デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑通信 

<<   作成日時 : 2017/03/09 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

     久しぶりの畑通信

      昨日は 少し寒かったですが

      散歩も兼ねて 畑まで往復ほぼ10,000歩

      行きは身軽なのですが

      帰りは 収穫野菜を背負って?はちょっとキツイ


      昨日の目的

       “紅苔菜” の収穫

        今年2回目です。

画像



画像


       脇芽のブロッコリーもほぼ終わり・・・

       でも 美味しく戴けました。

       1回目の紅苔菜は豚肉と炒めました

       しっかり個性的な味が残って美味しかった!

       小松菜も元気で 茎が伸びてきました。

       沢山収穫したので

       今日 ボランティアの仕事ででかけるので

       お友達に持って行きます。


       畑では〜〜

       絹さや・スナップエンドウも伸びてきました。


画像


       今週末は支柱を立てなくては


       これ ソラマメですが

        ちょっと生育が悪いし 枯れた株も幾つか


画像


       でも 花が付いてます。


       イチゴは〜〜

        こちらも花が付いてます。

画像


        ホトケノザなど 草も元気になってきたので

        草取りもして 帰路に〜〜


        途中の野川では・・・

        行きも帰りも 目を凝らしてカワセミ捜しをしたけれど

        昨日は逢えませんでした

        
        先週は 出逢えたんですね。

        ところが ピントが合わず

        カメラの位置を変えて〜〜

        と 持ち替えたら

        どこかへ飛び去ってました。

        唯一撮れたのは・・・


        ↓ これ!

画像


        見事に カワセミ以外にピント合ってます


        野川にいたのは

画像


       “モズ”

画像



画像


        可愛いですよね


        今日は11:30出発で飯田橋です。

         早く出かけて

         途中下車  新宿御苑に行きたいけれど

         メロンを長時間一人にできないので

         御苑目的で出掛けましょう。





        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
紅苔菜(一発変換できませんね)は油ととても相性がいいですね。
うちも最後の里芋を今夜、イカと炊いて食べました。
自家野菜があるっていいですね。グリンピースも育ってきました。
モズってかわいい顔なんですね ハヤニエするとは思えないかわいさです。
コマダム
2017/03/09 21:17
野菜作りは玄人並み(もっとも一部専門家にお手伝いもあるが・・・)ですね。
紅苔菜、菜っ葉類の中で一番好きです。
往復1kmは散歩も兼ねて健康的ですね。しかもカワセミ撮り外しもあって楽しいでしょう(笑)。流石にモズは綺麗に撮れています。
信徳
2017/03/10 08:28
紅菜苔の炒め物は美味しいですね。
私はもう収穫が終わり引っこ抜きましたよ。
野菜を収穫して背負って帰るのは、
かなりきつそうですがよく頑張りましたね。
カメさん
2017/03/10 10:19
紅苔菜は花芽も食べるんですか。
日本の菜の花のお浸しのイメージに、
少し近いものがありますね。
野川のモズ、とてもいい顔してます。
カワセミは次回に期待するとして、
野川を散歩するのは楽しいですよね。
yasuhiko
2017/03/10 15:04
新鮮野菜の味って格別でしょうね!
御苑は今はモクレンでしょうか。
モズが綺麗に撮れてますねー。
イッシー
2017/03/11 08:02
★ コマダムさん ★

そうなんです! 炒め物にすると美味しいですよね。
この野菜こそ自家栽培しないと口にできないです。
里芋は 種イモ用に沢山埋めてあるので それを掘り起こした時 また新鮮なのが戴けそうです。収穫しておくとすぐに傷んで来ますね。
モズって あの「肉なんてひきちぎって食べちゃうぞ!」的な嘴がなければ 本当に可愛い姿です!(^^)!
しおん
2017/03/11 23:29
春ですね〜♪
私も今日は畑にはにんじんと小松菜の種をまいて、
最後の大根を引っこ抜いて
苗箱にトマトやナスの種をまきました。
ブロッコリーの脇芽取り用は、まだ未練がましく残してあります(笑)
紅苔菜は、以前に一度育てた時は、イマイチの出来だったので、
今度私もまた育ててみようと思います!!
五目釣り師の妻
2017/03/12 18:43
★ 信徳さん ★

おはようございます。
専門家のお手伝いは全くないんですよ! と言うのも この農家さん一人農業なので 手伝ってくれる時間がないんです。耕運機もご自分の所は使ってますが 我が家のお借りしている所は 色々植わっているので機械も入らず 主人がスコップで手作業です!(^^)!
信徳さん・・・もう一度 目を凝らして読んでくださ〜い! ハイ! 「10.000歩なんです。」 1キロだとすぐ着きます!(^^)!
モズは余裕を持って あせらず撮れますので・・・ピントも合います・・・(笑)
しおん
2017/03/13 06:55
★ カメさん ★

おはようございます。
美味しい紅苔菜 炒めたら即戴きたいですね。甘みもほろ苦さもあって大好きです。 もう収穫終了ですか〜 早い! 
バスも通っているので 最悪バスに乗る! と思いながら歩いてます。
色々楽しみながらの運動も兼ねて〜 !(^^)!
しおん
2017/03/13 06:59
★ yasuhikoさん ★

おはようございます。
紅苔菜は スーッと伸びてくる茎を食べる中国野菜なんです。
そうです! かき菜・菜花と同じですね。だから美味しいんですね。
先日お話しした 次太夫掘り公園のすぐ傍の野川なんです。次回はカワセミに遭遇したいです。これから菜の花も咲いて さくらも咲いて〜
気持ちいい散歩は続きます!(^^)!
しおん
2017/03/13 07:04
★ イッシーさん ★

おはようございます。
紅苔菜はお店では売ってないし とにかく新鮮ですから。 新鮮なのと自分で作った自画自賛野菜はことのほか美味!(^^)!
モズは何しろジッとしているので 余裕で写せました(笑)
真っ白で綺麗なハクレンが開花しているのを昨日見かけました。御苑も綺麗なんでしょうね〜
しおん
2017/03/13 07:09
お早うございます!
またまた早とちりの悪癖がでました。
以前、畑借主さんから耕運機かけて貰ったり肥料頂いたり…なんて記憶があったもんで。
1kmの散歩なんてありませんよね。10kmならありでしょう?
何せしおんさん似の早と散りなもんで、御免なさい!(笑)
信徳
2017/03/13 07:12
★ 五目釣り師の妻さん ★

おはようございます。
最後の大根 引き抜いて終わりました。よく食べました。
人参の種って今蒔くのですね。蒔いてみようかなぁ〜
私も後ろ髪思いっきり引かれるまま ブロッコリーの株は残してます!(^^)!
いくらなんでも そろそろ引き抜かねば!
紅苔菜 私は種まきが少し遅かったです。そちらだったら冬場に収穫できて嬉しい野菜になりますね。美味しいしポリフェノールもとれるし。
しおん
2017/03/13 07:25
★ 信徳さん ★

おはようございます
又のお越しに感謝いたします
お記憶の通り 以前1回耕運機をかけていただいた写真載せた事がありました。記憶力に敬服いたします!(^^)! でもそれ1回だけでした〜 フーッ!
堆肥は ビバホームの袋詰めを買ってきます。田舎だと酪農家さんとかから買うのでしょうね。
早とちりは 信徳さんか私か〜 どちらがうわてでしょうか? ネッ!
謝って戴かなくてもOKですよ〜 
しおん
2017/03/13 07:54
こんにちは
しおんさん、畑まで往復10,000歩も歩かれたのですね。普通歩き、身長×0,45.なので、身長165pとした場合、歩幅は74,25pとなり、7q425pとなるそうです。ウオーキングされるには丁度良い距離でしょうか?種を蒔いて、お世話して、色んなお野菜をここまで大きく育てられた喜びは格別でしょうね。帰りはどっさりお野菜をもって帰られるお気持ちがわかります。しおんさんのブロッコリー、こちらでは見かけないような?瑞々しくて羨ましい限りです。スナップエンドウ、ソラマメもいいですね〜さぞご家族も喜ばれることでしょう。可愛い小鳥、モズ君もしっかり撮られて満足された1日でしたね。旬のお野菜、私もいっぱい頂かなくては・・・
オパール
2017/03/13 15:48
★ オパールさん ★

10.000歩は結構疲れます!(^^)!
でも毎日ではないので 色々かねてセッセと歩きます。歩くと季節の変化を感じられて楽しいです。運が良ければ カワセミにもモズにも出逢えますし。
ブロッコリーは 一番大きな物が獲れたあとの脇芽なんですね。でもこれなら株をカットする手間がなく料理できるので便利です。
コメントを有難うございました
しおん
2017/03/13 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑通信  デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる