デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑通信 & カワセミ

<<   作成日時 : 2017/02/13 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

      1週間前の話題になります。


       久しぶりに〜〜

       実は今年初めての畑 です

       この時は 自転車ではなく

       カメラぶら下げて 歩きです。


       野川沿いの 

        河津桜 はこんな感じ

画像



画像



       二子玉川へ続く道周辺では

       外環道の高速の工事中

       ここには沢山の家があったのに 壊され

       そして 工事も進んでいます。

東名のすぐ傍なので ここにインターチェンジが出来るのでしょうね。


画像



画像



画像



画像



        畑に到着

        でも 畑の写真は撮るような物がなく・・・

        この日の収穫は〜〜

         青物ばかり 小松菜・ほうれん草・脇芽のブロッコリー。

画像



        そして 帰り道の楽しみは〜


画像



        ↑ ↓ 同じような写真です


画像



        川の上をホバリングして

        また別の枝につかまって


画像



       左を見て〜   右を見て〜〜

画像



画像



画像



         いつ見ても 可愛いです

         この後 飛び去って行きました。


         次回は もう少し近くの枝に停まって欲しいです。

         そしたら もっと大きく撮れるのに


          もうちょっとじっくり撮りたかったのですが

          急いで帰らなくては!


          帰り道 花屋さんで

          濃い紫で 八重咲きのクリスマスローズを一鉢買って来ました。

          一挙両得・一石二鳥・・・と言いますが

          野菜収穫・カワセミ撮影・花購入・ウォーキングと

          いくつも兼ねてのお散歩です













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
行けば必ず出会えるんだから、きっと気に入られているのでしょう(笑)
高速網はどんどん整備されて便利になりますが、立ち退かなければならない方もいらっしゃるのですね。
イッシー
2017/02/14 00:28
カメラをぶらさげての散歩は軽快に歩が進みます。
知らぬ間に一万歩。
カワセミに会える野川は良いですね。三鷹の友人達が日立中央研究所の源流まで清掃などやってくれているのでしょう。
嬉しいことですね。
信徳
2017/02/14 07:04
今の時期の収穫した野菜は貴重ですね。
小松菜は免疫力のアップに役立つそうで
癌予防の効果もあるそうですよ。
カワセミに出会えってラッキーでしたね。
カメさん
2017/02/14 11:23
河津桜は盛りの時期になってきましたね。
こちらでも近所に植わっているところが多いので、とてもきれいです。
畑はだんだん冬野菜が終わりになってきますね。
白菜と大根がまだたくさんあるのですが、
そろそろ花が咲いてしまいそうなので、
セッセと食べているところです!
五目釣り師の妻
2017/02/14 16:55
我が家の庭農園は、土が凍っており、
ようやく雪の下からほうれん草が顔を出したところです。
カワセミの姿、いつ見ても魅力がありますねぇ。
わたしは、ここ数年お目にかからずで、羨ましい限りです。
河津桜も咲き、春がそこまでやって来ているんですねぇ。
信州の春はもう少し先かな…。
wagtail
URL
2017/02/14 17:16
こんばんは。随分、工事が本格的に進展しましたね。いつ開通するんだろう?兵庫島あたりの河津桜はかなり満開に近かったですけど、等々力辺りはまだ蕾の方が目立ってました。同じ河川敷でも日当たりの差とかあるんでしょうね。カワセミに出会うとうあんか嬉しくなりますね!
achisi
2017/02/14 20:37
うちの河津桜はシベ桜になってきました。
こうなるとソメイヨシノのお花見まで待ち遠しい日が続きます。
高速道路がどんどんつながってきて、うちのナビでは空中走行になりそうですよ。
カワセミはいませんね、鳶はたくさんいますが遠すぎて…カメラをへそくりで・・・なんて思っています。
コマダム
2017/02/14 22:18
うわ〜
大収穫でしたね。
野菜も立派!
ブロッコリーが脇芽とは思えないくらい大きいじゃないですか?!(^^)/
カワセミもよく撮れています。
しばらく散歩もしてないしカワセミにも会っていないわ〜。。。
河津桜の花見もできてよかったですね〜
春がそこまで来てる感じです。
carino3
2017/02/15 07:33
★ イッシーさん ★

今朝は寒かったですね。
結構な確率で遭遇できるカワセミ君 この日はバズーカ持ったおじさん頼りでした!(^^)! 畑への行きも帰りもいましたから「いいなぁ〜 おじさん時間があって・・・」と嫌味をボソボソいいながら〜
ここには 分譲地に沢山の家が立ち並んでました。機械でガガーッと壊されてました。
しおん
2017/02/15 07:57
★ 信徳さん ★

おはようございます。
カメラ持って あちこち目を移しながらの散歩はどんどん歩けますね。メロンと一緒の散歩も同じです!(^^)!
野川のこの周辺は 前にも書きましたが 護岸工事で土手が無くなってきたので 少し下流で見られるようになりました。そしてそのちょっと下流ではこの高速の工事です。生態系を大事に 生息地を大事にして欲しいです。三鷹のご友人のように!
しおん
2017/02/15 08:08
★ カメさん ★

おはようございます。
大根も数本を残して終わります。ネギは青葉が枯れてきて でも土の中の白い部分は甘くて美味しいです。ほうれん草も今が一番甘くて美味しいですね。
暫らく小松菜で免疫力アップですね!(^^)!
まだ紅苔菜は収穫できそうもないです。
しおん
2017/02/15 08:12
★ 五目釣り師の妻さん ★

おはようございます。
ねぇ〜 河津桜は周りに色が少ない早春の景色に パッと鮮やかなピンクが魅力的で いいですね〜 満開もいいですが 5分咲き位が綺麗です。
冬野菜 大根・ネギを中心に沢山食卓に載りました。
ちょっと飽きる頃でもあり 次なる野菜が待ち遠しいです!(^^)!
しおん
2017/02/15 08:36
★ wagtailさん ★

おはようございます。
雪の下で育ったほうれん草は すっごく甘くて美味しいでしょうね。
お正月に庭の花の名札が倒れていたので 指し直そうとしても 凍っていて全く歯が立ちませんでした。
カワセミに逢えていないのですね。春先になって千曲川に行けばいるでしょうか?
カワセミがいなくても 信州には沢山の可愛い野鳥がいますよね。
信州の春は 東京より1ヶ月少し遅いでしょうか〜
桜はGWですよね。
しおん
2017/02/15 08:42
★ achisiさん ★

おはようございます。
いつ完成でしょうか? これができたら群馬・長野方面に行くにはすごく便利です。高速に乗るまでに時間が掛かってますからね。
野川のこの辺は 日当たりはいいですが 風も強い場所なのに 等々力周辺より開花が進んでいるのですね。のんびり行動すると 場所ごとの色んな変化にも気が付きますね!(^^)!
しおん
2017/02/15 08:47
★ コマダムさん ★

おはようございます。
そうですか〜 その違いがあるのですね。
早くソメイヨシノ咲いて欲しいです。あと1ヶ月ですね。
我が家の前の車の時も 空中浮遊してましたよ。どこ走っているの そこは野原だよ〜〜みたいに!(^^)!
カメラ習っていたら 一眼レフ欲しくなるでしょう!?
さて何を買いましょう? !(^^)!
しおん
2017/02/15 08:51
★ carino3さん ★

おはようございます。
ほうれん草って 発芽率が悪いのか? 冬の間にはチョコチョコっとしか食べられませんでした。これから暫らく美味しく戴けそうです。ブロッコリーは脇芽が出る種類の苗を買ったので 先端部分が終わっても脇芽も結構便利に食べられてます。
可愛い・可愛いカワセミに逢えると 畑通勤も楽しくなります!(^^)!
春よ来い! ですね。
薔薇の葉の蕾が出ても その先を想像すると楽しくなるでしょうね。
しおん
2017/02/15 08:57
寒気の中にも早春の息吹が感じられる頃となりました。
しおんさんのブログを拝見させていただくと、あ〜春がやってきたんだな〜とウキウキした気分にさせてもらえます。澄み切った青々とした空とても素晴らしいです。そして、河津桜蕾がいっぱい!もうすぐ満開になるのでしょうね。そして男前のカワセミくんかわゆいですね。そして栄養満点のお野菜、羨ましい限りです。ところで・・・しおんさんに一番先にご報告です。2月14日。我が家に新しい家族がやってきました。ブログにUPしようと写真を撮っているのですが、上手く撮れなくてまた見てやって下さいね。
オパール
2017/02/15 11:17
★ オパールさん ★

おはようございます。
少しずつ春の花が見られるようになりましたね。やっぱり春の気配はワクワクしますね。 青空がすごく気持ちいい散歩日和でした。
河津桜は色が濃くて 寒い時季賑やかに咲くのが嬉しいです。満開の姿を見に出掛けないと! !(^^)!
え〜!!
もしかして シュナちゃんかな?
家族が増えるのは嬉しい頼りです
見にお邪魔しますね! 一番のご報告を有難うございます! 見ます! 見ます! 何度でも!!
しおん
2017/02/16 09:09
充実した畑の往復、身体にも心にもよいコースでしょうね。
お野菜も緑が濃くて元気になれそうです。
クリスマスローズも? うちのはまだ咲かず。八重なんて美しそう。。
カワセミくんは野川がお気に入りなんですね。いつも可愛いですねー!
そして、そして、野川に河津桜が? これからまた畑への道が楽しいですね。
keikoさん
2017/02/16 10:44
あちこちで河津桜咲き始めてますね。
実家の庭にも去年植えたばかりの河津桜が咲いていました。
ピンクが濃くてきれいですよね。
野菜 美味しそうですね。ブロッコリーが好きなので
自作できるなんて羨ましいなぁ〜
カワセミ 滅多に見られないと思っていたら しおんさんはいつも会えるのですね。
こちらも羨ましいです。
香り草
2017/02/16 18:19
★ keikoさん ★

そうなんです!
目的が沢山・・・欲張りですね。
何でも採りたての野菜は美味しく感じます。 八重のクリスマスローズUPしましたのでみて下さいね。地植えの物はまだ少し先でしょうね。
カワセミに逢える楽しみで歩くのも苦になりません。でも今日は逢えなかったです。
そんな時もあるのですよ。今日はモズ君でした!(^^)!
しおん
2017/02/16 19:01
★ 香り草さん ★

私も河津に見に行った時 苗を買おうか?迷いましたが まず植える所に悩み止めました。お庭で花見が出来たら幸せな時間ですね。
お借りしている畑ですが 自前の採りたて野菜 特にブロッコリーは甘くて美味しいですね。
カワセミは今日は逢えなかったですが 出会える確率は高いです!(^^)!
楽しみが沢山あると 歩いていても苦にならず距離が伸びます。
春よ来い! 春の花の開花が楽しみですね。
しおん
2017/02/16 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑通信 & カワセミ デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる