デラシネの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒中お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2017/01/06 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

     どんな新年をお迎えになりましたでしょうか?

      2017年が明けてから

       今日は6日です。

       今頃 新年の挨拶もちょっと・・・・・ ねぇ〜

       と言いましても

        今年初のアップなので


       本年も宜しくお願い致します。

       1月1日

        軽井沢町 長倉の寶性寺へ初詣

画像



        メロンの散歩も兼ねて

        娘と息子と4人(?)で歩きました

        暮れから暖かったので

        元日も寒いことなく 気持の良いお散歩になりました。


画像



画像



画像



画像



           お参りしていると

            ご〜〜〜ん! 

            ご〜〜ん!

            ビックリ! 

            自動で鳴り始めました。

            「何か ちょっと ねぇ〜〜」

            風流ではない・・・


画像



        ここはお寺さんなんですが〜?

        二礼 二拍手 一礼 される参拝者が二組続き

う〜〜ん 

        何故に?

        まあ いいか。

        
        帰り道 役場の裏から見える

          浅間山 


画像



画像



        昨日からの寒さで 雪をかぶった真っ白な姿になったでしょうね。


        こちらは

          2016年 暮れの浅間山

            やっぱり雪は少ないです。


画像



            手前は しなの鉄道

              左は小諸方面

画像



今年も気まぐれな更新になると思いますが

           どうぞ お時間のある時はのぞいて下さい。

           宜しくお願い致します。

    
           小寒の昨日 その名のように冷え込んでいます。

           皆様 体調を崩されませんように









        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
なかなかに雰囲気のあるお寺さんですが、自動でゴーンでしたか(笑)
まあ、車だって自動運転が実用化一歩手前ですから。。
イッシー
2017/01/07 08:16
明けましてお目出度うございます。
軽井沢で新年をお迎えだったのですね。
山寺に初詣・良い年であります様に。
今年は雪不足だとスキー場の方も嘆いてましたね。
カメさん
2017/01/07 09:27
確かに新年の挨拶は…。でも、まだ松の内。
明けましておめでとうございます。
やはり、この挨拶から始めたいと思います。
浅間山は雪不足なんですね。それだけ
今年は暖冬なんでしょうか。でも、うっすら雪化粧の
浅間山も、風格が感じられると思いました。
今年もよろしくお願いします。
yasuhiko
2017/01/07 11:28
こころ穏やかな新年をお迎えのようですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近は手動で鐘をつくお寺は少なくなりました。
自動か行事の時だけか・・・。私の所属寺も
勿論、自動

浅間山は空気が澄んでいてさすが美しい。
本格的な雪化粧はこれからかなぁ?
慈園
2017/01/07 14:01
今年もよろしくお願いします。
富士山は年末に一気に雪が降ったのか、ふもとの方まで白く見えます。
メロン君も元気な様子でうれしいです。
コマダム
2017/01/08 14:20
★ イッシーさん ★

こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
後ろに山を背負って 中々素敵なお寺さんです。
何方かが鐘楼に行く姿を見て “ご〜〜ん”だと心の準備ができてますが いきなり“ご〜〜ん”なので ドキッとしました!(^^)!
今は多いのでしょうね。 除夜の鐘を鳴らすのを止めるお寺さんも多いとか・・・
日本人の余裕のないことに驚くばかりですね。
10年ぶりに車を買い換えましたところ 自動・自動・・・に慣れません。
しおん
2017/01/08 14:29
★ カメさん ★

おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
例年より暖かい日が暮れから続いていたので助かりました。
お散歩も適度に身体が温まりました。
寒さはこれからですね。どうぞカメさんも体調にお気を付け下さい。
しおん
2017/01/08 14:32
★ yasuhikoさん ★

そうですね!
今年も宜しくお願い致します。
暮れに少し雪が増えたかな? と思ってましたら それ以降の暖かさで雪が少ないですね。
ここ数日の寒さ 特に今日の冷え込みで白さが増したことと思っています!(^^)!
この時季ですから 真っ白な浅間山を見たいところです。
東京では 山茶花に日本水仙が咲き始めてますね。
しおん
2017/01/08 14:36
★ 慈園さん ★

静かな新年を迎えられました。
今年も宜しくお願い致します。

そうですか〜 珍しくない自動の鐘なのですね。急な “ご〜〜ん”の音がすぐ傍で響いたのでビックリでした!(^^)!
例年(と言っても 昨年もまるで雪が積もってませんでした)ならもう少し白い浅間山だと思います。
大寒はこれからですから まだまだ寒い季節は続きますね。
心は春の庭を思い描いてウキウキしています!(^^)!
しおん
2017/01/08 14:52
★ コマダムさん ★

こちらこそ 今年も宜しくお願い致します。
やはり 冬の富士山も浅間山も白くて美しい姿を見せて欲しいです。
有難うございます。
メロンの病状は落ち着いています!(^^)!
しおん
2017/01/08 14:56
今年もどうぞよろしくお願いします♪
自動の鐘にはびっくりですね。
ちょうど鐘を鳴らす時間だったのでしょうか?

それにしても雪が少ないですね!
お正月の間は暖かい日が続きましたものね。
今日は急に寒〜い雨降りになりましたね。
五目釣り師の妻
2017/01/08 17:19
★ 五目釣り師の妻さん ★

おはようございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

人の気配もなく 急にご〜ん!と大きな音がした時は 本当にドキッ!でした!(^^)!
冬の富士山も浅間山も雪をかぶった姿が当たり前だと思っているので こんなに雪が少ないのは季節感がないです。
お正月は暖かくて 仕事がはかどりました!(^^)!
今週は寒波到来で 寒そうです。薪ストーブが活躍しますね。
しおん
2017/01/10 08:06
遅ればせながらですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
暖かなお正月でしたね。浅間もですね。
連休で一気に雪をかぶったようですね。
でも初詣は東京もとても暖かくて列に並ぶのも楽でしたよ。
佳い一年でありますようにお祈り申し上げます。
keikoさん
2017/01/10 10:26
★ keikoさん ★

こちらこそ宜しくお願い致します。
(ここ数日忙しくしていましたので お返事が遅くてごめんなさい!)
本当に穏やかな年末年始でしたね〜

今年も一年健康で幸せな楽しい時間が過ごせますように!
お祈り致します!(^^)!
しおん
2017/01/15 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒中お見舞い申し上げます。 デラシネの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる