デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近ちょっと迷惑だと感じたこと。

<<   作成日時 : 2017/03/02 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

      生活していれば

       色々面倒なことも

        迷惑に感じる事も多い。

        少し前

        「○○さんですか? 」と家の電話が鳴り・・・

        誰?

        どなたさんなのだろう? と非常に困惑!

        何故なら この○○の所に入る名前の読み方が違っている

        私の苗字の読み方も知らないのに・・・?

        「えっ! ○○ではありませんが・・」 と言うと

        すかさず

        「私 高校の名簿を見て 連絡させて戴いてます。

        旧姓××です。東京に知り合いもなくて

        名簿で都内在住の○○さんにお願いがあって

        ご連絡させて戴いてます。

        選挙のお願いなんです。 

        応援している△△をお願いできないかと・・・」
 と

        面倒なので 黙って話を聞いてやり過ごそうかと・・・

        ところがこの話は長引く予感

        また 良い顔をして話を合わせ

        「ハイ 解りました」とこの時を聞き流したら

        また次回の選挙の時も電話が鳴らないとも限らない!

        と言うことで

        「すみません! 私ここに今住んでますが

        住所を移してしまったので ここに選挙権ないんです。

        お役に立てなくてごめんなさいね。」


        嘘ではないので お返事すると 

        「そうですか。すみませんでした。」と即電話は切れた



        知らない電話番号は受話器を取らなければいいのだが・・・

        登録していない番号もあって 用事がある方かも?

        などと 気遣って出てしまう。


画像


        
        それから数日後の日曜日のお昼時

        メロンを獣医さんに連れて行き帰宅

        「もう面倒なので 牛丼で済ませましょう。」と食べ始めると

        ピンポ〜ン♪ 

        「は〜い」 とインターフォン覗いてビックリ

        16年前 娘が手術前の透析時

        よく同じ時間にベッドを隣り合わせでお世話になった

        透析仲間

        「急にお邪魔してごめんなさい!

        友人から近くに住む方で 選挙のお願いが出来る方を

        紹介して欲しいと言われてね。
 
        年賀状の住所を見てお邪魔したの。」 
とのこと・・・

        今でも透析を続けられているのに 新宿からいらしたので

        部屋に入って戴き コーヒーを飲みながら

        昔話をしました。

        申し訳ないけど この方にも前の人と同じ理由で

        選挙権ないのでお役に立てないと お断りした。

        1時間程いらして帰られた。

        牛丼はすっかり冷えて〜

        何を食べたか? 解らない昼食となった。


画像



(↑ 今更ながら 気が付いたのですが

           さくらの下 カメラを上に向ける私とピンクの上着の娘が

           写っている写真でした。 3/6追記)

        
 
        でもねぇ〜

        これ 結構迷惑です。

        選挙になると熱くなられる方いらっしゃいますね。

        申し訳ないけど 巻き込まれたくないです。

        私静かに〜静かに 自分の時間を穏やかに過ごしたいのです。


画像




         迷惑と言えば 大迷惑な

         太陽光発電の勧誘の電話

         一際甲高いトーンで話しかけてくる

         「この度 貴方様のお住まいの地域限定でお話しさせて戴いてます。

         太陽光発電にご興味はおありですか?・・・・」

         延々と続くこの話・・・

         「ごめんなさい! 今出掛ける所なので 〜」と切った所

         後日

         「今日は奥様お時間おありですか?」と再度の電話!


         「五月蠅い!
 
         必要ございませんので 二度と電話かけて来ないで!」


         と

         言ってないです

          スパッと言い切りたいけれど

         絶対言えない 小心者

         さて 次なる電話はなんだ?


画像

         


         今日の画像は バラバラ・・・

         脈絡ないですねぇ〜







        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。うーん、凄い話ですね。選挙って何でもアリなんですね。幸いそういう経験は無いですが、気をつけなくちゃ。電話営業って千件かけたとして、どのくらい効果あるんですかね?もし此方が必要ある内容でも、どこの誰だか解らない飛び込みの電話営業には応じられないです、怖くて。
achisi
2017/03/02 01:01
電話での勧誘、シツコイですね。
相手の電話番号が出ない電話には出ない事にしています。
携帯で連絡できるはずですし必要であれば持た電話してくるはず。
どうしても出てしまった時は「私はこの事に関与していないので一切分かりません」と言って切ります。
信徳
2017/03/02 06:39
選挙の電話でしつこいのはあの党でしょうね。
いろんな勧誘の電話多いですね、我家は非通知はお断り設定してます。
会社にも多いですよ。代表電話が一手にかかってくる部署なのですが(私はほとんどでないで事務員が対応だけれど)昼間掛かってくる電話の3割は余計な電話です。まだ勧誘電話ならましですが、詐欺的なやつも多いです。私が電話に出ると一発で見破れますが。もっと厄介なのは、悪徳業者に引っかかったことのある社員への呼び出し電話。仕事にならなくなるので繋がないようにしてますが、ヤクザまがいが多くて、事務員さんが泣かされちゃう。何度も撃退して掛からなくなっても、そういう債権を、もっと悪質な業者が買うらしく。。。
あっ!そうだ、この前、家人が詐欺と思われるメールで引っかかって、実被害はほとんど無かったのですが、携帯も番号もアドレスも全部変えさせました。世の中色々有りますね。
イッシー
2017/03/02 07:30
こんにちは。本当に、勧誘や迷惑電話が多いですね。最近は、ネット系での詐欺や事件トラブルも急増しているので気をつけなければいけませんね。
kazukun
2017/03/02 08:24
選挙の投票の依頼の電話は、
本当に腹が立ちますね。
特に宗教関係の立候補者の関係者から、
しつこく電話がありとても迷惑しています。
電話で投票を依頼されて、
その候補者に投票する人がいるのか疑問ですね?
面倒くさいの私は、ハイ・その方に入れますよ・と返事しています。
カメさん
2017/03/02 10:31
ありますね…迷惑電話。
私も仕事場所が自宅なので、仕事の電話は出ますが、最近見知らぬ番号は出ません。
息子向けの教育関係のセールス、通信系のセールス、選挙の時期には選挙関係……。
以前は、どこで番号を知ったのか、息子の中学の役員を装って、個人情報を聞き出そうとする電話もありました。
こんなふうに面倒な電話が多いと、
自分の両親や義父が心配になります。
気をつけましょうね。
五目釣り師の妻
2017/03/02 14:11
春寒次第に緩み、一雨ごとに春の息吹きが立ちこめてまいりました。お変わりございませんか?薪ストーブの前でリラックしたメロン君ソファーにカッコよく座っているメロン君やはりおめめがクルリと大きく、鼻がスーっと高く、色艶よく素敵ですね。我が家のラナも素敵になれるかしら?しおんさん、見てやって下さいね。ところで”最近ちょっと迷惑だと感じたこと”そうですね〜保険会社からの電話化粧品会社・・・皆さん丁寧に上手くお話しされますよね。「はい!嫁はまだ帰っておりません。ばあやはわかりませんので失礼します。」と切っちゃいます。
オパール
2017/03/02 15:07
電話はこちらの都合は関係なくかかってくるものです(当たり前ですね)
0120は通じない様にしていますし、登録してない番号だと個人名ではなく個人事業の名前で受けています。
自分の名前を先に言わない人が多くってこちらが名乗る前にどちら様ですかと聞くようにしています。
詐欺電話はまだか買ってこないけれど、その内かかってくるでしょうからそのたいさくもひつようになってきますね、ヤダヤダ
コマダム
2017/03/02 16:31
色々と電話が掛かって煩わしいですね。。。
固定電話は400円でナンバーディスプレイ機能が使えます。
知り合いは全部名前入りで登録しています。
普段は留守電にしておきます。
急ぎとか重要な電話だと録音しておけるので、
もし間に合わなくて出そこなった時も助かります。
で、基本0120には出ないことにしてるんですよ。
携帯からの見慣れない電話はこちらから名乗らないことにして出ています。

選挙前になると・・ありますあります。
頑張ってください。わかりましたと言うことにしていますよ(*^_^*)
carino3
2017/03/02 16:50
★ achisiさん ★

ねぇ〜 ビックリですよね。 ピンポーンで急に時間も構わず訪れる感覚はちょっと理解できないんです。
オレオレだって そこに息子がいるか?否か? 千件かければ何件かヒットして 1件でも詐欺に引っかかってくれればいいのでしょうね。
私の友人二人にかかって来ましたオレオレ・・ 結果は無事でしたが 結構危ない状況になっていて 後日談としては 大笑いのネタになりました!(^^)!
気を付けなければ!
しおん
2017/03/02 22:51
★ 信徳さん ★

私も家の電話 相手が解らない物は結構無視するんです。友人なら携帯だし 
番号表示で怪しい物は出ない!
でも全部無視できないこともあって 役所からや娘関係の電話だったり・・・
で 出てしまうと「しまった!」ってこともあります。
全部でない訳にもいかなくて・・・
今度は信徳さんのように 「関与していません・・・」と切りましょう!(^^)!
しおん
2017/03/02 22:58
★ イッシーさん ★

は〜い あの党でしたよ。
全く興味のない党なんですが 色々お世話になったかたなので家に入って戴きました。そこが悩みどころです。
我が家も非通知拒否にして 電話番号も見て確認してますが 全部に出ないと知りえない番号で必要なところもあるし・・・
昔はこんなことなかったのに〜 平和でしたね。
奥様も電話恐怖症になったのではないでしょうか? 
固定電話はそろそろ外そうか?と考えてます。1ヶ月の間 コチラからは殆ど使わないので。
母が北海道の蟹など注文した後 毎年送られてきたり・・・これは認知症になった母があいまいな返事をしたからでしょうが 姉が電話でしっかりお断りし その後電話番号を変えました。
安心して暮らせない日本になりました。
しおん
2017/03/03 15:35
★ kazukunさん ★

勧誘や迷惑電話 ・・・ 判断力が落ちているご年配の方は騙されないように気を付けないと大変な事になりますよね。私も気を付けないと!
スマホにしてから 「これ大丈夫?」と神経質になって使ってます。
詐欺に使うその頭 もっといい方向に使って欲しいです!
しおん
2017/03/03 15:38
★ カメさん ★

その宗教関係の方なのですが お世話になったかたなので無下にお断りもできず・・・ まあそこが狙い目なのでしょうが。
初めカメさんのようにお返事しようと思ったのですが それではまた次もあるでしょう? 嘘ではないので選挙権がない! これだともうかかって来ないので!(^^)!
こういう事に神経を使いたくないですね。
昨日 ようやく紅苔菜を初収穫し 夕食にお肉と炒めて食べました。
美味しいですよね〜〜
しおん
2017/03/03 15:43
★ 五目釣り師の妻さん ★

こんにちは!
息子さん達が成人式を迎える年には? 女の子ではないから大丈夫でしょうか?
娘の時は 着物の押し売りの電話が良くかかってきました。それにその個人情報からでしょうか? 娘の友人を語った詐欺の電話。自分の名前を名乗ったので 「そのようなお名前の友人はいませんよ。」と言うと 「お母さんが知らないだけです。」と返事。「もう一度うちの名前を言ってくれます?」「○○さんですよね!」 「うちの苗字はそのように読みませんが!」と言うと そく電話は切れました。 図々しい限りです。
 実家の母も大変なめに逢い 電話番号を変えました。
大変な世の中です。ボ〜ッとしてられませんね。気を付けましょう!

 
しおん
2017/03/06 15:18
★ オパールさん ★

こんにちは!
この時季の雨は 一雨ごとに春が近づいてきますね。今日もシトシト静かに雨が降り始めました。
メロンを褒めて戴き 嬉しいです
ラナちゃん 女の子ですから可愛らしい素敵なシュナちゃんに成長すると思います。シュナは間違いなく 最高の姿のワンちゃんですから!
甘えん坊で 賢い子ですから! ネッ!(^^)!
オパールさんがばあやですか〜? お上品すぎるばあやです!(^^)!
私も「ハハはまだ帰りません。」と図々しい嘘をついたことがあります。
気を付けないといけない世の中です!
しおん
2017/03/06 15:33
★ コマダムさん ★

こんにちは!
そちらも今日はシトシト雨が降っているでしょうか?
友人への電話 昔は相手の都合に関係なくかけてましたが 最近はメールをして 電話してもOKか? 確認してから都合のいい時間に電話します。
0120って必要な電話もあるんですよね〜 生協だったり・・・
出ない選択も中々大変です。
家の電話はそろそろ解約しようかな〜?なんて思ったりしてます。
詐欺電話 オレオレ・・ですが 友人二人にかかってきて その対応の話を聞いて 大笑いしました。でも大笑いで済まないと困ります!
しおん
2017/03/06 15:46
★ carino3さん ★

こんにちは!
ナンバーディスプレイ機能は使っているんですよ。なので登録していなかったり 知らない電話はちょっと疑って出ます。全部出ないと困る電話もあって 出ちゃったりすると今回のような事もあります。そろそろ家の電話は止めようかと・・・
昔は「○○ですが・・」と名乗って電話に出ましたが 今は誰もそんなことしませんね。
携帯こそ 全部登録してあるので 名前が表示されないとすぐ判りますね。

選挙って 友人関係の親密度もありますが どちらにしても迷惑ですね。
しおん
2017/03/06 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近ちょっと迷惑だと感じたこと。 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる