デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間山を望む。

<<   作成日時 : 2017/03/29 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

      20日 春分の日

       軽井沢からの帰り道

        北軽井沢経由で

         北軽井沢のコーヒー屋さん 須田コーヒーの裏の畑付近から望む

       “浅間山”

画像



画像



        以前の別荘付近

        森の中にも雪が残ってます。

        やはり軽井沢より標高も高く 雪も多いです。


画像



        146号線を走っていると

        道路がまっ白く 塩カルが多くまかれていることにビックリ!

        なので 東京に戻ってから

        車の底? お腹? 下? 

        塩カル防止用の塗装をしてもらいました。



        二度上げ峠の ちょっと手前で 浅間山を写します。


画像



画像



       高崎の姉の所に寄りました。

       お土産に持って行ったのは

       ダイモンジソウ と キリタンサスの鉢植え 

       桜餅・道明寺

       そして お土産にもらったのが

       トサミズキにヒュウガミズキの枝 

       その他 北軽井沢の花マメ 花マメの甘納豆等 色々


    ミズキは蕾だったので 写真は撮り忘れてます


画像


       
      帰宅して 菊やカーネーションと仏壇に供えました。

      マンサクは満開

画像



画像



        実家に寄って

        父・祖父母・おばさんのお墓めぐりをしました。

        義姉が キノコの炊き込みご飯を作ってくれ

        夕ご飯用に持たせてくれました。


        遅い時間になりましたが

        面会時間に間に合ったので

        母の施設に寄って 顔を見て・・・

        話はできますが 一方的な同じ会話の繰り返しになります。

        手を繋いで 施設の同じ階をぐるぐる いつもの事ですが歩いて

        別れてきました。

        短い時間でしたが 顔を見られて 良かったです。


        次は GWでしょうか。



         今日は午後飯田橋に行きますが

         気温が定まらないので 何を着たらいいのか?

         困りますねぇ〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
スカッとした浅間、気持ちいいですねー!
昼間は暖かいのですが朝夕冷えたりして過ごしにくいですね。
イッシー
2017/03/29 12:27
浅間山が綺麗ですね。二度上げ峠はうちも度々使うんですよ。カーブが多いですが、景色はとても綺麗ですね。
お土産、お互いに用意して、物々交換状態(笑、失礼)、うちもそうなります。
お母様とのお時間も貴重ですね。たとえわずかな時間でも、会うことが出来てよかったですね。私もまた会いに行こうと思います。
keikoさん
2017/03/29 15:35
砂を撒いているんではないのですね。
まだまだ冬といっていい浅間山の姿、きれいです。
植物交換、お互いの育ち具合が気になりそうです。
お母様、顔を見られて喜ばれたでしょうね。
明日、父の所へ行ってきます。
コマダム
2017/03/29 20:23
晴れた浅間山、雪が一層白いですね。
20日以降また降って昨日は真白でした。今日も大分融けるでしょう。
赤城山もまだ真っ白。この時期に、こんな赤城山は近年見たことがありません。
東京のソメイヨシノは咲き出したのに満開は少し遅れるようですね。
信徳
2017/03/30 06:31
★ イッシーさん ★

おはようございます。
青空に雪を頂いた浅間山〜 清々しい姿です!
暖かくなった? と思うとまた寒くて 週末は花見にならず また冷え込むようですね。桜も悩む気温でしょうね!(^^)!
しおん
2017/03/30 08:22
★ keikoさん ★

keikoさんも二度上げ峠を使われますか。でしたら以前の別荘の前を通られますね。
二度上げ峠で浅間山が見られるか? 
願懸けのようにいつも期待して通ってました!(^^)!
そう物々交換そのものです!(^^)! 特別高価な物を用意するのではありませんが その時ある物 最近見つけて気に入った物など・・・ですね〜
わずかな時間でも 母と逢わないで帰ると 本当に後ろ髪をずっと曳かれ続ける思いになります。でも 私を自分の娘と理解していません。仕方ないですね〜
しおん
2017/03/30 08:30
★ コマダムさん ★

おはようございます。
融雪剤の塩化カルシウムを撒いているんですね。これが付着したままだと錆びに繋がるのです。道路の真ん中が真っ白になってました。軽井沢ではそうなっていないので やはり標高が高いからでしょうね。
母は私の事を理解してないと思います。でも自分の所に来てくれた誰か? には喜んでいたと思いたいです!(^^)!
お父様 穏やかな時間を過ごされているといいですね。
お気を付けて行って来て下さいね。
しおん
2017/03/30 08:35
★ 信徳さん ★

おはようございます。
青空に雄大な浅間山 綺麗ですよね!
この浅間山は高崎から見える姿でしょうから 今日も真っ白に見えるでしょうね。
4月を目前にして 赤城山が白いのは珍しい姿ですね。
週末はまた冷え込むようですから 暫らく白い赤城・浅間でしょう。
桜 群馬にも開花宣言でましたね。東京は亀の歩みの開花です!(^^)!
しおん
2017/03/30 08:39
浅間山はまだ雪がかなり積もっていますね。
先日高校生が雪崩に遭う被害がありましたが、
美しい雪山も雪崩などには注意が必要ですね。
お母様はお元気そうで何よりです。
いつまでも長生きして貰いたいですね。
カメさん
2017/03/30 11:36
★ カメさん ★

おはようございます。
この時は 雪が降って融けてきたところなんで 結構ありましたね。
年末年始は全くなかったのに その後から何度か雪がふりましたね。
雪崩の事故 何とか避けて欲しかった。沢山の若い命が失われたこと。ご本人の無念さは無論のこと ご家族・友人などお気の毒です。
今 ニュースで業務上過失致死容疑で高校に捜索が入ったと流れています。

母一人でしょうか? 殆どの方は車いです。
どんどん会話ができなくなっているのは淋しいですが 仕方ないですね。
しおん
2017/03/31 09:17
なかなか暖かくなりませんねぇ。本当に着るものに困ります。
今日はまた寒くて、千葉の我が家でも薪ストーブを焚いてます。
雪の山は清々しいですね。
北国に行っている長男のところも
ようやく道路には雪がなくなってきたようです。
五目釣り師の妻
2017/04/01 10:44
浅間山がきれいですね。
思わず見とれてしまいました。
3月下旬になっても、こんなに
きれいに冠雪している事に驚きます。
花冷えの日が続いていて、本当に
外出時の服装には迷いますね。
yasuhiko
2017/04/01 14:10
先程、軽井沢のハルニレテラスに行ってきました。
矢張り、浅間山が雄大に見え、きれいでした。
雪もまだあちらこちらに残っていましたよ。
wagtail
URL
2017/04/03 15:36
★ 五目釣り師の妻さん ★

桜も足踏み状態のさくらですね。
中々満開になりません・・・ 木の部分的に蕾が多く残っていて 変な咲き方です。
例年になく 入学式に桜が間に合いそうですね。
雪の季節の終わりかと思うと 嬉しいようなちょっと淋しいような・・・
息子さん 2年目の北国での暮らしになりますね。
しおん
2017/04/04 14:00
★ yasuhikoさん ★

やはり雪の浅間山は綺麗です。雪が融け始めたかと思うと また雪が降って〜
ここのさくらはGWの頃ですが 東京いつになったら 春の温もりの中で桜を見られるのでしょうか!(^^)!って感じでした。
まだダウンを着ている人もいたりしますね。 
しおん
2017/04/04 14:12
★ wagtailさん ★

ハルニレに行かれたのですね。
先ほどは? 何時頃でしょうか〜 ではニアミスでした。
ハルニレに行ったのは前日で 昨日はお昼にハルニレの傍でお蕎麦を食べて 村民食堂の方からグルッと RAY経由で帰宅したので ちょっとずれてたらすれ違っていたかも!(^^)!
雪は土曜日の朝 10センチ程積もったんですよ。夕方には殆ど融けてましたが 日陰には残ってますね。
しおん
2017/04/04 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅間山を望む。 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる