デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近 どう? その続き〜

<<   作成日時 : 2017/03/17 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

    一昨日は寒かったですね〜

     昨日は 暖かくなり・・・

     畑へ GO! 

      でも 昨日は早く帰りたかったのと

      小松菜がどんどん成長し 芯が立ってきたので

      殆ど収穫して持ち帰る予定

        なので 自転車です!


         途中の野川

画像


        菜の花が咲いて

         水も穏やかな春の温もりを感じます。


        さて〜
  
         カワセミはいません!

画像


        カモちゃん バチャバチャ賑やかなので

        写しました。

画像



        何しているんだろうか?

        温んできた川で水浴び?

        魚を捕っているのかな?

画像



        畑に到着

        小松菜を収穫

        いつまでもシツコク収穫中のブロッコリーの脇芽

         そろそろ諦めて抜いて片付けねば!

        紅苔菜 も沢山とって

       春菊もとって〜

        ほうれん草 これまた急に元気に育ってました。

        スーパーの袋いっぱいにとって〜〜

        自転車の前後の籠に詰め込みました。

         写真はありません

        春菊は夜 天ぷらにして ほうれん草もお浸しにして〜

        美味しかったです

        

        ネギもネギ坊主が出ないうちに 数十本収穫して

        これは流石に持ち帰れないので

        主人に後で取りに来てもらいました。


        帰りには 久しぶりに

        次太夫掘り公園に寄り道〜〜 と思ったら

        PASのバッテリーが 15になっちゃって

        荷物摘んで バッテリーゼロはキツイので

        帰路に着きました。


        その途中 野川にカワセミ 発見!

        ところが!

        カメラ構える前に 姿がない!

        私 幻を見たわけではありません

        すぐ後 上空をカラスが鳴きながら飛んでます

        カラスって いかなる時も嬉しい事 一つもしてくれない!

        そう言えば お山の家で 熊笹の中にあった

        野鳥の巣から雛を咥えて飛び去るのを

        目の当たりにしましたから

        カワセミ位の大きさだと餌食になっちゃうでしょうか?


        暫らく待ったけど カワセミは戻ってくれませんでした。

        撮る物ないなぁ〜〜

        青空に純白のハクレンが綺麗でした!
     
画像


        
画像



画像



      今週は連休なので

       今夜お山に出掛けます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カラスは貪欲で何でも食べますね。
以前テレビで観たのですが、
放牧されている牛の背中に乗っかり、
牛の背中の肉を突っついて食べてましたよ。
本当にビックリしました。
カメさん
2017/03/17 13:23
今日も暖かですね。
朝夕はまだ冬の格好で散歩していますが、昼間はポカポカでうれしくなります。
からすねぇ・・・罪はないけれど、なんでかねぇ好きにはなれないですねぇ。
子猫を襲うからか、カモを襲うからか、トビさえも集団で襲うからか、罪はないんですけどね。
コマダム
2017/03/17 14:11
★ カメさん ★

え〜っ! 生きている牛の背中ってことですよね〜
雛を咥えて逃げたカラス また同じ場所に戻って来て 巣の上を行ったり来たりしてました。全く 可愛くないです!
しおん
2017/03/17 14:37
★ コマダムさん ★

本当に! 今日の気温が例年? 風がありますが 暖かいです。
ねえ〜 カラスも生きているのですから 食べ物が無くては困るでしょうが それでも敵扱いされるって やっぱりその方法が憎まれる原因でしょうか?
花がどんどん咲き始めてますね。
しおん
2017/03/17 14:41
野川も水がぬるんでカモさんも水浴びしていたんでしょう。
軽井沢はまだまだ凍土の世界、ストーブの美味しいコーヒーが
あるからゆっくり休んで活力を養って下さい。
ゴールデン休日以降が春ですね。梅と桜がいっぺんに咲く姿が
見たいものです。
信徳
2017/03/18 07:16
最近…けっこう寒いです。
朝晩の気温は低く、でも、日中は割と高い。
外出する時、どちらに合わせるといいか、
少し悩みどころになってます。
でも、野川の様子を見ると、日差しが感じられ、
「水温む」という言葉がぴったりですね。
yasuhiko
2017/03/18 11:28
ブロッコリーの脇芽をたくさん詰めて安く売ってくれる店があるんですよ。地産マルシェという直売所システムのお店です。うちは重宝しています。
最近は菜の花を買いました。ホウレンソウも安い時に二束ぐらい買って、その日のうちに茹でておくんです。忙しいので重宝してます。
keikoさん
2017/03/19 11:30
今になって朝霜が降りたりする日が多く困ります。
花がいたんじゃうんでうよねー。
カラスが天敵でしたか。憎まれっ子は世にはばかりますね。
イッシー
2017/03/19 14:47
★ 信徳さん ★

野川の川沿いもすっかり緑の草が生えて 自生している菜の花も満開になってます。ちょっと暖かいとググッと成長しますね。
軽井沢 ストーブガンガン焚いてました。夜 登り切った18号バイパスの気温計はマイナス4度でした。
でも クリスマスローズの花芽が開き始めてました!(^^)!
土も凍土からスコップが入るほどになってました。
しおん
2017/03/21 15:09
★ yasuhikoさん ★

昨日など桜咲く頃の気温だったでしょうか?
暖かかったですね。でもまた今日は寒い・・・・・本当に 着る服に悩みます。
先ほどのニュースで 東京のさくら 開花したと言ってました!(^^)!
そろそろコートはいらないでしょうか?
花を求めて外出する楽しみが増えますね。
しおん
2017/03/21 15:13
★ keikoさん ★

地産マルシェですか!(^^)! 脇芽のブロッコリーはカットする手間がなくて便利です。安くて新鮮で重宝ですね。お安い時に 一度に茹でて冷凍などに・・・
忙しいkeikoさんはお時間のある時に済ませておく調理ですね。
しおん
2017/03/21 15:19
★ イッシーさん ★

そうですね。写真のような真っ白なハクレンやコブシの花が 急な冷え込みで茶色になるのは悲しいですね。カラス 本当に嬉しいこと何一つしてくれない!
今日 東京のさくら開花した・・と言ってました。
こちらも急な開花にビックリですが 嬉しいですね!(^^)!
しおん
2017/03/21 15:22
昼間はずいぶん春めいてきましたが、朝晩は何だかまだ寒く、薪ストーブも稼働しています!
ブロッコリー、私もまだ未練がましく(笑)残してあります!!ほかの収穫物が少ない時期なので〜(^^;)
動物はシャッターチャンスを捕らえるのが難しいですね!私も近所でよくキジを見かけるのですが、ちゃんと写せたことがありません!
五目釣り師の妻
2017/03/24 15:43
春風の心地よい、うららかな季節になりました。しおんさん、メロン君、お変わりありませんか?野川でカモちゃん、バチャバチャ♪気持ち良さそうですね〜透き通った川の水しぶきが、なんとも面白いです。流石に上手に撮られています。さて!スーパーの袋に一杯、収穫されたのですね〜(写真、見たかったです)ほうれん草も小松菜も春菊も立派でしょうね。ところでカラス、最近、ゴミだし日には、必ずカァ〜カァ〜大声で鳴きながら、どこからとやって来て、ゴミ袋を突いています。本当に困ったものです。最後の写真は感動しました。みごとに美しいモクレンと眩い青空。キレイだわ〜ランよりもハスの花に似ているとして”木蓮”と呼ばれるようになったのですね。
オパール
2017/03/26 22:30
★ 五目釣り師の妻さん ★

妻さんの所でも まだ薪ストーブは活躍中なんですね。
昨日〜今日は 真冬に戻った気温なのでガンガン焚いているでしょうね。薪も沢山あるでしょうし!(^^)!
流石に我が家のブロッコリーは花盛りの株もあって 抜かなくては・・・
キジって 歩いているのに動きが早いですよね。
でも綺麗なので 是非いつか撮って下さい。
しおん
2017/03/27 11:53
★ オパールさん ★

桜も開花宣言が出て お散歩には〜〜と思っていたら ここ数日寒い!
真冬に戻った気温です。
カモの水浴びがいかにも気温が上がったことを現していると思っての撮影でした。
気温が上がれば 野菜の成長は早い! もう小松菜は花が咲き始めたので 抜いて片付けました。
カラスって もう本当に可愛らしい事ひとつのしてくれません!(^^)!
木蘭の白が真っ青な空に映えて本当に綺麗でした。
でも それも昨日は散ってました。早い! 更新もサボっていられませんね〜〜
オパールさんは撮影散歩にお出かけになってますか?
しおん
2017/03/27 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近 どう? その続き〜 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる