、と改めて思いました。シラネアオイ、やわらかくていい感じですね。イカリソウも面白いですし。
生田緑地のバラ、また楽しみにしていますね。
keikoさん
2017/05/22 11:54
いろいろなお花が楽しめる時期になりましたね♪
どれも可憐なお花たち…写真で癒やされます(*^_^*)
バラにシーズンになりますね! 私もバラも庭に植えてみたいと思いつつ
未だ手が出ず…。我が家も近くに素敵なローズガーデンがあるので、
行こうと思っていたところでした!
五目釣り師の妻
2017/05/22 11:54
★ 長さん ★

こんにちは!
夏が来た感じの気温上昇ですね。
植物園にお出かけの予定があったのですね。是非 次回は実現して下さい。
“アズマイチゲ”ですね。ネットで調べたらそのようでした。つぼんでいる状態を写したみたいです。花が開いていたら 可愛かったですね。
しおん
2017/05/22 14:42
★ コマダムさん ★

こんにちは!
強風の砂嵐でお困りになることもあるようですが 暑い日の海風は心地いいのですね。陶さん 回復されたでしょうか? 実は私も昨日〜一昨日 風邪薬のお世話になりました。敏感なもので 気温差についていけませんでした(なんちゃって〜!(^^)!)
日焼け止め これからの必需品ですね! 気を付けましょう!
しおん
2017/05/22 14:46
★ yasuhikoさん ★

こんにちは!
ハイ! 軽井沢町では29日にも 役場で“八重の山吹・ブルーベリーの苗”のセットを先着1000人に下さり 4日には植物園で“アサマキスゲ”の苗を先着300人だったと思いますが下さいます。植物園は入場料100円払いますが!(^^)!
町で下さるのは ビニール鉢に植わってますから この手配だけでも大変だったと思います。2015年は レンギョウやドウダンツツジだったようです。
私は今回初めてでした!(^^)!
薔薇園は 賑わってましたが 一番いいタイミングで楽しめましたよ。
しおん
2017/05/22 14:57
★ 信徳さん ★

こんにちは!
22日にお出かけになったのですね。
寒さでダメになる物もあるのですね〜 
花の時季は短いですから 小まめに足を運ばないと見逃しますね。もう少し早ければ カタクリもミズバショウも綺麗だった・・・残念!
それでは 信徳さんの写真で楽しませて戴きます!(^^)!
今週末行く予定ですが クマガイソウはもう遅いですね〜
しおん
2017/05/22 15:02
★ イッシーさん ★

こんにちは!
東京と比較すると1ヶ月くらいずれてますよね〜 それが夏は一緒で 秋は早いのですから 本当に短い夏です。
イッシーさん昨日は自宅で汗を流されましたか? お疲れ様でした。
お出かけにならないとは珍しい・・と思いました!(^^)!
しおん
2017/05/22 15:05
★ keikoさん ★

こんにちは!
もう少し早ければ カタクリもミズバショウも綺麗な色だったでしょうね。
私ももう少し小まめに出掛けてみたいと思ってますが〜 中々自分の庭もままならず・・・です!(^^)! 今はクリンソウが綺麗なのでは? 
来年はシラネアオイを植えたいですが 日陰を確保しなくては! とこんな優しい色が楽しめそうもありません。
しおん
2017/05/22 15:09
★ 五目釣り師の妻さん ★

こんにちは!
植物園の自生地の花たちも可愛くて〜可憐で 本当に素敵ですが 薔薇は植え始めたら どんどん欲しくなってしまいます。色も形も香りも豊富で 見に行ってもあれもこれも欲しい! の“欲しい病”を発症します!(^^)!
千葉は京成バラ園とか苗を手に入れるのは最高の地の利ですね。
是非 薔薇植えて下さい!
しおん
2017/05/22 15:15
こんにちは!
昨年は5月26日に軽井沢植物園に行ったけどクマガイソウは残っていたので
ギリギリでセーフかと思います。
今年のNHKで5月17日、軽井沢植物園が出てサクラソウ、クマガイソウが最盛期だったとのニュースでした。(友人情報)
信徳
2017/05/22 16:07
★ 信徳さん ★

こんばんは!
情報をありがとうございます
天気もよさそうなので 出掛けてみたいと思います。ギリギリセーフだと嬉しいですが。
我が家のサクラソウも満開だと 嬉しいなぁ〜〜!
しおん
2017/05/25 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軽井沢植物園の花たち デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる