デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近どう?

<<   作成日時 : 2017/03/14 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 18

     タイトルに困り〜

     写真もなくて〜

     家の中を見渡して〜

      我が家は玄関が2階にあります。

       ドアを開けた外側に

       暮れから植わっているカレックス&シクラメンなど・・・


画像



        ペアグラス(黄緑の物は 多分この名前だと・・)に

        花芽が付きました。

画像



        屋上のオレンジのキリタンサス 咲き始めてます。

画像



        留守にしている間の水不足や

        肥料不足が影響してる?

        もう何年も前のフリージアの球根だから

        小さな花でも仕方ないですね

画像


        掘り起こした球根もありますが

        これは植えっぱなし


        先日 3種類のクリスマスローズを購入しました。

        ニゲル (学名=Helleborus ヘルボルス)

      「 クリスマスローズの原種ニゲルは ヨーロッパアルプスの東端

       スロベニアやイタリアの高山 〜 ドイツ・オーストリアの

       林の中に自生し 2つの亜種ニゲルとマクランサスがあり

       白花で一重の花を咲かせます。」 ネットより〜


画像
 

       一重の純白の花が楽しみです


       カラーリーフの
         H.Lividus= リヴィダス 

        花芽がありません 

         花は小豆色とありました。

         来年を楽しみに〜


画像
   



       有茎腫の H.foetidus=フェチダス

        鈴なりの花を咲かせる とありました。

        茎が伸びて 今年花を付けるでしょうか?

画像



        昨日は パソコンで数時間ボランティアの作業。

        年6回出すニュースレターの3月号担当が

        私たちのグループなんです。

        集まった原稿をパソコンで作成していく作業なんですが

        原稿に表があったり 総会用と2種類原稿があって

        どちらを選ぶのか・・・

        原稿作成者と連絡をとったり〜

        面倒なので 2種類作っておきました。

        そんなこんなで 肩〜首が痛い

        パソコンをする時 椅子の代わりに

        バランスボールに座ってます。

        すると〜 頭が首より前に出ないので

        首から肩の凝りが軽減されます


         明日は その作成した物の確認作業を友達とします。

         原稿と間違いがないか?

         イラストも入れて欲しい と要望があって

          結構面倒なんです。

          1ページが 左右2分割されているので

          左側が最後まで行くと 右側の頭に移動します。

             ただ 一つの原稿がページの途中で終わると

          左右が同じ行で終わるよう 行を数えて右に移します。

          すると〜

          後の方に影響が出て

          ズレまくっていくので 

          気が付くと 「あれれれ・・・?」 と独り言の連発


          でも こう言う作業って 完成すると達成感あるし

          面白いですよね。

          とにかく

          何はともあれ 一段落着いたので

          良かった


       




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お仕事おつかれさまです

私の最近は、仕事で疲弊していますねぇ、、、
疲れた時に花やペットで癒やされますよね。
我が家ではバラを育てています。花が咲くと癒やされますが
手間がかかって大変だったりしますが(汗
桜の後はバラの開花で楽しめます。

桜の時季に信州にドライブに行きたいですね!
シュナ
2017/03/14 22:38
多くの人に見せなければならない資料って作るの大変ですよね!
それぞれの思惑も有ったりしますし、気の短い私などには向きません。
バランスボール!それいいかも!!
イッシー
2017/03/15 00:23
しおんさん、クリスマスローズにはまっていらっしゃるご様子。
私もその魅力にとりつかれています。
カレックスも魅力的ですよね。うまく使えたらいいのですが。
あのシクラメンとの寄せ植えもいいものですね。
球根達は手がかからない上、可愛いお花でなんて良い子たち❤
それはそうと、PC作業にバランスボールはいい発見でした。うち、無いんですけどね。
keikoさん
2017/03/15 09:43
玄関が2階にあるって事は、
敷地が道路よりも低いのでしょうか。
資料作成お疲れ様。
色んなテクニックを駆使して、
見栄えの良い飼料に作られて、
凄い・と感心してますよ。
カメさん
2017/03/15 12:32
パソコンで編集脳トレ、バランスボールで体幹一石二鳥の作業です 形のあるものが出来上がるのはとても楽しいことですね、お疲れさまでした
コマダム
2017/03/15 13:19
今晩は!
クリスマスローズ、またまた三種類増やしたんですね。
実生は簡単だから種を採って蒔くと良いです。
確実に芽がでるので適当に間引いて育てるとあっと言う間(3〜4年後)に白いニゲルの群生が見られます。
軽井沢はクリスマスローズには合った気候でしょうね。
信徳
2017/03/15 19:28
★ シュナさん ★

こんにちは!
お仕事となると毎日のことですから 私みたいに呑気な気持ちではいられないですよね。
シュナさんは シュナを飼われているのでしょうか?
帰宅した時 最高の喜びを表現して迎えてくれるワンちゃんは嬉しいですよね。
そしてお花も心が和みます。
薔薇 私も7種類お山の庭に植えていますが 虫が付いたり・・
綺麗に咲かせるのは初心者には難しいです。でも 開花した時は本当に嬉しいです。
薔薇が咲いたら ブログでご報告して下さるのを楽しみにしています。
信州に行かれるのなら 坂城町の千曲川沿いの薔薇祭りにお出かけになるのもお勧めです。 
しおん
2017/03/16 16:54
お疲れ様です♪
PCにむかっているのも目・頭・肩・腰などが疲れますよね!
私も昨日まで雨続き+仕事も忙しかったので
ずーっとPCとにらめっこ状態だったら、
今日は背中が重いです。
お花がいろいろ良いですね!
私はクリスマスローズは育てたことがないのですが、
お手入れなどは大変ですか?
五目釣り師の妻
2017/03/16 16:57
★ イッシーさん ★

そうなんですよ!
もうこの辺でいいんじゃあない? って思ったりしますが どうもそうはいかないので・・・
バランスボール お勧めです! 私は食事の時もバランスボールなんです。
運動感覚でゆらゆら〜〜 してます。
色んなこと ながら〜ながら〜の節約? 一石二鳥の生活です!(^^)!
しおん
2017/03/16 16:58
★ keikoさん ★

こんにちは!
そうなんです! クリスマスローズ大好きなんです。面白い種類があると ついつい手が出てしまいます!(^^)!
寄せ植えにカレックスは動きが出て面白くなります。それに一年中殆どこの同じ感じなので。 keikoさんも何処かに入れてみて下さい。

バランスボール いいですよ! お勧めです!(^^)!
ゆらゆら〜〜すっかりイスの変わりです。
でもユラユラしすぎて ゴロッと後ろにコケないように気を付けないと危険です!
しおん
2017/03/16 17:03
★ カメさん ★

こんにちは!
いえいえ 家は4階建てなんです。玄関は2階なんです。
2階〜4階が住まいなので 毎日階段をコツコツ上り下り・・・
そして食事・パソコンの時は バランスボール!(^^)! 生活しながら運動してます。
普段しないパソコン作業も 頭の体操です。刺激を与えないと頭も老化がどんどん進みますので・・・(笑)
しおん
2017/03/16 17:07
★ コマダムさん ★

こんにちは!
そうです! 主婦は無駄はしません!
一石二鳥 いえ一石何鳥? 脳トレ面倒がらず積極的にしないと 老化が進みます!(^^)! バランスボール わざわざ使わないけど こう使うといいですよ!
しおん
2017/03/16 17:12
★ 信徳さん ★

こんにちは!
そうなんです。また 買っちゃいました!(^^)!
そうですか〜 ニゲルが群生する姿早くみたいですねぇ〜
でも まだ植え替えられないですよね。何しろまだ土はしっかり凍結中でしょうから〜 掘り起こせないです。

しおん
2017/03/16 17:17
★ 五目釣り師の妻さん ★

こんにちは!
パソコン使っていると 時間が経つのに忘れて 夢中になってしまって・・・気が付くと首から背中がガチガチ・・・ 辛いですよね。
お仕事だったらやらなければならないから 妻さん(失礼 縮めちゃいました)もお疲れ様です。
クリスマスローズって 土地が合えば何の手間をかけなくても 毎年咲いてくれますよ。夏半日蔭 冬は陽が差す 落葉樹の下がいいみたいです。
お世話は 冬に大きな葉っぱを切り取ることぐらいみたいです(信徳さんにお聞きしました) 信徳さんのブログに行かれると 綺麗な花が見られます!(^^)!
しおん
2017/03/16 17:24
こんばんは

我が家はワンちゃんではなく、インコちゃんです(^.^)
オカメインコを飼ってますが、私より相方さんの方に
なついておりまして…(汗

220iのブログは車だけのつもりでして、
実は別ブログがあります
カープ(野球)を中心にインコ、バラも少し載せてます
リンクから参照してみて下さい
カテゴリで「バラ」「インコ」がありますので
(リンクを付けて良いか迷いましたがご迷惑でしたら
 コメントごと削除して下さい)
今春もバラ写真はこちら(goo)にアップする予定です
宣伝みたいで恐縮ですがお時間あるときにでもどうぞw

しおんさんのバラも楽しみにしております!(^.^)
シュナ
URL
2017/03/16 21:36
 シュナさん 

こんにちは!
シュナウザーを飼っているので つい“シュナ”に敏感になります!(^^)!
教えて戴き ありがとうございます。
拝見致しました
すごいですねぇ〜! テディーベアはお手入れを苦労されて でもしっかり可愛い花を付けてくれて こう言う時は感激ひとしおですね。
この名前の薔薇がある事も知りませんでした。薔薇の数ってすごいですよね。
カーディナルの赤も素晴らしかったです。
この薔薇をベランダで育てていらっしゃるのにも感動です。
古川庭園の薔薇もいつか行ってみたいと思っています。予約しておけば 中にも入れるのですね。

お暇なとき 昨年の5月ごろの記事にUPしてあるので 我が家の薔薇を見て戴けると嬉しいです。情報を有難うございました
しおん
2017/03/17 11:53
こんにちは

しおんさんのバラ拝見しました!
モナリザ、咲き始めから終わりまで色変わりで楽しめ
ますね。私は剣弁高芯咲きが好きなので咲き始めのが
いいですね!
ニコルも可憐な感じできれいです。

赤いバラをきれいに撮るのはむずかしいですね。
露出アンダー設定にすると色飛びが減りますよ。

しおんさんのお庭、いろんな花があって素敵です。
野菜もおいしそう(^.^)
お手入れ大変そうですけど、楽しみもいっぱいですね
今年もバラきれいに咲くといいですね!
シュナ
2017/03/18 13:29
★ シュナさん ★

すみません!
見ていただけましたか〜!(^^)!
モナリザは咲き始めから変化していくのが 素敵です。ニコルも可愛いピンクでお気に入りです。

そうなんです! パソコンに取り込んだら こんなはずじゃあないなぁ〜って感じでした。今年は露出アンダー設定で撮ってみます。

お山は 今クリスマスローズがようやく咲き始めました。
畑の野菜 買っても金額的には変わらないようにも想いますが 新鮮!なことと 自分で作ったと言う愛着で 何でも美味しいですよ!(^^)!
ハイ! 薔薇は大きな期待を持って待ちわびてます。
しおん
2017/03/19 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近どう? デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる