デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新人君のお祓いです。

<<   作成日時 : 2017/02/06 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

      新人君が我が家の家族になって

       12月11日

        熊野神社にてお祓いをしていただきました。

        熊野神社 は群馬県側に位置することになります。

        以前にも登場しましたが

        群馬県と長野県境に位置する 2つの神社

        群馬県=熊野神社

        長野県=熊野皇大神社

画像



画像



画像



画像



        車は駐車場に置いてあり

        鍵2つと車検証を持って行きご祈祷して戴く

        「写真を撮ってもよろしいでしょうか?」とお伺いして
       
画像


        とはいえ 何枚も写せないので これ一枚。


        ここから 駐車場まで移動して

        新人君のボディのお祓いです

画像



画像



       ご丁寧に全部のドアを開けて 順番にお祓いです。


画像



       お祓いが終わった後は

       今は冬季休業中ですが 後ろのお店にて

       お茶菓子付きの温かいお茶でもてなしてくださいました。


       今迄 結婚してから

       11台目の車ですが 初めてお祓いをお願いしました。

       主人が申し込んでいて 「今までしたことあった?」

         「ない!」

       何故?

       遠出の運転の回数も増え 雪道運転も増え

       運転手も年齢を重ねてきたこともあってのお祓いだそうです



       宮司さんと歩きながら

       「家を造る時の地鎮祭もお願いしているんですよ〜」と主人が言った。

       でもこれは主人の大きな勘違い

       地鎮祭は長野県側 軽井沢の“熊野皇大神社”です。

       結構いい加減



       さて この車の乗り心地・・・

       530 Mスポーツとの比較ですが

       価格の差かな? 車のタイプの違い?

       乗り心地は530の方が格段にいいです。

       車幅も狭くなったので 数センチとはいえ狭く感じます。

       座面もセダンとは違い奥行きがないです。

       ただ高さはあるので その広さは感じます。

       
       11年の時間の経過は あらゆる面において格段の差があります。

       まずエンジンのかけ方が違うし

       鍵差し込んでまわさないし(今どき 当たり前でしょうって声聞こえます)

       サイドブレーキはグイッと引っ張って上げないし

       小さなボタンを小さな力で持ち上げる。

       「これで大丈夫なの? 本当に? 

       ブレーキ解除するの これでOK?」と

       不安になって確認すること数回

       車の前後左右にちょっとしか空間がないと

       すぐにピコピコ? ピピピピ…と教えてくれる。

        これがまず五月蠅い

       「道路中央のグリーンベルトだから近寄っても大丈夫よ〜」と思うのに

       ピッピッピ・・・とすぐに教えてくれる。

       「私 新人君のあなたよりこの道詳しいのよ!

        これ位近寄っても問題ないのよ!」と話しかける

       駐車場に入れる度 発券機に近寄るとまたピッピッピ・・・が始まる。

       これ毎回教えてくれるわけ?

       少しは学習しなさい。

       「近寄らないと駐車券が入れられないよ」と

       会話する訳です。

       「新人のあなたより 私の数十年の運転歴の“勘”の方が

       間違いがないと思うのよ。

       人間を信じなさい!」 などと言ってみたりもします。


       まだまだ色々ありますが

       それは長くなるので また次回 お付き合い戴けると嬉しいです。


        カメラを忘れたので

          iPhoneで写しました。

         結構綺麗に撮れているでしょう?

      


        

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
言っている事よく判ります!
ベテランのドライバーにはなじまないことよく有りますね。
そもそも私は鍵のほうがシンプルでいいし。
私はわかっているので、うるさいセンサーは殺しちゃったりしちゃいます。
イッシー
2017/02/06 07:29
安全祈願!
言い事ですね、第一気持ちが落ち着きます。
「決して碓氷峠5分」などやる気も起きません。
信徳
2017/02/06 08:26
愛車のお祓いをして頂いたのですか。
本当に大切にされているのでビックリ。
警告音がビービーですか。
少し気になりますね。
カメさん
2017/02/06 09:31
 イッシーさん 

おはようございます。
そうなんです! それは教えてくれなくても 充分解ってます!と言いたい!(^^)!
丁寧なのか? お節介なのか? 五月蠅い・・・
「駐車しました。しっかりサイドブレーキかけました。ハイ到着・・・」って感じがないです。 初めてオートマ車に乗った時 便利だけど何だか物足りないなぁ〜と思ったけど 今じゃあすっかり慣れっこ〜 それと同じでしょうかね?
しおん
2017/02/06 11:13
 信徳さん 

おはようございます。
安全祈願 大事ですね。これで無理もせず ゆっくり〜碓氷峠も越えて行きますよ!(^^)!
でも この数日後 ちょっとアクシデント発生!
でも結果は何の問題もなかったので お蔭様でしょうか?
しおん
2017/02/06 11:17
 カメさん 

おはようございます。
車のお祓いは 今回が初めてです。
「何で?」と思いましたが 気分の問題なので これで自戒も込めて安全運転ですね。年齢も重ね 山道走行も多くなり 運転にも慣れが生じてますから・・・
気を付けないと!(^^)!
スピードの取り締まりのレーダーも付けていて それもしゃべります。
なので運転していても結構賑やかです!(^^)!
しおん
2017/02/06 11:23
私も車のお祓いはしていただいたことがなかったです!
でも、毎年初詣の時に車用のお守りも買ってつけてます♪

そうなんです!最近の車はハイテクで!(この言葉自体、何か古いですね(^^;)
私が昨秋買った車も、ハイブリッドなので始動音がすごく静かで、
本当にエンジンかかってるの?っていつも不安になっちゃいます(笑)
そして、何かとピーピーうるさい! 最近、だいぶ慣れてきましたが(^o^)
五目釣り師の妻
2017/02/06 11:25
旅行先で神社に立ち寄りましたが、そこも車のお祓いをされていました。
何組かいらしたらしく、アナウンスで呼ばれていましたね。
今日もスリップ事故のニュースがありましたからどうぞ気を付けてくださいね。
知っている道といってもね
ピピピは便利な時もありますが、うるさいなぁ?何が問題だったの?のときもあります。
コマダム
2017/02/06 13:33
寒気の中にも早春の息吹きが感じられる頃となりましたが、しおんさんはお変わりなくお過ごしのご様子でなによりでございます。
可愛い新人君はいかがお過ごしかしらと思い、お伺いいたしました。まぁ〜大事に、大事にされておられますね。祈祷して頂いて、これで心から安心できますね。丁寧に神主さんにお祓いしてもらった新人君これからはもっと活躍されることでしょう。流石にカッコいい新人君を運転されて、周りの方々が振りかえられるのでは?運転されているご主人様もしおんさんも素敵ですもの・・・ところでメロン君もお元気ですか?お顔みたいなあ余寒なお厳しい日が続きます。くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。
オパール
2017/02/06 19:18
新人君確かにいろんな安全装置で、最初は結構うっとうしいことありますね、私もディーラーの方と話したことがあるのですが、車の安全設計と運転手の操作となかなか相いれない部分があるんですよね、余計なお世話が増えてくる、
fujisan
2017/02/07 11:04
こんばんは
安全祈願っていう意識が大事だと思います(^.^)

530は高級セダンってことで室内ゆったり、足は粘るけどしなやかって事で、
SUVのセッティングとは大きく違いがありそうですね。

私の前車ER34は18年前の車で、エンジンスタートは当然キーで回して、
余計なお世話的な安全電子装置はありませんでしたよw

F22くんもワンプッシュスタートであまり馴染めません。
サイドブレーキは手動なのでまだいいです(^_^;
ピピピピ…の警告音は設定で変えられるのでは? F22くんにはありませんw
シュナ
2017/02/07 23:09
 五目釣り師の妻さん 

こんばんは!
お祓いもお守りも気持ちの問題でしょうが それも大事な一つだと思います!(^^)!

ハイブリットは本当に静かですよね。近づいてきても本当に判らない〜
ディーゼルはちょっと五月蠅いです。車の中にいれば問題ないです。
ねえ 何だか教えてくれるのは有難いけれど 五月蠅いですよね。
ナビもしゃべってくれるし 結構賑やかな車内です。
しおん
2017/02/08 22:39
 コマダムさん 

こんばんは!
お祓いしている車ありましたか〜 運転手が悪くなくても色々ありますから 神頼みも必要ですね!(^^)!
ハイ 気を付けます! 有難うございます。
前の車にもついていたのですが 気温が3度になると 雪のマークが出て ピピピ・・といきなり鳴ります。初めての時は「なにこれ?」って思いました。夏場で存在を忘れ 冬になっていきなり鳴るとまたビクッとします!(^^)!
しおん
2017/02/08 22:44
 オパールさん 

こんばんは!
ハイ 春の気配が少しずつ・・・ 明日は雪の予報がまた出てますね。こうして行きつ戻りつしながら 暖かさが増して春の花も咲いてきますね。
メロンも症状が出ることなく 毎日暖かい場所を捜しながら のんびり過ごしています。トリミングに行ってすっきりしたら登場させますね。お待ちください!(^^)!
オパールさんのお住まいの方面は 明日雪のようですね。
どうぞお気を付け下さい!
しおん
2017/02/08 22:50
 hujisanさん

こんばんは!
昔の車でも充分に運転できて それなりに快適だったのですから 今の状態はお節介? なんて思う物も多いですね。
初めて乗った日 横断歩道でもない所をおばさんが渡って来て 充分渡り切っていたので 私がブレーキをかけなかったら 車が検知して ブザーで教えてくれ ぐぐ・・っとブレーキがかかったようになって 私としては「何だこれ?!」って。
「あ〜 そういう事!」私がブレーキ踏まなかったからね。と思ったけれど
これこそ運転手の勘でしょう!
新人君とは相いれない部分もあります!(^^)!
しおん
2017/02/08 22:58
↑ fujisanさん 失礼しました。
h ではなく fですよね。ごめんなさい!
しおん
2017/02/08 23:06
 シュナさん 

こんばんは!
そうですね。気持ちの問題ですが “気持ち”が大事です。
5シリーズとはやはり違いますね。雪道走行を考えたら これからその特徴を発揮してくれると思います。小回りが利いていいかな!(^^)!
鍵を差し込まないと この大きな鍵の所在に悩んでしまいます。
ナビも今までの物より良くしゃべりますね。高速を走っていて 落下物があったので避けたら そろそろ休みませんか? って。SA出てそれ程時間が経っていない・・・? 「急に車線変更をしたから 居眠りしていると思った?」と言うことで納得でした。何か警告が出ては 「エッ 何?」て思うことほど危険?
慣れていきましょう!ですね!(^^)! 
しおん
2017/02/08 23:18
お祓いされたのですね。大事なお気持ちですね。
噂にはきいておりましたが、そうですか、やはりキー、回さないのですか。。あはは。そしていっぱいじゃべって下さる。。なるほど。確かに、しおんんさんの様に車に言いたくなりますね、新人クンに(笑)
keikoさん
2017/02/09 08:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新人君のお祓いです。 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる