デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルニレテラス〜ケラ湖へ散歩

<<   作成日時 : 2017/04/14 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 16

     4月2日 日曜日

      前日の雪も融け

       中軽井沢 ハルニレテラス方面へお散歩です。

画像



画像



        ハルニレまでの道

         民家の庭に クロッカスが日差しを浴びて輝いてます。


画像



       前回のさくらの話題から

       季節が戻ったような話題ですが

       お付き合い下さい


       ハルニレテラス横の湯川です。

       この写真を撮っていると

       後ろから話しかけられ

       紙を見せられました。 そこには

       「石の教会」と書かれてあって 道を教えて欲しい様子

       中国の中年女性数人 手にスマホを持っているのですが

       近くまで来ても その先が判らないようで・・・

       丁度 ブレストンコートの入り口だったので

       案内し 「どのくらい?」と片言の日本で質問されたので

       10分くらい? と英語で答えた。

       こう言う時 後で 「あれで対応は良かったのかな?」なんて

       考えるものです


画像



画像



        こんな遊歩道を歩き

        この冬から始まった ケラ湖スケート場


画像


       
画像



        もう勿論 スケートはできません


画像



画像



画像



画像



       続いて この日二人目登場

       メロンを抱いていた息子に 同じ年齢位の男の子が

       「僕もシュナザーを飼っているんですよ。可愛いですよね・・・」と

       話しかけて来ました。


画像



画像



画像



画像



       ケラ湖を後にして  星野やの方へ向かうと

       この日3人目の出逢い

       外国人カップルに 息子がスマホで写真を撮るよう頼まれる。

       女性は息子の目の前に 左手薬指の指輪を見せている。

         ハネムーンってことなんですね。

       これまた 後になって息子と二人

       「おめでとう!」って言えば良かったね。

       でも歩いている途中で急に話しかけられて

       指輪を見せられても すぐ出てこないよねぇ〜

       内気な日本人親子なので


       「GW前 夏の観光シーズンになると混むから

        ハルニレまで散歩して来よう!」ってことだったのに

        

        結構面倒くさい散歩になったね〜〜 


         最近

         電力会社を変えてみようか? などと話が進み

        東京電力から東京ガスに変更することにしました。

      その前に 今迄 60アンペア契約だったのですが

        その必要はないかな? と思い

        50アンペアに変更しました。

        その工事が 火曜日にあって 10分間停電になりました。

        そしたら! そしたらです

        パソコンが使えない

        パソコンがおかしいのではないのです。

        BUFFALO の無線LANの設定が初期化されたらしく

        設定し直さなくてならず パソコンがネットに繋がらない

        この記事も途中で止まってました。

        主人も帰りが遅く 私も少しやってみたけど繋がらず

        今週も外出ばかりで 結局未だ開通してません。

        面倒くさいから手を出さないことにしました

        今 ボランティアのポケットWi-Fiを使って繋がる状態

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
電力会社を変更して、
年間だとかなりお得なのかな?
私宅にもチラシが舞い込んで来ますが、
面倒くさいので東電の契約のままです。
カメさん
2017/04/14 12:10
★ カメさん ★

我が家も今迄変更しなくてもいいかな? と思っていたのですが 本当は何の工事も必要ないわけで停電もないのですが 契約アンペアを変更する工事をしたので 面倒なことになりました。
東京ガスで見積もりをして下さるので それを見てから検討してもいいと思いうし 年間だとお得だと思います。
しおん
2017/04/14 14:05
こんばんは。いまや外国人観光客の方が多いんじゃって感じですものね。突然、不意を突かれるとぽか〜んとしちゃいます。慣れていないもので。日本は停電ってめったにしないですからね。困りますね。
achisi
2017/04/15 00:27
軽井沢、中国、台湾の人が多いですね。
私は中国人と台湾人の中国語の発音でどちらか分かりますので聞いていて台湾人の場合は自分から話しかけます。中国人の場合は聞かれたら話します。
やはり自分の仕事やっていた国の人には親密感も出るし話題も通じるので楽しいです。
軽井沢はまだまだ冬ですね。
信徳
2017/04/15 08:21
ハルニレテラス、本当にお洒落ですね。
もう少し気候がよくなったら、
のんびり時間を使ってみたいものです。
写真の葉を落とした木々は、
ハルニレの木が多いんでしょうか。
雪がかなり残ってるのにはびっくりしました。
yasuhiko
2017/04/15 16:18
犬好きはつい声をかけてしまうんですね。
女性同士だとしばし、歓談してしまいますが、男性だとね・・・
安房トンネルを抜けると雪国でした
コマダム
2017/04/16 14:58
そちらは海外の方が多いようですねー。
今どこにいってもそんな感じでは有りますが、
まだそちらは雪国ですね。これから春がやってくる楽しみは有りますね。
PC関係って調子がいいときが続くと駄目になったときのショック大きいです。
イッシー
2017/04/17 07:29
外国人観光客がどこへ行っても多いですね〜
こちらの地元の「鋸山」とか「マザー牧場」にもたくさんです!
先日、京都へ行った時も外国の方だらけで
道をきかれることも数回……。
同じくとっさに上手な会話がでてこず、後であの対応でよかったかしら(^^;)と
考えてしまいました。
インターネット、うまくなおりましたか?
五目釣り師の妻
2017/04/17 12:25
しおんさん、お久しぶりです!
いつも思うんですけれど、星野エリアに徒歩圏ていいですね。車だらけでしょう?
行ってみたいんですけれど、、。
外国人に話しかけられて、後で「これで良かったのかな?」の心境、すごく共感。
最近は本当に中国の方が多いですね。
keikoさん
2017/04/19 09:08
 achisiさん 

こんにちは!
コメントのお返事が遅くなり 失礼しています。

本当に! 後ろから話しかけられ 不意を衝かれました!(^^)!
でも次回は上手く対応できると思います。
昔 子供の頃 群馬の夏に雷は連日のつきもので停電はよくありました。
慣れっこで すぐに蝋燭の準備ができました。
パソコンを使っていると 停電も雷も迷惑です!

これに呆れず またコメントを戴けると嬉しいです。
宜しくお願い致します
しおん
2017/05/10 11:05
 信徳さん

こんにちは!
サボっていると すぐに1ヶ月は過ぎますね。
戴いたコメントのお返事が遅くなり 申し訳ありません。

流石 信徳さんです。台湾と中国の方 言葉で区別がつきますか〜
台湾の方は社交的 人懐こいのですね。
それにしても中国語飛び交ってます!
何言ってるか? 全く理解不能です。文字にして戴ければ多少理解できますね。
サボっている間に 軽井沢にも遅い〜遅い・・春がやってきました。
サクラも種類によってはまだ咲いてます。
返事の遅さに呆れずに これからもお付き合い戴けると嬉しいです
しおん
2017/05/10 11:11
 yasuhikoさん

こんにちは!
コメントへのお返事が遅くなり 申し訳ありません!

ハルニレの木は 軽井沢町の木だと思います。
ハルニレテラスは今は人気のスポットになってますね。この写真の川“湯川”沿いに遊歩道がありますのでお散歩すると トンボの湯やケラ湖・・・ 国道を渡ればブレストンコート内に軽井沢高原教会や 中国人に質問された石の教会があります。 夏には酷暑の東京を抜け出してお出かけ下さい。

一か月も放置している間に ここにも春がやってきて さくらも終わりました。
呆れずにこれからもお付き合い下さい
しおん
2017/05/10 11:20
 コマダムさん

こんにちは!
遅い・遅いコメントへのお返事になり 申し訳ありません!
やあ〜〜 時間の過ぎ去るのはあまりにも早くて〜〜
バタバタあれやこれやしているうちに すっかり時は流れちゃいました。
これに懲りずにこれからも宜しくお願い致します

犬好き それも同じ犬種だと知り合い気分になってしまいます。
もっとも愛想良さそな方のみですが!(^^)!
しおん
2017/05/10 11:25
 イッシーさん

こんにちは!
呆れるばかりのルーズなお返事になり 本当に申し訳ありません!
気が付けば 1ヶ月近い!(^^)!

この景色の時は 真冬そのものでしたが 遅い〜遅い春がやって来たかと思えば 初夏の気温になってます。桜も種類によってはまだ咲いてます。
今 芝桜が満開です。
のんびり更新は続くと思いますが どうぞ呆れずにお付き合い下さい
しおん
2017/05/10 11:29
 五目釣り師の妻さん

こんにちは!
不義理な対応で申し訳ありません。今頃 コメントへのお返事をさせて戴いてます。
そうです!マザー牧場! やっぱり外国人が多いでしょうね。
同じで良かったです! あの対応で良かったかな? と思いますよね。
京都なんて一番人気の観光地! 申し訳ないけど 日本人がのんびり観光できない場所になりましたね。マナーを守って戴けるといいですね!

そうです! 更新が延び延びになったそもそもの原因は 停電が原因の無線ランルーターの故障でした。
直ったと思ったら 忙しくバタバタし 1ヶ月がアッと言う間に過ぎました。
これに呆れずにこれからもお付き合い下さい

しおん
2017/05/10 11:40
 keikoさん

こんにちは!
お久し振りになってしまい 本当に申し訳ありません!
お返事がこんなに遅くなり ごめんなさい!

GW 車がいっぱいで お買い物にツルヤに行ったのですが駐車場に入れませんでした。18号も渋滞!渋滞! 遠出は控えました!(^^)!
そうなる前のハルニレ散歩でしたが 色々ハプニングでした。
北軽井沢にも行きましたが 今年のさくらは遅くて まだ満開に花っていませんでした。
これからも呆れずにお付き合い戴けると嬉しいです
しおん
2017/05/17 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハルニレテラス〜ケラ湖へ散歩 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる