デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS お庭にお客さんです。

<<   作成日時 : 2017/01/29 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

      冬は

    木々が葉を落とし

       野鳥撮影に最適と 期待しているのに

       最近 お客さん 遊びに来てくれません

       と 思っていたら〜〜


画像



      キジの♀です。

画像



      ここで何やら地面を突っついていました。

      雪の下に何か食べ物があるのでしょうか?

画像



画像



       一羽ではなくて

       雌ばかり 3羽で動き回ってました。

画像





      道路を渡って お隣のお庭へと移動して行きました。

画像


       雄は奇妙な鳴き声で 良く動き回っているのですが

       今回は遊びに来ませんでした。


       他には〜〜

       目の縁に白い隈取りをした

       おしゃべりな 峨眉鳥です


画像



       そして そして!


        この美形な鳥さんは 何?

画像



        距離がありすぎて 

        パソコンに取り込んで(鳥だけに〜〜 なんちゃって・・)

        ようやくこの頭のブルーの美しさが判明しました


この小鳥さん

         “ヒガラ”
          ですよね。

         チビチー・チビチー・・・と囀ります。

         北軽井沢の時 良く聴こえてきて

         我が家では チビチー鳥  と言っていた小鳥さん  

          姿を捉えました

            日本の野鳥図鑑で調べました。

            ゴジュウカラとか似た小鳥さんがいて 難しいですね。


             

        散歩途中 今度は頭が赤い アカゲラに遭遇したのですが

         近寄りすぎて 逃げられました


         小さな野鳥撮影は じっくり三脚立てて

         気長に待っていなくては 遭遇できないですよね。


         何しろ 見つけてから カメラ持って行くのですから

         中々期待するような写真は撮れないですね。


          今日 29日日曜日は

          北軽井沢 〜 嬬恋方面へ出かけました。

          風もなく 穏やかで暖かい日でした。


           明日は帰らなくては〜〜







          

         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
キジのメス、オスも何処か近くにいるんでしょうね。
バードウオッチ楽しみですね。
リンゴを切って枝にくくりつけて置けば色んな鳥が来そうでうね。
信徳
2017/01/29 22:56
雉さんは姉妹なのかな?鳥さんは、
なかなか難しいですよね。
私は待ってる気力が無いし。
イッシー
2017/01/30 07:40
うちの近所にもキジはお住まいのようで、
たまに庭先にも来てくれます。雌は雌で、羽根の模様がきれいですよね。
畑はヒヨドリの被害まっさかりで、
キャベツもブロッコリーの葉も、ボロボロになってます(>_<)

↓↓新しい車も素敵ですね♪ 全長は少しコンパクトになったのかしら? 
五目釣り師の妻
2017/01/30 11:32
こんにちは
”キジ”といえば、おとぎ話の「桃太郎」を思い出しました。おばあさんが作ってくれたおにぎりを持って悪い鬼退治に・・・その道中、イヌ、サル、キジに出会い、そのおにぎりとひっかえにお伴に連れていったのですね。イヌはお尻を噛み切り、サルは背中を引っかき、キジは口ばしで鬼の目をつつき、鬼を退治したのですね。鬼から取り上げた宝物を持ち帰り、おじいさんとおばあさんと幸せに暮らしたとさ・・・ということは、キジがお庭に遊びに来てくれて、今年もしおんさんに幸せが訪れるということでしょう。それにしてもこ〜んな間近で、美しい鳥たちを拝見できて私も幸せです。ブルーの鳥さん、とっても魅力的ですね〜
オパール
2017/01/30 13:30
野鳥が庭まで訪問してくれるなんて、
とても嬉しいですね。
丸々と太った雉・雉鍋にすると美味しいだろうね。
こんな発想は野鳥愛好家から、
避難されるでしょうね。
カメさん
2017/01/30 13:38
雪を背景にできるなんていいですね。
餌を探して訪問が多くなるんでしょうね。
雉もメスは地味でちょっと残念。
コマダム
2017/01/30 15:25
★ 信徳さん ★

雄はジュラシックパークにいるがごとく 五月蠅い鳴き声で家の周辺を動き回っています。今回は静かな控えめな♀のみでした!(^^)!
最近の五月蠅い子は ガビチョウばかり・・・まあ その鳴き声は実に面白くて 家族して大笑いです。
リンゴ〜 う〜〜ん・・・小鳥以外が狙ってきそうで怖いです!(^^)!
しおん
2017/01/31 11:38
★ イッシーさん ★

キジは姉妹? 母娘? メスは何羽かで行動してますね。
私も気長になっていられませんので 撮るのも行き当たりばったり!(^^)!
上手く撮れたら 超ラッキーです。
しおん
2017/01/31 11:43
★ 五目釣り師の妻さん ★

雄は遠目に姿を見ているのは綺麗で楽しめますね。でも鳴き声は五月蠅い!
畑のヒヨドリは迷惑ですね。 梅や桜が咲く様になると野菜から離れていくでしょうか。ブロッコリーには荒目のネットをかぶせました。フンとかしてあるでしょう?
車 ハイ! 車幅が2センチ程? 全長は短くなりました。
前のは大きめでしたから。
しおん
2017/01/31 11:48
★ オパールさん ★

懐かしいお話 昔を想い出しました!(^^)!
最近 三太郎のCMに登場してますね。キジは出逢えたら 山にいる楽しみでもあります。良い事あるでしょうか? 期待しちゃいますね!
ちょっと困るキツツキはコンコン・・コンコン・・と家の周囲に住んでます。姿は可愛いです。 じっくり気長にカメラを持って待っていれば色んな小鳥がいるのでしょうが・・・ 身体が冷え冷えになるのでね。
ブルーの鳥さん ヒガラだと思います。可愛いですよね!
幸せな気分になりました

しおん
2017/01/31 11:53
★ カメさん ★

野鳥は 鳴き声は良く聴こえるのですが 中々姿を捉えられません。
キジ鍋〜 美味しいでしょうね!(^^)!
でも カメさんこの地では保護鳥だそうですから 捕まってしまいます!
その発想 思いつきませんでした!(^^)!
しおん
2017/01/31 11:56
★ コマダムさん ★

雪を背景にしていると ちょっと地味な♀のキジも羽がはっきり見えますね。
シジュウカラは沢山飛んでますが 小さな小鳥は写真に撮るのが難しいです。
しおん
2017/01/31 11:59
雪の中でも鳥たちは元気ですね。ぷっくりして可愛い事、、。
ヒガラは綺麗な色なんですね。北軽でよく鳴いているかも。
キジはわらべうたにも出てくるんですよ。人々の営みと共にいる鳥なんですね。
東京にいるとピンと来ないですが、やはりこんな風に庭に来るのですね。
keikoさん
2017/02/01 09:05
★ keikoさん ★

色んな鳥さんがいるのですが 中々写真には撮れなのが残念です。
北軽で 良く聴こえる囀りの主がこの可愛い子だったんです。こんなお客さんを捜すのも山の暮らしの楽しみですね。
keikoさんものんびり探して下さい。
しおん
2017/02/01 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お庭にお客さんです。 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる