デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅い春を迎えた庭の様子

<<   作成日時 : 2017/05/17 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 20

     いつの写真なのか?

      と自分でも疑問を持つ

      アッと言う間に時間は過ぎゆき

       4月末 〜 GW中の山の家の景色です。

        軽井沢 今年は少し遅い桜の開花

         5月1日撮影

画像



画像

     

画像



画像



         どれもソメイヨシノではなく 小さめの花のさくらです。


         庭は?

         4月17日 

画像



          ↑ 葉に埋もれていた ムスカリも

          ↓ 5月2日には

画像



ムスカリはどんどん・・どんどん・・・増えます!


画像


        後ろは クリスマスローズ

画像



画像



画像



       芝桜も綺麗に咲きました。

画像



画像



画像



     昨年購入した ピンクの雪柳

画像


      あんまり ピンクではないですが・・・


画像



       植えっぱなしのチューリップも開花

       デルフィニウムルピナスも元気に芽を出してます。


画像



画像



       若葉も可愛い楓


画像



       今年 4月29日 軽井沢町で

       ブルーベリーと八重の山吹の無料配布があって戴きに行きました。

       そこで 石楠花を買い 庭に植えたのですが

       ところが 翌日 冷え込み 霜が降りました。

       結果 こんな状態になりました

画像



        霜にしっかりやられました!

        2株 クレマチスも植えたのですが

        花がすっかり茶色に変化してました


        こんな日のメロンは〜

画像



         冷え込んだので 薪ストーブに火をいれました。


          その前に陣取って眠ってます

          そのメロンですが 3日散歩途中 腰から砕けるように

          座り込み 歩けなくなりました。

          2日程前から ソファーに飛び乗れなかったり

          足に震えが出たり〜 予兆はありました。


          様子を見てましたが どうも回復しそうもないので

          6日早朝東京に戻り

          7日 横浜の病院に行き 血液検査

          結果 原因は判らないです。(主治医の先生が不在で〜〜)

          GW前の血液検査では 膵炎のデータは悪くなかったので

          膵炎の再発ではない様子。

          どこかに梗塞が起きているのかも?

          取り敢えず 血栓治療の薬をもらい帰宅。

          1週間後 主治医の先生に予約を入れ 再診です。

          血液検査・超音波・CT・・・と検査しました。


          座った状態から起き上がれない

          後ろ足のもつれ・寝てばかりいる・・・などの症状の原因は

          ハッキリしません。

          脊椎の所々に突起部分があり それが神経に触れているのかも?

          と言っても やっぱりはっきりしません。

          どこを触っても痛がってはいないのですが・・・

          前からある腎臓の石に膀胱の石はしっかり見えているので

          それも気を付けないといけません。

          今は 血栓・肝臓・抗生剤などの薬

          そして アリナミンプラスを飲ませてます。


          
          春が来て 庭に色んな物を植えたり

          タンポポを抜いたり〜〜

          東京に戻った翌日

          姉の所のお舅さんが亡くなり 9日に高崎でお葬式があり参列。

          行ったり〜来たりです。

          軽井沢に大事な忘れ物をしたので

          帰りは軽井沢経由で帰宅。

          何を忘れたか?

          これです! これ!

画像



          庭で収穫した 立派なタラの芽
 

          帰る時 すっかり忘れてしまい

          勿体ない と思っていたので

          良かったです!

          天ぷらで戴きました 


          そんな こんなで時間があっと言う間に過ぎました。


          写真は溜まっているので

          少し時季外れになりますが

          順次更新して行きたいと思っています。

          


      

          

      





軽井沢レイクガーデン ガーデンブック
株式会社レイクニュータウン
軽井沢レイクガーデンブック製作委員会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軽井沢レイクガーデン ガーデンブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
GW前後して色々あったんですね。
忙し過ぎてブログアップ出来なかったのでしょう。
メロン君も心配で早く良くなれば良いですね。
季節はお構いなしにドンドン進んで行きますが焦らず
マイペースで行きましょう。
タラの芽美味しかったでしょう。
信徳
2017/05/17 16:05
庭に沢山の花が咲き嬉しいですね。
綺麗な花が咲いていると気分も晴れ晴れしますね。
メロンちゃん心配ですね。
原因が分からないから余計心配ですね。
忙しい毎日でお疲れ様です。
カメさん
2017/05/17 16:23
★ 信徳さん ★

こんにちは!
電気工事の停電の影響でWi−Fiルーターが壊れ パソコンが使えなくなったのをきっかけに忙しくなり すっかり更新が遠のきました。
メロンを抱っこして起き上がらせたり 介助が必要です。 散歩も上手く歩けたり すぐ立ち止まったり・・・ 
今の季節の動きは早いですから のんびりしていると気が付けば梅雨になっちゃいますね。
タラの芽 美味しかったです!(^^)!
コメントを有難うございます。 
しおん
2017/05/17 16:30
★ カメさん ★

こんにちは!
色のなかった庭の植物が動きだして 花が咲き 宿根草の芽が出てくると 嬉しいです! 野菜も花も 成長を見られると元気が出ますね!(^^)!
メロンも老犬ですから 病気も老いも受け入れてますが 心配です。
今年も絹さやにスナップエンドウが山のように収穫できました。
一生分食べたような気分です。この時季に カリフラワーが獲れているんですよ。
カメさんも畑仕事で体調を崩されませんように お気を付け下さい。
しおん
2017/05/17 16:37
メロン君少し心配ですね。
たいしたことが無く回復するといいのですが、生き物は年々齢をとりますからね。
急に涼しくなったりすると調子狂っちゃいますよね。
タラの芽がおいしく食べられて良かったよかった。
イッシー
2017/05/17 17:38
ご無沙汰です。
すっかりカラフルな季節になりましたね。
家具職人
2017/05/17 23:17
更新の間が少しあいていたので、お忙しいのだろうなと思っていましたが、
本当にいろいろお忙しかったのですね。
メロン君、心配ですね。ペットの不調は、しゃべることができないので余計に心配です。
回復しますように。
タラの芽美味しいですよね!近所に生えているので、私も4月にいただきましたよ♪
五目釣り師の妻
2017/05/18 09:36
おはようございます。
風薫る5月、瑞々しい新緑に目も心も洗われるように感じます。
しおんさん、メロン君、いかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しております。「メロン君、元気にしているかな〜」と思いお伺い致しました。本当に心配なことですね。大丈夫かな〜病院であらゆる検査をされ、じゅうぶんな治療をされておられると思います。一日でも早く回復しますように・・・遠くからお祈り致します。ところでしおんさんのお庭にはたくさんの可愛い花がいっぱいですね〜芝桜の美しいこと!そしてルピナスも葉っぱがイキイキしていますね。ムスカリ・・・すごーい!花壇いっぱいに広がってみごとですね。日当たりが良いのでどんどん育って嬉しいですね。最近、クレマチスを買いました。赤紫の花が今、満開です。暑くもなく寒くもない季節ですが、どうか体調管理にお気をつけてお過ごし下さいませね。
オパール
2017/05/18 11:27
お忙しかったのですね。
チョッピリ気になっておりました。

今年はどことも桜が遅かったようですね。
軽井沢も然り。…小さめの可愛い桜ですね。

ムスカリはいつ見ても気持ち癒される花です。
大好き!、その姿ゆえにでしょうか…(笑)

メロン君、心配ですね〜
話せないだけに余計愛おしいです。
病気の原因が分からないほど、しおんさんも
気をもんでおられることでしょう。
一日も早い回復を願っています。

タラの芽の忘れ物?
お口に入ってよろしかったです。
慈園
2017/05/18 14:25
★ イッシーさん ★

こんにちは!
何処が変とも何とも言ってくれないメロンなので困ります。でも 痛がっていないのでそれだけでもいいのですが・・・ いつの間にか私の年を通り越して どんどん年を重ねて先を行ってるメロンです。
でも飼いはじめた時から 自分より早く年を重ね終わりを迎えると覚悟はしているのです。
タラの芽 ほろ苦くでも美味しい春の味でした!(^^)!
しおん
2017/05/18 16:01
★ 家具職人さん ★

こんにちは!
コチラこそすっかりご無沙汰の更新になりました。
ようやく春が来て ウキウキ! 気分も明るくなる楽しい季節です。
しおん
2017/05/18 16:04
★ 五目釣り師の妻さん ★

こんにちは!
畑もGWを挟んで絹さや・スナップエンドウの最盛期でした。一日おきに収穫に出掛け 今週の月曜日が最終収穫。一人で後片付けをしてきました。
メロンは徐々に体力が落ちて行ってるのでしょうね。寝てばかりいます。
起き上れば ゆっくり歩くのですが 後ろに踏ん張ることができないので 抱っこして起こします。できる限り傍に居て見守っていこうと思ってます。
タラの芽 実家では畑に植えてますが 軽井沢では自然の物です。
苦いけど美味しい春の味わいですね。
しおん
2017/05/18 16:15
★ オパールさん ★

こんにちは!
オパールさんはお元気ですか?
メロンは昨年の夏から回復傾向にあると思ったのですが やはり年齢もあって 悪くなっていたようです。フラフラ〜っと崩れ落ちるように座り込みました。ウルウルする目で見つめられると 何とも可愛そうで・・・
立たせてあげれば 何とか歩けます。でも外はすぐ立ち止まって 歩くのを止めてしまいます。 暫らくこの状況とのお付き合いです。
 遅い〜遅い春がようやくやって来た軽井沢の庭に花が咲き始めました。
嬉しいです! クレマチス植えたのですね。私もピンクを植えました。
お隣に真っ赤なクレマチスが咲いていて 欲しいなぁ〜〜と思ってます。
花色も多く 欲しい物ばかりです!(^^)!
春を告げるムスカリはすごい繁殖力です!
梅雨の前の今が一番気持ちいい季節ですね。オパールさんもお元気で! 
しおん
2017/05/18 16:35
★ 慈園さん ★

こんにちは!
何だかバタバタしているうちに 時間は過ぎました。
ご心配いただきまして有難うございます。

軽井沢 山桜も含めて小さな花のさくらが可愛いです。
ムスカリは小さな鈴のような花が鈴なりで!(^^)! どんどん増え続けてます。春一番可愛い艶やかな彩で 庭が華やかになります。

犬の寿命は短く 私より早く終焉を迎えることを覚悟して飼ってましたが 衰えていく姿を見ているのはつらく 可愛そうでなりません。
回復をお祈りして下さり有難うございます。

はい! タラの芽 美味しかったです!(^^)!
この短い時季だけの恵みですから〜〜
しおん
2017/05/18 17:04
本当にお久しぶりですね。
駆け足で過ぎていった時間でしたね。
メロン君、痛がっていないということ、犬は我慢をしないと思うので神経に触れているとは思えませんよね。
決戦の薬というと血液サラサラの薬でしょうか?
だとしたら、けがなどしないようにしないといけませんし、万一手術となれば薬の効果が切れるのを待たないといけませんし、とにかく、原因がわからないのが一番心配ですね。
物言わぬだけにかわいそうで、切なくなります。
頑張ってくださいね。
コマダム
2017/05/18 21:01
しおんさん、こんにちは。
メロン君の事、ご心配でしょう?はっきりしないのは一番やりきれないですね。お元気になられますように。
ご親戚の事でも高崎〜軽井沢へと、お忙しかったですね。数日間の移動距離、すごい!お疲れ様でした。
うちも北軽に行けてリフレッシュしました。
ムスカリに芝桜、とっても綺麗ですね。今年は秋に是非とも行って、うちの庭にもスイセンやムスカリなどを植えて来たいと思います。そのためには、見てあげられる時期にまた行かなきゃね。
keikoさん
2017/05/19 09:19
ムスカリと芝桜、花壇の縁に沿って
きれいに植えられてるので、
とても見映えがいいと思いました。
メロン君、気掛かりですが、
当面はお医者さんと相談しながら、
見守る事になりそうですね。
yasuhiko
2017/05/19 21:36
★ コマダムさん ★

こんにちは!
今日は 暑いです〜〜
血栓の薬 そうなんですよ。ちょっとの出血が続いたりしたら 大変なので 歯磨きも慎重にしてます。 毎日ぐた〜っと寝てばかりいます。お散歩も中々足がでません。
ウルウルする目を見ていると可愛そうでなりません。
だんだん弱っていくのは仕方ないのですが 痛い思いだけはさせたくないです。
ご心配を戴き 有難うございます。
しおん
2017/05/21 16:28
★ keikoさん ★

こんにちは!
4か月すれば 13歳なんですね。人間なら70歳くらい? 衰えていくのは仕方ないかな? と・・・でも痛い思いはさせたくないので CT撮って原因が判れば良かったのですが〜〜 中々難しいようです。
ご心配を戴き 有難うございます。

北軽井沢に行かれたのですね。私も29日姉の所に泊まって 朝散歩に出ましたが 寒いくらいでした。
keikoさんもあの清々しい空気と景色にリフレッシュできたのですね。
ムスカリ 小さな芽が覗いて 段々首をなが〜〜くして青い花を見せてくれると嬉しくなります。是非植えて開花を楽しんで下さいね。
秋に球根を差し上げますよ。
高原の春夏秋冬を見てあげて下さいネ!(^^)!
しおん
2017/05/21 16:37
★ yasuhikoさん ★

こんにちは!
ムスカリの繁殖力には驚きます。春遅い軽井沢で一番先に青い花を見られると「春が来た〜!」と嬉しくなります!(^^)!
アッ! 一番はクリスマスローズでした。
そうなんです。お医者さんと相談ですね〜 とにかく食事はしっかり食べてくれるので まずそれだけは安心してます。
しおん
2017/05/21 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅い春を迎えた庭の様子 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる