デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月から何故に重労働?!

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 20

      2017年

       年明け三が日

         何故にここまで勤労奉仕

         正月と言う言葉は 我が家には無縁なのか?

         2日 3日

         昼食が済むと

         何やら外で ガー ガー ? ガタガタ・・・

         賑やかです!

画像



以前は 大きな薪割機を業者さんからお借りしてきて割りましたが

        これを主人が購入したので 初出動


        写真の奥に見える丸太

        太い物は 直径50センチ超え

        でもバキッ! バキッ! と威力抜群

        見事に割って 薪の山

画像


うっすら地面が白いのが判りますでしょう?

        朝少し雪が降りました。

        でも その後は暖かくなりました。


        私は初め一輪車でテクテク↓家の裏まで運んでましたが

        50cm超えでは主人一人では持ち上げられないので

        一緒に抱えて機械に載せたり〜

        疲れたら スイッチ担当になったり


画像



        そして 片付いた場所に積み替えました

画像


ここはもう一つの薪の山

       春にしっかりした薪棚を作るまで

       ここで雨風・雪を凌いでもらいます。

画像



       家の周囲をぐるっと 薪に囲まれています

       5〜6年分は薪に困らない?

  
        そして! 

        家が出来上がったのが 2014年正月くらい・・・



        1階部分の外壁はレッドシダーの板張り

        完成以来 一度もペンキを塗ってないので

        暮れに 塗料シッケンズを二度塗りしました。

        せっかく 窓にマスキングテープを張って 養生したこともあり

        4日 再度塗り重ねました。

         薪割に続いての重労働? ですよ!

         東側の壁

           ここは朝日に当たり 北側より色がくすんでました。

画像



画像



        北側の壁

画像


       

画像


          主人が足場に載って 上部分を塗り

          私と息子も引っ張って来て 二人は下半分を塗ります。

画像



          正月から大変だなぁ〜って

          これをご覧になったら思われますよね

          こんなことも楽しめる感覚を持たないと

          薪ストーブも手の掛かるログにも住めないですよね〜

          そう自分を納得させて動きます

          大変なら

          業者さんにお金を出してすべてお任せすればいい話ですね。

          自分たちで動けるうちは楽しみましょう!

          自分たちでできることは楽しみましょう!


          お正月だろうが お盆だろうが

          まとまったお休みに動くしかないのです



          おまけの一枚

            いえ 二枚です。

           元日の富士山

画像



           これ テレビ朝日の画像です。

           昨年も放送してましたが

           今年はおみくじ付き!

           右下の大吉部分は吉・小吉・・・とずっと動いています。

           「スマホで写して下さい。おみくじが引けます。」と言うので写したら

           タイミング良く 

           “大吉”

      でした!

画像
           

           

          


        


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も宜しくお願い致します。
楽しむためには少しくらいの労働は必要です。
雪が少ないようですね。
大吉ひいて今年も良い事があります。
信徳
2017/01/10 08:30
重労働、お疲れ様でした。
のんびり過ごすのもいいですけど、みんなお休みが続くから出来ることもありますものね。動けるうちは、動く。尊敬! 
ダイヤモンド富士、大吉、やっぱり嬉しいですね!
keikoさん
2017/01/10 10:33
お疲れ様です。
撒き割りにしても塗装にしても大変ですね。
お疲れ様です。私にはとてもまねが出来ないなーと感心していた所です。
イッシー
2017/01/10 12:27
薪割り木を購入されたんですか。
高価だったでしょう。
50センチの大木を一瞬で割るとは、
強力な機械でビックリです。
外壁塗装もかなり疲れそうですね。
でも、自分の手で愛情込めて仕事すると、
家もしっかりと長持ちしそうですね。
カメさん
2017/01/10 12:45
一輪車はバランスをとるのが結構むづかしいですよね。
それもかなりの重量に見えます
色々なことを楽しまないともったいないと思わせていただきました
コマダム
2017/01/10 21:13
しおんさん、拍手、拍手ですね。きりりと引き締まった新年をお迎えになったことでしょう。大変であっても、自身の手仕事には心すがすがしいものがあります。薪が積まれると、ほっとした心地にもなりますよね!我が家も今は、薪ストーブが、、、やっぱりあったたかく、心まであたたまります。この暖に変わるものはありません。私達は薪割りも手斧ですよ!薪割り名人になりました。
大きな森の小さなギャラリー
2017/01/11 10:24
★ 信徳さん ★

東京でできないこと 面倒でも楽しんでいます。
薪ストーブの温かさを求めるのなら この位の労働は頑張らなくては!(^^)!
大吉には感激でした。
信徳さんにもいい一年になりますように 大吉のおすそ分けです。

しおん
2017/01/11 11:18
★ keikoさん ★

ねぇ〜 どうして私この歳になって重労働? とも思いますが 結構楽しいです。
この労働もあって薪ストーブが楽しめるので まとまったお休みに動きます!(^^)!
富士山と大吉! 今年はいいことがあるのかな?
って期待してしまいます。
keikoさんにもいいことが沢山ありますように!
しおん
2017/01/11 11:22
★ イッシーさん ★

頑張っているでしょう?!
薪ストーブの温かさと魅力を実感すると動けますよ!(^^)!
イッシーさんが渓谷を分け入って写真撮影に行かれる熱意と同じでしょうか!(^^)!

しおん
2017/01/11 11:25
強力な助っ人の購入、頼もしいでしょうね。
それにしてもすごい量の薪だこと。
本当にご苦労さまでした。
ストーブの暖かさもまた格別でしょう。
wagtail
URL
2017/01/11 21:02
★ カメさん ★

薪割機 お安い物もありますが 馬力を考えたりでそれなりの物になりました。
壁塗りは寒くなければ 結構面白いです!(^^)!
結構こんな仕事好きです。
乾燥している今の時季はいい季節かな? 
野菜作りも同じですよね。お金を出して業者にお任せでは 愛情も湧かないですよね。自分で育ててこそ お野菜も美味しいですから!
紅菜苔をもう収穫されてましたね。我が家はまだ小さいです。
しおん
2017/01/12 08:33
★ コマダムさん ★

一輪車のバランスって難しい・・・ それを感じてなかった私はもしかして一輪車を使いこなしている?!(^^)! 実家にいる時も結構使ってましたから 身体に染み込んでいるんだぁ〜 笑っちゃいますね。
そう! 何でもやってみると面白いですよ。畑仕事も同じですね。
しおん
2017/01/12 08:41
積み上げた薪の量が凄いですね!
これを積むのも大変だろうなと思いました。
ペンキ塗りもこの広さだと、御苦労が
偲ばれますが、こういう作業は割と好きなので、
少しだけならお手伝いしてみたいなぁ
なんて思ってしまいました。
yasuhiko
2017/01/12 11:49
★ 大きな森の小さなギャラリーさん ★

拍手 有難うございます。
丸太がどんどん薪の山に変わっていく〜 薪って綺麗ですよね。
薪ストーブの温かさには 本当に感激ですね。
外はマイナス気温でも 家の中は30度で半袖でいられます。炎の揺らぎも楽しめ 料理にも使えるし・・・ その為には労働も厭わずですね!(^^)!
今迄 主人も斧で割ってました。結構上達したと褒めてました。
斧は3本もあるのですよ!(^^)!
スパッと割れた時は 気持ちいいですね。

しおん
2017/01/13 16:13
しおんさん、メロン君、寒中お見舞い申し上げます。本当は「新年あけましておめでとうございます」と、ご挨拶させて頂きたかったのですが、今日はもう1月13日。いつもしおんさんとメロン君のことは頭の中にあるのですが、つい今日になってしまいました。すごいことをされているのに驚きました。 腰痛、筋肉痛は大丈夫でしたか?やるときは徹底的にされるのですね。家族が力を合わせて、やり遂げる作業は微笑ましいです。また、今回の素晴らしい富士山の画像に感激しました。”大吉”有り難いですね。今年もどうぞよろしくお願い致します。メロン君、病気が落ち着かれて本当に良かったですね。可愛い写真、拝見させてもらいました。
オパール
2017/01/13 20:17
★ wagtailさん ★

おはようございます。
斧も3本もあるのですよ。でも ぶっとい丸太には歯が立ちません。
ようやく庭に積みあがっていた丸太が綺麗に片付きました。
薪が溜まっていくと 清々しい気分になりますね。
面倒くささも 大変さも含めての薪ストーブの温もりです!(^^)!
しおん
2017/01/16 07:17
★ yasuhikoさん ★

おはようございます。
こんな仕事 お好きなんですね。それでは是非お手伝い戴きたい!(^^)!
「少しだけ」? などと言わずがっつりお手伝い戴きたい?
ペンキ塗りは西側がまだ残っていますので〜(笑)
成果が目に見える仕事はやりがいがあって気分爽快です。この労働のお蔭で薪ストーブの温もりをより強く感じます。
しおん
2017/01/16 07:23
★ オパールさん ★

おはようございます。
寒中お見舞い申し上げます。
こちらこそお正月から何だかいろいろせわしくてご挨拶もせず〜〜
メロンも含め 気にかけて戴き いつも温かいコメントに感謝しています!(^^)!

薪つくりのこんな労働もあって 薪ストーブの温かさも格別なものになります。って自分に言い聞かせて動きます。でも結構好きです。
メロンも今は落ち着いているので ゆっくりできています。
富士山画像に“大吉” 2017年良い事があると嬉しいです。
オパールさんにとっても素晴らしい一年になりますようにお祈りしています。
今年も宜しくお願い致します。
しおん
2017/01/16 07:45
新年早々「薪活」ですね!! 我が家も同じでした〜(笑)
長男が帰ってきていたので、バイト代で釣ってずいぶん働いてもらいました。
薪割り機!スチールのですね♪ うちにあるのはPLOW(プラウ)というところのです。
手動じゃたちまち腰痛&筋肉痛になってしまいますから、
助かりますよね。
しおんさんの山のお家は、ポスト&ビームのログなんですね♪
木の家は塗装が欠かせませんよね。お疲れ様でした!
五目釣り師の妻
2017/01/16 15:33
★ 五目釣り師の妻さん ★

おはようございます。
またまた 遅いコメントへのお返事ですみません
やっぱり 薪ストーブを使っていると同じなんですね!(^^)!
我が家のも同じで プラウの13トンだそうです(主人から聞きました)
今でも斧を振りかざしてスパッと割ってます。綺麗に割れると気持ちいいですよね。でも 段々年齢に勝てないので!(^^)!
そうなんです! P&Bなんです。家の中は今でも木の香りがしっかりしてます。
家の周囲全部を漆喰のしたのでは面白くないので 手が届く下部分はシーダー張りにしました。
まあ薪割も塗装も楽しみながらの生活です!(^^)!
最近寒いノデ 暖かい房総でも薪ストーブは活躍してるでしょうね。
しおん
2017/01/20 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月から何故に重労働?! デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる